一回も披露したことのない豆知識

自律神経失調症てめまいと吐き気と動悸のような症状が有りますか?何科に行けいいんでしょうか?

回答お願いします

A 回答 (7件)

まずは内科を受診していただいて、内科扱いでよいのか確認してください。



出ている症状が身体症状ですので、心療内科を受診ししてくださいと言われるかもしれません。
    • good
    • 1

まずはワンクッションおいてみませんか?



お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 1

とりあえず耳鼻咽喉科か内科で良いのではないかと思います。


どちらでも原因を幅広く調べてもらえるはずです。

めまいが主訴として耳鼻咽喉科に行った場合、重要な随伴症状として,頭痛,難聴,耳鳴,悪心および嘔吐,視力障害,局所の筋力低下,歩行困難などを確認されるのが通常のようです。
また、原因となる疾患の症状として、
上気道感染症状[内耳疾患]
胸痛,動悸,またはその両方[心疾患]
呼吸困難[肺疾患]
暗色便[消化管出血による貧血]
体重変化または耐暑性もしくは耐寒性の低下[甲状腺疾患]
なども調べるべきとされているようですから。
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83 …
    • good
    • 0

めまい→耳鼻科


吐き気、動悸→内科

私も以前、自律神経失調症と診断されましたが、同じような症状ありました。
でも、結果、めまいと、吐き気がやばくて、耳鼻科に行ったら、メニエール…
治療してよくなりました!
    • good
    • 1

内科にまず行く、先生の問診、判断により、耳鼻咽喉科や精神内科を勧められるかも。

    • good
    • 2

普通に、内科。



内科医から、ここだけではなく、心療内科や精神科にも行ってくださいと指示が出る場合があります。
(私は、そうでした。既に精神科に通院していましたが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内科に行ってみます

お礼日時:2018/11/08 11:48

自律神経失調とわかっているなら、心療内科、精神科など。


突然めまいが発生したなら、(程度にもよりますが)まずは耳鼻科か内科かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
耳鼻科か内科に行ってみます

お礼日時:2018/11/08 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!