アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある格安シム会社と5年前から契約をし、端末交換オプション(月350円)に加入しています。

濡れた手で触らない、落とさない、ケースに入れて使用するなど
自分で故障原因は作った事がないのですが、自然故障なのか 1年半〜2年で交換になります。

【1度目】zenfone2からMoto G4plusに 3000円の負担金
【2度目】モトからzenfone4selfieに 5000円の負担金
【今回】ゼンからAQUOS sense plus SH-M07に
 7520円の負担金
毎月350円のオプション料と負担金が発生するわけですが、年々高くなるのが普通なのでしょうか?

また、同機種、もしくは同等品との交換だったと思うのですが
今回ゼンからAQUOSに交換との事で国内製になるのは嬉しいですし、
処理速度が早くなるのはいいなと思うのですが、カメラ機能も落ち、メモリが半分になってしまいます。
他にもダウンする箇所があるようですが、今交換出来るのはこれだけだと言われ、
『違う機種がいいなら、一旦交換をキャンセルして再度申し込んで下さい。ただすぐに再申請されても同じ機種になりますが』と言われました。
そのため妥協すべきか悩んでいます。
不具合があるものの、まだ我慢すれば使えなくもないので少しなら待てる状態です。
zenfone4と7520円でAQUOSを入手するのは妥当でしょうか?

長文になってしまい申し訳ありません。
以上2点で悩んでいます。
詳しい方お知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 交換の度に高くなる等の契約はしておりません。
    ホームページにも記載はありません。

    ある程度の妥協は必要かと思っているものの、メモリが現在の半分では全然足りません。
    ですが、私が気付いていないだけでメモリ以外は良い端末なのかもしれません。
    メモリ容量重視でAQUOSをやめて海外品にすべきなのか、メモリを妥協してもAQUOSの方がいいのか…悩んでいます。

      補足日時:2019/06/27 09:32

A 回答 (6件)

> メモリが64GBから32GBに変わるのが本当に厳しくて


それは内部ストレージ容量の話であって

外部ストレージ用にmicroSDスロットが実装されますよ?

しかも最大400GBに対応するSDXC規格モノですから

何も悩む必要ないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
以前SDカードを使用していたのですが、カード側の不具合で
データが全て消去されてしまってから、信用出来なくなり、スマホに不調が起きない限りは使わなくなりました。
おまけに現在64GBのスマホのためカード保存しなくても使えてる事に慣れてしまっているのもあります。
ただのワガママかと思われるかもしれませんが、カード保存もでき、本体にも余裕がある今の容量がベストなので悩んでいる状態です。

お礼日時:2019/06/27 21:09

端末交換オプション というキーワードだけで



DMMモバイルの事と露見しますから

わざわざ企業名をを伏せる必要はありません


> 年々高くなるのが普通なのでしょうか?
任意保険と同じセオリーで

任意保険の場合、適用内容は変えられないので

使えば使うだけ等級は下がり

月額コストを上げる事でバランスを取ります

コレとは逆に月額コストを維持する為に

適用内容が下げられている(端末のクラス低下、負担額の増額)

ただ それだけの話です

それでも端末交換に必要なコストを計算すれば

安価に入手できている事実を否定する事は誰にも不可能です


そもそもスマホの製品寿命は2~3年が想定されてますし

バッテリーの充放電回数の限界値(500回)を知っていれば

1年半~2年というのは仕様どおりの故障発生タイミングでもあります

スマホは長く使うモノでは無く 矢継ぎ早に どんどん買い換えていくのが

正しい運用スタイルなのですから とっとと買い換えましょう


> zenfone4と7520円でAQUOSを入手するのは妥当でしょうか?
スマホにカメラ画質を求めるのはナンセンスです

そもそも画素数=高画質ではありません

高画質を求めるなら「イメージセンサーのサイズ」が重要であり

端末の大きさから絶対に実装できないスマホは

高画質を求める資質を欠いている(欠陥品)というワケです

現実的に実装されているイメージセンサーサイズから想定される

最大画素数は500万~800万画素 が限界ラインなので

この数値を超えるスペック表示モデルは

総じて「低画質」と判断してかまいません

少なくとも私なら

液晶解像度の向上

HD(1,280 × 720)
  ↓
FullHD+(2,160 × 1,080)


SoCクラスの向上

Snapdragon430(エントリークラス)
  ↓
Snapdragon630(ミドルクラス)


無線LAN(Wi-Fi)規格の向上

b/g/n(2.4GHz帯)
  ↓
a/b/g/n/ac(2.4GHz帯+5GHz帯)


例え メモリが4GBから3GBへ減っても

これだけの機能向上があるなら

乗り換えるに値すると判断します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても詳しいご回答どうもありがとうございます!
端末交換オプションって言い方はDMMだけだったのですね。
知りませんでした。
以前化粧品の事で質問した際に会社名を書いて指摘されたもので伏せたのですが
大変失礼致しました。

