アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自律神経失調症と不正脈の関係について教えて下さい。
長年、自律神経系の不調に悩んでおり、新しく入る会社の事、生活の事を考えると動悸がします。

不安、過去の失敗からの恐れ、色んな感情と、動悸は治らず苦しいです。
なんとか改善して明るくいきたいです。

元々、不正脈持ちなのですが、関係性はあるのでしょうか。
関係性があれば、心臓内科にかかりたいと考えています。
お分かりになる方、アドバイス頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

心臓内科にはかかったことがないのですが、

大きな総合病院に行って、不整脈があるということで、受診してはいかがですか?

私は、大きな総合病院で、去年、心臓が苦しかったので、心電図・心エコー・レントゲンを撮りました。

そこで、異常が無ければ、心療内科でも良いと思いますし、
漢方専門医に相談しても良いと思います。
    • 0

>新しく入る会社の事、生活の事を考えると動悸がしま

自律神経失調症とは違います。別ものです。受診すれば、疑問点が解決します。予約制になっています。かなり混んでいますどこも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心臓内科を調べてみます。

エクソルフィン

• 0

受診するならば、参考に。

心臓内科?では無くて、一般的には循環器内科で受診します。
ただし、不整脈が出ていないときに検査しても意味ありません。こういう場合は、24時間のホルター心電図(体に装着)になります。できたら動悸が出ているときに救急車を呼ぶこと。

こういうタイプの動悸は、病院に着いた頃には収まっていることが多い。
なので、自分でも調べることはできます。まずやることは、動悸が出たときに、腕(手首)または首(頸動脈)の血管に指先を当てて、リズム(速い、遅い、間隔)を診る、1分間の脈拍数。症状(冷や汗、喉のつまり、重苦しさ、胸痛、めまい、継続時間、吐き気など)これをメモしておきます。病院へ行ったときにこのことを伝えます。
それと。スマホアプリでも脈拍やリズム(波形)を調べることはできます。脈拍数と波形が出ます。使い方の説明はアプリにあります。
    • 0