メモのコツを教えてください!

2000枚程度のデジカメデータのJPEGファイルがあります。これを数枚のCD-Rに焼いて一般的な家庭用DVDプレーヤーでスライドショーのように再生することができるようにしたいです。
手元にはマルチドライブ付のPCとまだあまり使いこんでいない「B's Recorder GOLD PE」というソフトがあります。ソフトのマニュアルには「HighMAT CD」が作れると書いてありますが、少し調べたところではこの規格に対応しているDVDプレーヤーはまだまだ少ないとか(おそらくパナソニックの一部機種だけ)。そこで「B's Recorder GOLD PE」を使って、たとえばいったん「HighMAT CD」で焼いてこれをVideoCD形式で焼きなおすような手順ならば上の目的に適うものができるのでしょうか?VideoCD形式ってどこのメーカーのプレーヤーでも再生できますか?また、もっと簡単な方法ありませんか?

A 回答 (5件)

>2000枚程度のデジカメデータのJPEGファイルがあります。

これを数枚のCD-Rに焼いて一般的な家庭用DVDプレーヤーでスライドショーのように再生することができるようにしたいです。
ええ、(^^できますよ。

>手元にはマルチドライブ付のPCとまだあまり使いこんでいない「B's Recorder GOLD PE」というソフトがあります。ソフトのマニュアルには「HighMAT CD」が作れると書いてありますが、少し調べたところではこの規格に対応しているDVDプレーヤーはまだまだ少ないとか(おそらくパナソニックの一部機種だけ)。そこで「B's Recorder GOLD PE」を使って、たとえばいったん「HighMAT CD」で焼いてこれをVideoCD形式で焼きなおすような手順ならば上の目的に適うものができるのでしょうか?

うにゃ?面倒だよ、それって。
HighMAT CDはそんないいもんじゃないし(^^;;
ただ音楽も静止画も動画も1枚のCD-Rに焼けて再生できるだけなんで。
ようは、静止画をCD-Rに焼いて、家電DVDプレイヤーでスライドショー形式で見たいわけですよね?

>VideoCD形式ってどこのメーカーのプレーヤーでも再生できますか?
また、もっと簡単な方法ありませんか?
そーですねえ、今時のDVDプレイヤーなら大体再生できますよ。

私も何台かDVDプレイヤーもってますが皆OKです。
もっと簡単な方法といえば、私はB's Recorder GOLD7のユーザーですが
B's Recorder GOLD PEにはスライド機能ってありません?
ツール>スライドショーっていう項目。
HighMAT CDと同じ場所にあります。

どこにポイントを置くかだと思うけど、お金を出してでも簡単に作りたいならそういったソフトを買うのが一番かなって思う。
無料で作りたいなら労力が必要、無料で作る方法↓

こちら参考になりません?
質問:静止画を家庭用DVDプレーヤーで観たい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=756280
質問:DVD MovieWriter(体験版)でメディアクリップの数は10までなの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=753263
質問:デシカメ画像をDVDプレーヤーで見れますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=784219

200枚までのデジカメ写真なら簡単にDVD MovieWriterでつくれます。
体験版あるので使ってみて。無料といえば数日無料だね。
http://www.ulead.co.jp/dmwa/trial.htm

デジカメ画像をTVで見る
http://homepage3.nifty.com/hsm/digicame.htm

TMPGEnc
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
これで静止画(BMP/JPG)からMpeg2(有料)もしくはMpeg1(無料)ファイルを作成して づらづら連結しますね。
その後バックグランドに音楽つけてCD-RにビデオCDとして焼付けかな。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。B's Recorder GOLD PEはバンドルの機能限定版のようでスライド機能がないみたいです。TMPGEncと併用する方法からチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2004/12/24 00:06

追加ですB's Recorder GOLD PEよりEasy CD&DVD CreatorTM 6のDVDBuilerでVCD形式で作成すると簡単です音楽の長さに合わせスライド時間が自動で設定されます、2000枚を一枚は無理かも、私は演歌6曲で300枚で作成しています。

Easy CD&DVD CreatorTM 6ですと中のソフトで曲の結合も簡単に出来ます、テレビで見るとデジカメ画像がとても綺麗です、やみつきに成りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 00:11

VideoCD形式の再生出来ないのはソニーのスゴ録だけです、B's Recorder GOLD でデジカメ画像に音楽をのせてVCDにしてスライドショーで楽しんでいますが、


友人がスゴ録で再生出来ないと言われ電気店で全メーカのカタログを比較しますと、スゴ録だけVCDの再生出来ません、良くカタログで確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。No3でも書きましたが、私の手元のB's Recorder GOLD PEはバンドルの機能限定版のようで残念ながら単体では不十分です。まずはTMPGEncと併用する方法からチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2004/12/24 00:10

一部のDVDプレーヤでは、CDのjpegファイルのプレビュー機能があります。


機種によっては画像の歪みもあり、表示もPC並に切り替わるほどの早さでもありません。

なので、2000枚も見る気にはなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 00:02

マルチドライブをお持ちでしたら


DVD-Rに焼いてみては如何でしょう?

PCにDVD編集ソフトが入っていると思いますが
その中にphotoDVDが作成出来るモノは有りませんか?
それがあれば、DVDプレイヤーで写真鑑賞が出来ます。
たとえばこんなの
http://www.sonicjapan.co.jp/dvdit/index.html
http://www.ulead.co.jp/product/digicamedvdstudio …

あとライティングソフトの付属アイテムを利用する方法もある
http://gold8.bha.co.jp/folio_picture.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/24 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!