アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全て併発していて、治りません。
現在内科に通っていて、こりをほぐすお薬とめまい・吐き気をおさえる薬、計3種いただいて飲んでいます。
のまなくなるとめまいがひどくなり、パソコン画面など見ていられなくなり、しまいには座っていることすら困難になります。(めまいは回転性で、パソコンの画面はもとより、強い光が目を射るような感覚がします)

もともと胃炎もちなので吐き気と一緒にゲップもあがってきます。でも胃薬では症状は改善されません。
肩こりも小学校のころから持っていたのですが、現在は熱を持ち、おさえると痛いほどです。
熱ですが体温計ではかるとだいたい37.0前後の微熱がでます(通常は36.2です)
お腹はどちらかというとゆるい方だったのですが最近はずっと便秘が続いています。
内科の先生にも眼科の先生にも診てもらいましたが、これといった原因が見つかりません。
ネットで調べたところ急性肩こりかストレス性肩こりに近いように思いましたが、同時に自律神経失調症というのがあるのも知りました。
こちらで過去の質問を調べたのですが、上記全ての症状にあてはまっていた方がいらっしゃらなかったので新しく質問させていただきました。
どなたか、上記全ての症状にあてはまっている原因をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (6件)

再度の3です。



そうですか・・・。

私なんかはたいしたことなかったので、勉強して自力で改善できたんですが、やはり伺ってみないと解らないものですね。

しかしどうなんでしょうね?
医者のいうことが絶対に正しいとも言い切れないと想いますので、評判の良い(側湾症治療の実績のある)ところを探して相談してみるのも悪くないと想います(諦めずに)
(#3の医院に相談して、近場の知り合いの先生を紹介してもらうという手もあると想います)


ちなみにカイロプラクティックというのがありますが、あれの大半は無資格らしいのです。
が、日本にもカイロプラクティックの大学というのがあって、そこを卒業している場合は、外国のカイロ師同様(国家資格)のレベルを持っているそうです。
http://www2.odn.ne.jp/hojochiro/002.htm
http://www.chiroinfo.org/room.zenkoku.html
(カイロというのは背骨の専門家みたいなものです)


まだまだ長い人生ですから、お付き合いの長い身体なので、どうかご自愛ください。
良い先生が見つかって、健康を取り戻されることをお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親身になって答えてくださってありがとうございます。
カイロプラクティックもいいですね!
Syo-yaさんに言われてからできるだけ足を組んだりするのをやめるよう心がけています。背骨のせいにして姿勢を悪くしたままなのはよくないな、と思って。
とりあえず当面は内科のほうの治療費がかかるので余裕がでたら背骨のことも考えていこうと思っております。

お礼日時:2005/03/28 13:02

私は医者ではないので詳しい事は分かりませんが・・・。


私もnakoraさんの様になったことがあります。
気になるようでしたら、1度精密検査をするという手段もあります。
私はそれで、自律神経失調症ということが分かりました。
それから内科に行っていましたが精神・神経科にまわされました。
(解離性障害も伴っていたからまわされたのかもしれませんが)
ネットで意見を聞くよりも、ちゃんと病院で医者から聞く方が良いのではないかと思います…。
これは悪魔でも私の意見なので気にしなくても結構ですがね!!
何にしろ、nekoraさんもその症状が早く治るといいですね(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
精密検査とはMRIとかのことでしょうか。
内科の先生にもし症状が改善されないならMRIをうけてください、みたいなことを言われました。
心療内科にも行ったのですが精神的・神経的なものかどうかは、全ての病気の可能性がないことを確認してから、最後にたどり着く原因だと言われました。
そのために何度も検査料がかかるのが、わかっててもつらい・・・・

お礼日時:2005/03/28 12:57

私もnekoraさんと同じような症状がありました。



めまい、頭痛などつらいですよね。
私も仕事の途中で病院にいったことがありました。
パソコンの画面もぼやーんとなってフラフラでした。

その時はまだ精神的に来ているとはわかってなかったので、内科に行きました。
でも内科で処方された薬をもらっても治りませんでした。
それから、おかしいと思いはじめて、いろいろと検索してみたら鬱に近い症状がわかりました。
そして、心療内科に行きました。
今は、ほぼ治りました!