なるほど…任意保険ですね。
納得しました。

そうなんです。
白ロムで本当に欲しい機種を高く購入しても長く使えない事を考えると
端末交換プランで安く買えるのだからと思って妥協して今まで使ってきたのですが、
メモリが64GBから32GBに変わるのが本当に厳しくて
今39GB使っているので困ったなと思っています。
カメラについては正直スマホに高性能を求めてはいないんです。
一眼もコンデジもあるのでスマホは一時的な、すぐに撮りたい時ぐらいに考えています。
ですがCPUと無線LANは確かに大きいですよね!
今の機種の無線LANの規格が少なくて苦労していたのでこれは本当にありがたいと思っています。
情報を整理して下さりわかりやすかったです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2019/06/27 18:59

(端末交換)オプションなど止めてしまえ


(交換今回限り)開封せずに売却も可能

端末もsimも自由に選べばよい

格安に行ってっまで縛られるって
どんだけM体質なのでしょう

端末ランクはミドル以上で選ぶと
幸せ度が上がります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ズバリ気持ちの良いご回答どうもありがとうございます!
それ、真剣に考えていました。
新しく来る機種を売って他の会社に乗り換えしようか…
白ロムを買ってシムだけ契約しようかとか。
確かに(笑)
節約と自由度を求めて格安に行ったはずなのに…と言われて気づきました(笑)
スッキリしました!
どうもありがとうございました!

ちなみに担当した方はzenfone4selfiはハイミドル機種でsense plusはミドル機種だそうです。
不思議ですよね(T_T)

お礼日時:2019/06/27 18:34

どこの格安スマホですか?



端末交換でメモリが半分、カメラ機能も落ちるなんて考えられませんね。
同等品とはいえないですよ。しかも負担金まで払わされて。
待つと言ってもどれくらい待てばいいのか分からないし、全く納得できないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私の本音を代弁して下さりどうもありがとうございます!
1台目は色もデザインもスペックも全て本当に気に入って購入して
2台目になって色やデザインは変だしガッカリしたものの、スペックは同等なのかもしれないし、
それ以降は格安シムってこういう物なのか…と諦めて使ってきましたが
カメラは妥協できてもメモリが64GBから32GBになるのは厳しすぎて…

でも本当にスッキリしました(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/27 18:22

会社との契約により異なりますよ。


ある会社とかで、いつのどの契約かにより異なる場合もありますからね。

1回目と2回目では利用時の負担金が違ってくる契約の可能性もあるし、機種が変わることにより、新しい契約になり負担金が変わる場合があるってなっているかもしれない。
楽天モバイルは、機種毎に負担金を決めたいたこともある

無償修理期間以外で、端末交換のサービスを利用するなら、修理費として、その金額。ただ、同一機種がないから、同等機種で、違う機種が案内されたと思うしかない。
ただ、それに納得するのか、納得しないのかは、あなたのご自由です。

ROMとRAMの違いとCPUの違いもあるし、カメラの画素数の違いもある。カメラの画素がたかくても、実際の撮影した写真は違いますからね。
あと、個人的にはスマホってディスプレイのサイズも解像度も重要なものだと思いますけどね。


日本メーカーで、海外の工場でスマホを製造ってことは今ではごく当たり前だから、富士通の機種みたいに、日本製をうたっているもの以外は、海外で作っている可能性もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答どうもありがとうございます!
楽天モバイルと同じで端末によって値段があるようです。
ですが、私が端末を選んでいるわけではないので不思議に思っていました。

日本メーカーだから安心だしトラブルなさそう!と言うイメージがありましたが
確かにそうですよね…
富士通は日本製なんですね!
知りませんでした。
教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2019/06/27 17:53

> 年々高くなるのが普通なのでしょうか?


その「ある格安シム会社」との契約次第でしょう。
それ以上のなにものでもないと思います。
  
> zenfone4と7520円でAQUOSを入手するのは妥当でしょうか?
あなたが納得出来るか、出来ないかではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!

> その「ある格安シム会社」との契約次第でしょう。
それ以上のなにものでもないと思います。

そういった契約はしておりません。
そのため、端末交換と言うシステムはどこもこういうものなのか?と思い、質問させて頂きました。

> あなたが納得出来るか、出来ないかではないかと。

納得出来れば会社へ即答し、こちらへも質問していなかったと思います(^_^;)
最初の端末は高かったですが、それ以降は色などの選択肢はなくても
交換オプションで通常で買うよりも安く交換出来るわけですから、
ある程度の妥協は必要かと思ってはいるので悩んでいます。
本音はメモリが半分なんて全然足りませんので使い方の見直しが必要だと思っています。
ですが口コミサイトを見ましても比較ではないのでわからず
私が気付いていないだけでメモリ以外は良い端末なのかもしれないのでお知恵をお貸し頂きたく、こちらに質問させて頂きました。

長文すぎて逆にわかりにくくなってしまったのかもしれません。
申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/27 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!