プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹がネット(ゲームなどの)依存症です。
学校も行かずに夜中は電話の音でうるさく親も携帯をたまに没収してるのですが怒鳴り散らして殴ってきます。ゲーム機やスマホを取り上げたら自分の部屋に行き、手首とか切ったりしてどうしようかと考えています。
妹は現在小学6年生なのですが勉強もかけ算できるかできない程です。そういう相談所などに相談した方がいいのでしょうか?どうしたらか分かりません。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

今お金がかかっても更正のプロに任せた方がいいと思いますよ。

    • good
    • 1

#1さんに激しく同意です。



時々引きこもりやニートの方が 就寝中の親や家族を惨殺するというニュースを見かけますが、あの手の事件は家族が良かれとネット回線を切ったりスマホを取り上げ隠していた事が発端なのだとよく聞きます。(・_・;

やはり知識や経験を熟知している専門の方に任せないと危険の様に思います。
他人に任せるというのは何も無責任ではありませんよ?
    • good
    • 0

手首まで切っているのにどこにも相談していないのだとしたら、かなり問題です。

担任、スクールカウンセラー、保健室の先生、児童相談所、民間の相談所、小児科、相談できるところはいくらでもあるので、複数のところにご家族が必ず相談するべきです。でないと妹さんがかわいそうです。

なお、依存症は何でもそうですが、まずは本人が「これは依存症という立派な病気なのだ」と自覚する必要があります。それには、「ネトゲ依存」などで検索すると見つかるさまざまな体験談が役立ちますので、そういうのをプリントして、そっと置いておくといいです。

そのうえで、「共に解決しよう」という姿勢で、ご本人が信頼できる人が働きかけるのが理想的です。病気なのですから決していきなり取り上げたりしてはいけません。

また、何かほかに苦しいことがあるからこそ、ネットというものに依存するのでしょうから、その根本的な苦しみを共に取り除くことも大事です。例えば、6年生で掛け算ができなかったら、本人はそれはそれはつらいでしょう。誰かがやさしく勉強を教えてあげるといいのかもしれません。

ちなみに、なぜ夜中に電話が鳴るのでしょうね。どなたか信頼できる人とつながっているのでしょうか。
    • good
    • 0

まず、学校に行かない人はいるけど兄の手首を切ることはもう正常ではありません。

子供施設に連れて行くことが良いのかもしれません。しかし、一度考える必要があります。まず、原因や今の状態を考えてください。そこから今の妹さんの心が読み取れるかもしれません。お母さんにも協力してもらい話し合った方が良いです。力ずくはあまりオススメできません。あなたや妹さんどちらも望んでいないでしょう。小学生なのでまだまだ未来があります。困るのはあなた方ではなく妹さんの方です。それをあなた方家族がわからせてあげてください。妹さんだって心の全てがネットではないでしょう。たとえ99%ネットでも1%を引き出せるのはあなた方です。諦めずに立ち向かってください。望みはゼロではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!