電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イタリアに(来年11月)新婚旅行に行きたいのですが、何ヶ国も廻ると移動時間が長く必ずケンカをすると、聞きました。
一カ国に絞り、ユックリ観光をしようと思います。
どこが一番おすすめでしょうか?
その国でお勧めの観光地・食べ物(お店)がありましたら教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは、

みなさんがたくさんのお答えを出されていられるので、あえて個人的な意見ながら。

まず新婚旅行に限らず、旅行でけんかするとすれば、まず疲れやトラブルからくるストレスが原因です。たとえば、行きたい場所が違うとどちらか片方がむりして付き合うことになります。また、道に迷ったり、乗換えやなんかで手間取ったり、こういうことが積み重なってどちらが、愚痴をこぼしはじめるとけんかにってな感じです。

そういう意味では、個人旅行慣れしていないのなら、ツアーが無難でしょうね。ツアーといっても、中身盛りだくさんのものではなく、比較的自由行動があるものを選ぶといいといいです。ツーでなくても、空港とホテル間の送迎付きのパックになっているものでもいいと思います。2都市くらいなら自分達で移動してもスケジュールがタイトでなければ問題ないと思います。

ツアーといっても、現地のオプショナルでいろいろありますしね。でもフィレンツェはかなりまとまったエリアに見所があるので、自分達で歩けます。
ローマなどはエリアが広いので、初日はここ、つぎはココというようにエリアを絞って見学するようにするといいです。あれもこれもというなら、迷わず現地ツアーが効率的です。

初めてで移動の便利さを考えるなら、個人的にはローマ、フィレンツェがおすすめ。ミラノはお買い物にはよいですが、観光の見所になるとこの二つにはかないません。ローマはそれこそ見所多すぎて、必ずもう一度きたくなるところですし、フィレンツェはドゥーモ中心に徒歩圏内でかなりの見所回れるのが魅力です。
どちらも普通でも最低3,4泊はしたいです。

フィレンツェ周辺にも、サンジミャーノやシエナなどとても魅力的な小都市があって、個人では両方を一気に回るのはちょっと大変なのですが、現地発の日帰りバスツアーに参加するとすごくラクで効率よくまわれるのでおすすめです。

お天気に関してはほんと、わかりませんね。今年2月にイタリアにいきましたがめちゃくちゃでしたから。ローマで小春日和の晴天と思ったらナポリではずっと曇天。シチリアが一番寒かったw

私は、JCBとUFJカードもっているんですが、行く前に現地のサービスカウンターに電話して様子を聞いてから行きました。こういったクレジットカードのサービスデスクではオプショナルツアーとかレストランや美術館の予約の代行とかも日本語で(有料無料あり)お願いできるし、なにかあったときにも相談できるので、もし、個人でいかれるならチェックされておくといいと思います。

ほかにもおすすめは書ききれなきくらいいろいろあるのですが、とりあえず、行かれる都市が決まった時点でもう一度書き込みされるといいと思います。そのほうが詳しいレスがつきますよ。個人的なおすすめ書いちゃいましたが、イタリアはどこの都市もとっても魅力的です。どこ選んでも後悔しないと思います。
おもう存分悩んでください^^)。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~☆本当に本当にたくさんのご回答ありがとうございます。とても参考になります。ローマ・フィレンツェに絞りたいと思います!!決定☆☆具体的なアドバイスもくださって!本当にありがたいです(泣)。

こんにちわ。

おすすめの都市は、質問者さんがどんなことに興味を持っているか、何泊ぐらいできるのか、どれぐらい観光に対するバイタリティがあるか等にもよります。

観光スポットをたくさんまわって記念写真もいっぱい撮りたい!ということならローマですね。
遺跡や美術館、「ローマの休日」スポットなど見どころはたっくさんあります。最低3泊ぐらいはしたいです。

個人的に好きなのはフィレンツェです。小さいけどきれいな街です。美術館めぐりも堪能できます。ドゥオモのクーポラにのぼったりミケランジェロ広場から街の景色をながめたり。ローマほどあわただしい観光づめにはならないと思います。

もっとのんびり街の雰囲気を味わいながら歩いたりするほうがよければ、トスカーナやウンブリアの小さな街がいいですよ。ペルージャ、シエナなどに行きましたが、とても落ち着いた旅ができました。ただ、ローマやフィレンツェほどメジャーな観光都市ではないので、人によっては物足りない思いをすることもあるかもしれません。

