アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アマゾンとか、ネットフィリックスとか、Huluとか……、動画に疎い私ですら知ってる動画配信サイトが数多くあって、利用料もNHKの受信料の方が安かったりしますね。

それでも、
・NHKの受信料の支払いに不満のある人が多い一方
・積極的に有料の動画配信サイトを利用する人たちは多い

これって、
・国民放送とか称して視聴料を強制徴収する割に、売国的なスタンスの放送が多いとか
・単純に、NHKの番組は面白くもなく役に立たないと言うことでしょうか

NHKだって、職員が高額の報酬を稼ぐことばかり考えていないで、真面目に仕事に取り組んで、面白くて日本国民に役立つ番組作りをしていれば、受信料に文句を言う人も少なくなるって事ですかね?

A 回答 (3件)

アマゾンプライムの日本会員数は4500万人、

NHKオンデマンドは330万人。
    • 0

支払いに不満があるのではなく、契約が強制されることに不満を持ってるわけですよ。

動画配信サイトは好きで契約するわけでしょ?
観たいもんがあるわけだから納得して契約してるわけで不満の出ようがないです。

対してNHKは放送法に胡座かいて強制的に契約させておいて、面白くもない番組を垂れ流してる。

そりゃそうだ。
つまんねえ番組作ってもそれを理由に解約できないんだから、民放や動画配信サイトと違って必死さが違う。

日本には契約の自由ってものがあるんだから、カビ臭い放送法をそろそろ改正して、契約したい奴だけ契約して、契約してない世帯にはスクランブルをかけて観られないようにするべきです。

そうすれば文句言う人も少なくなると言うか、いなくなると思いますよ。

どんなに安くてもゴミをお金出して買いたいと思う人はいない。
    • 0

NHKは動画配信サイトと違って、勝手な時間割で電波を飛ばして「オレたちの番組表に合わせて試聴しろ」「見逃した番組は永久に観られないからな!」って無茶なことをいうわけです。

配信サイトはNHKオンデマンドといって、また別に料金を取っています。

番組はすべてNHKオンデマンドに統一して、もちろん有料でいいので、いわゆる配信サイトと同様に、好きなタイミングで好きな番組が見られるようにしてほしいです。

そして地上波のNHKはラジオみたいに無料にして、平常時は天気予報や最低限のニュースなどを繰り返し流しておいて、災害時などには公益性のある放送をすれば良いと思います。

いまは中途半端に地上波と配信を併用していて、双方の悪いトコ採りをしている印象です。
    • 0