現在、こりをほぐすお薬をもらっているということは、もう安定剤を処方されているのでしょうね。

※下記URLを載せておきますので、一度チェックテストをされてみて参考にしてみてください。

参考URL:http://www.utu-net.com/self/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チェックテストではうつかパニック障害の可能性とでました。

私は眼科・内科・耳鼻科と行ってみましたが、はっきりとした原因はいまだわかりません。
薬を出されて、治らなかったらまた来て、の繰り返しです(苦笑)
やっぱり一度心療内科をうけておいたほうがいいかな、と思っております。
同じような症状の方がいてちょっと安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/17 10:57

再度の2です。



もう、ご存知かも知れませんが「側湾症」で調べてみてください。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~fujii-s/syourei.htm

私の場合それほど酷くなかったんですが、一部、側湾気味でしたので、これは曲げづらい方向に曲げるというやり方で自力整体しました。結果、それまで違和感のあった筋?が元に戻ったようになって一気に楽になった経験があります。


http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000238.h …


あと机、椅子の選択、坐り方でもかなり違ってくるんです。

机も椅子も、バーカウンターに置かれているような高いものにして、足をダランと垂らせるようにして、お尻を浅く腰掛けるようにするだけでも、腰位置が決まって、背筋は自然と伸びてくるんです。
普通の机・椅子より、良いと想います。

正しい姿勢を根幹に、いろいろ工夫してみると良いと想います。
薬漬けにならないように努力されてはどうかと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者にもう骨が固まっているのでどうにもできないといわれたのですが。Syo-yaさんは片方だけに曲がってらしたのでしょうか?
私の場合左右S字型に曲がっていて、さらにひねりがはいっている、というもので、曲げづらい方向、というのがなかなかよくわかりません(どちらにしろ曲がっているので)
整体に行ったほうがいいかと悩んでいますが、自力で固まった骨を治すことも可能なのでしょうか?
とにかく、まずは日々の姿勢から治すことが大切ですね!
確かに、薬ばかりに頼っていてはいけませんよね。
まずは意識してみるところから始めてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/17 10:38

なんとなく気になったというだけで投稿させていただきます。



質問者さまは姿勢は良いですか?
運動はしてますか?

肩こりも表層の筋肉だけでなく、奥のほうの筋肉から動かせばかなり改善されますから、これもマッサージではなく自分で動かすのが一番いいんです。

姿勢が悪いと様々な失調に繋がります。
例えば首もあまりに前傾しすぎると脳へいく血流が3分の2に落ち込むという説も読んだことがあります。

背骨は全身に関わっていますので、普段から姿勢よく保つようにすることは、とても大切なんです。

正しい姿勢のコツは腰をやや弓なりに湾曲させて、その上に乗っかるように背骨、首筋を立てることです。これで無理なく自然に正しい姿勢が作れます。

http://www.happywhisper.com/special/200402/top.h …

http://www.bs-i.co.jp/dna/back_number_2003/20030 …

http://www2.health.ne.jp/library/shisei/index.html

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru6/6_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nek …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。姿勢はよくありません。
というのも実は成長期に骨が曲がってしまう病気(?)にかかっていまして、今でも正しい姿勢はどんなにがんばってもとれないんです。
骨自体が湾曲していますので、どうにもならないため(手術するほどひどくもない)結果、普段から姿勢はずっと悪いままです。
それのせいかわかりませんが肩こりも前からひどく、すぐに頭痛を起こしておりました。
ただ今回はもう何年か同じ仕事をしているのに何故ここ最近突然めまいやら吐き気が起きたのだろう?と。姿勢のせいだけだったら以前は頭痛だけだったのになぁと思ったのです。もしかして積み重ねが一気に体調不良に出てしまったのでしょうか・・・。
参考URLもとても勉強になりました。

お礼日時:2005/03/15 18:51

こんにちは


 心療内科の受診をお勧めします。え?内科に通って
いるのに?と思われるかもしれません。確かに心療
内科も病状の改善を目的としています。胃が痛いなら
胃の痛みを治すわけです。でも、そのアプローチが
心理の部分に原因を探し、治療するのでお勧めする
次第です。
 症状自体も辛いでしょうが、原因がわからない不安
もまた辛くは無いですか?なんとなく僕にはそう
感じられるのです。
 サイトを紹介しますので、そちらを参照してみて
下さい。そのサイトに関わらず病院検索ができるサイ
トもたくさんありますので、自分とウマの合う、
予約制の、寂れていない(笑)所を探せると良いです
ね。きっと治ります。
あなたの幸せを祈りつつ

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLもとても勉強になりました。
精神科と心療内科って違いがあるんですね。
知らなかったです。
精神科とも違うのかな、と思っていたので、
心療内科なら何かわかりそうな気がします。
今度受診してみます。

お礼日時:2005/03/15 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!