また、ベネチアについてですが、私もこの都市はとっても好きです。独特の雰囲気があるし、食べ物もおいしいし、のんびりできる。が、11月という点をちょっと気にしてしまいます。寒さはまだいいとして、冬のベネチアは水位が上がります。特に今年の10~11月には例年に増して浸水がひどかったようで、イタリア国内でも話題になりました。
また、青の洞窟も冬は入れる可能性が比較的低いです。
日本も異常気象らしいですが、イタリアも同じくおかしな気候が続いています。そうでなくても11月ごろのイタリアはどんよりしている日が多いです。
というわけで、天候に左右されるような旅程は避けたほうが無難かと私は思います。

ミラノは、買い物にはいい都市です。ブランド物に限らず、おもしろいものがたくさんあります。新婚ならキッチングッズなどを見るのも面白いと思います。

食事についてですが、基本的に北イタリアの料理はバターを使い、南イタリアではオリーブオイルを使っています(レストランや家庭によって違いますが)ので、私は南のほうが食べ物は美味しいと感じました。
これも好み次第ですね。

ケンカなどせず、いい新婚旅行をしてくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答、大変参考になりますありがとうございます。なるほど・・。ベネチアはやめておこうかぁ・・という気持ちになってきました。食事の件もありがとうございます。私的にバターはあまり好みでなく!オリーブオイルは好きなのです!貴重な情報を頂きまして大変感謝しております!!!

#2です。

ミラノは食べ物は、まあまあ、というところでしょうか。田舎に行くと名もないレストランで(地元の人に有名な店)でバカ旨い所がありますが、ミラノの場合は良い(高級店)レストランが多いです。
ミラノの料理に特別特色はありませんが、やはりosso bucco(骨付き肉を使ったリゾット)ですね。
cottoletto milanese(コットレットミラネーゼ)というのもありますが、こちらはただのとんかつ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ミラノ田舎のレストランから高級レストランまで、幅広いですね!大変参考になります。

こんにちは!

去年と今年の夏にイタリアへ行きました。
食べ物も美味しいし大好きな国の一つになりました。

11月だときっと寒いんですよね。
本当は南イタリアをオススメしたいです。
私たちは個人旅行でローマから電車に乗って行きましたが、
ツアーもたくさんあるのでそれなら安心でしょう。
ナポリからポンペイを経て、ソレントまで行き、
アマルフィ海岸に滞在しました。
美しい海岸線と写真のような景色にうっとりですよ。
そこからカプリ島へも船があり青の洞窟にも行きました。
冬になると海が荒れ中に入れる確立は減ってしまうそうですが、
なんとも表現しがたい色でとってもロマンチックです!
ナポリの治安はあまりよくありませんが、
アマルフィやカプリ島は問題ありません。
ツアーならなおさら問題ないでしょう。
バカンスシーズンはとても華やかで賑わっていますが
もしかしたらちょっと寂しい(いや、落ち着いた)雰囲気になってるかもしれませんね。

フィレンツェ、ミラノ、ローマにも行きましたが
こちらもとてもいいですー^^
小都市のサンジミニャーノやシエナも趣があります。
観光都市としては乏しいですが、ミラノはとても美味しいお店がいっぱいです。
私は食いしん坊なのでワクワクしてしまいます。
そんな私は次にイタリアに行くならシチリアと決めています☆

ツアーは安全で確実ですが、自由時間がないと息が詰まります。
一日ぐらい自由時間があると買い食いも楽しめていいですよ!
楽しい新婚旅行を!

この回答への補足

たくさんのご回答ありがとうございます。ミラノの食べ物は美味しいんですかぁ☆すみません、具体的に教えてもらってもいいですか?パスタはあまり美味しくないと聞いた事があります・・食べるベキ物、食べない方が身の為というものがありましたら教えて頂けますか?

• 0

ヨーロッパの新婚旅行は成田離婚が一番多いと聞いた事がありますが。

ヨーロッパは米国よりも安全で、言葉もロクに出来ない頼りにならない亭主にアイソをつかすそうです。

そんな訳で私はシンガポールにしました。それでも始終ケンカのしどおしでした。新婚旅行から15年を経てますが夫婦仲は大丈夫です。

この回答への補足

ええ!本当ですか!ところで・・ツアーだと、段取りがよく、添乗員がいるので言葉の不都合もなく、移動もバスなのでそれほどモメル事もないかなぁ・・と甘い考えをもっているのですが・・どうでしょうか・・。ちなみに、つきあって2年半で結婚します。付き合っている間大きいケンカもなく、というよりケンカは殆んどしないし、少し雰囲気悪くなっても直ぐ切り替えていたので・・新婚旅行で大ゲンカだけは避けたいのです。

