プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんでNHKって見たいかどうかも確認せずにお金を取るんですか?
BSやCSのように払った人だけ見れるチャンネルにしたらダメなんですか?
欲しくもないのに押し売りして、法律違反にならないのですか?
国営放送として国民には受信の義務でもあるのですか?

知ってる人は良ければ教えてください。

A 回答 (3件)

>欲しくもないのに押し売りして、法律違反にならないのですか?


受信機器がある場合は、契約をしなくてはいけないことが法律で決まっているから

>国営放送として国民には受信の義務でもあるのですか?
まぁ、その様な解釈で間違いではないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったのですね……!
法律で決まってるなら仕方ないか。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/27 19:26

>なんでNHKって見たいかどうかも確認せずにお金を取るんですか?


確認せず、ってより「受信契約を結んだヒトからしか金(受信料)取ってませんが

>BSやCSのように払った人だけ見れるチャンネル
スカパーとか有料放送の話でしょうか
BSとかCS
っていうと間違いです

>欲しくもないのに押し売りして、法律違反にならないのですか?
「放送法」という法律がNHKの行動を後押ししています
「押し売り」じゃないので法律違反でもありません

>国営放送として
「国が経営してる放送局」でもありません

>国民には受信の義務でもあるのですか?
そんな義務はありません

まぁちょっと調べればわかることだらけですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
別に良いではないですか。素朴な疑問聞いても。
私の「ちょっと調べる」がここだっただけです。

お礼日時:2019/06/27 19:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/27 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!