• 0

ついこの間イタリアに行ってきました。

一ヶ所だけにするとたしかにいろいろと体験でき、かなり堪能するとは思います。
が、しかし・・・この間の旅は心残りは少しあるものの大変楽しいものでした☆
ミラノ→ベネツィア→フィレンツェ→ローマと行きました。

ミラノ
  修復工事がいくつかあり残念でしたがいろいろと見て  買い物もでき、十分楽しめました。
  ちなみにミラノは半日自由行動でしたが、ちょうどよ  かったです。

ベネツィア
  たったの3時間半くらいの滞在でしたが、迷路のよう  な道をこれでもか~というほど歩きいろいろと買い物  したり、イタリアのサンドイッチ?パニーノを食べた  りとかなり堪能しました。
  ちなみに正直言えばもう少し自由行動の時間がほしか  ったです。

フィレンツェ
  ここも自由行動は半日でした。とても歩きやすく分か  りやすく、ここでも足が壊れるくらい歩きました。
  けど、いろいろと買い物したり食べたりかなり堪能!
  ここはもう一度行きたいくらい!!
  かなり疲れて座りたかったせいか、やっとのことで見  つけた切り売りピザ屋。今でも思い出すだけでおいし  かったな~☆と思います。
  ちなみにコインというデパート?はかわいいデザイン  のものが多く、マグカップなどの小物を多く買ってし  まいました。

ローマ 
  ここも半日自由行動。買い物はもう少し時間があれば  遠くまで行けたのにとは思いますが、堪能は出来まし  た。しかし、観光はもう少しいろいろと見たかったの  で、もう半日くらいほしかったかもと思います。

せかっく行くのであれば、1つだけとは言わずに期間にもよりますが、7日~10日くらいの間であればいくつか行った方がいいと思います。
旅はケンカがつきものというか、ケンカの大きさにもよりますが必ず意見の対立はあると思います。
けどそれも旅のいい思い出となるかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

わぁ・・・すごい。ありがとうございます。大変参考になります。

オーソドックスですが、やはり、ベネチア、フィレンツェ、ローマの3都市ではないでしょうか。

特に水の都ベネチアは、素敵な街の多いイタリアの中でも、群を抜いて印象的な場所です。他の街とは異なる独特の雰囲気を持っています。

特定の観光施設を回るというよりも、迷路のような小道をあてもなしに巡るといった感じで、それ自体がとっても面白いんです!
また、ゴンドラもぜひ試してみてください。ディズニーシーでのベネチアンゴンドラのイメージでいたのですが、比較にならない程、ず~とロマンチックでした。

治安も比較的良いので、二人だけでフリーに街を巡ってみる・・・ちょっとした冒険感覚で、きっといい思い出になると思います!!
    • 0
この回答へのお礼

ベネチアですね!行ってみたい!必ず行きます。ありがとうございます。

>何カ国も廻ると

でもイタリアなんですよね。いろいろな都市を、という意味かな。
日程がわからないので、こういうコースはどうでしょう。1都市ではありませんが旅程も短く大移動にはなりませんから。
日本
→ミラノ(2泊)
最後の晩餐を見ます
→ベネチア(ベニスの事です。2泊)
電車で3時間くらい?超ロマンチック。新婚旅行はここに行かないといけません。(冬だったら寒いのでお勧めしませんが)。見る事、やる事、食べる事は山ほどあります。車が一台もない都市で新鮮。食事も良いです。
→ベロナ(1泊)
ミラノ⇔ベネチア間の電車を途中下車するだけ。ロメオとジュリエットの舞台。本物ではありませんが、ジュリエットが立って(ロメオが求愛した)バルコニーもあります。飯旨い。
→ミラノ(1泊)
買い物

冬なら、惜しいがベネチアをやめてフィレンツェに。こちらも電車で3時間くらい。

この回答への補足

ごめんなさい「都市」ですね。ベネチアの冬は寒いとお聞きしましたが、とーーーーーーーーーーーーーーーても行きたくってしまいました。11月は寒くてダメでしょうか?

• 0

えっ?イタリアにいくんですよね!?

北イタリアをベースにすればそんなに
移動距離を気にせず数カ国は周れますよ。

この回答への補足

北イタリアですね!ちなみに北イタリアのおすすめを教えて頂いても宜しいですか?イタリアに行きたいと思ってはいるのですが、まだまだ知識がなく、食事・遺跡・町並みがイイと聞いて行きたい!と思っているのだけで・・すみません・・お願いします。

• 0