電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽自動車にコアキシャルスピーカーフロント2発、リアに2発 バックドア付近にサテライトスピーカー2発計6発いれてますが、いまいち音のまとまりを感じない気がします。(ボーカルなどが)フロント二発にサテライト二発の計4発の方がまとまりがあったように思いますが、これは6発でもイコライザーなどの調整で改善されるのでしょうか?それとも4発のほうがバランスがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

まとまりを気にするならフロント2発にした方がいいです


前方定位がでます タイムアライメントとか色々ありますがとりあえずフロント2発+ウーハー1発くらいの方がしっかりとした音はでます サテライトスピーカーまで入れた6発じゃぁまとまりは多分不可能です 
フロント2発+ウーハー1発でもしっかりハイパス ローパス分けて デットニングして 外部アンプ掛ければ音圧もでます
    • good
    • 0

バランスです。

スピーカー性能とアンプの組み合わせ
軽なので ドアも薄く鉄板も薄いので共振もします。
外来ノイズも多く履いてきちゃうので 軽で 高音質な望めません

下手なスピーカー付けると 音が汚れます。
ちゃんとしたメーカーのスピーカーを選ぶ事 デットニング・共振止め・外来ノイズの侵入を抑える努力 などをして程々に

カーオーディオで高音質を楽しむには、それなりの車体が必要 Fitやスイフトなどコンパクトカーでもダメです。
    • good
    • 0

沢山付ければ良いという訳ではないという以前に、別のスピーカーをつけると別の音しか出ませんw



あまり知られていませんが、スピーカーというのは製品ごとに音がかなり違います。2chでも左右を別のスピーカーにすると、ステレオサウンドにならずに左右から”別の音”が聞こえます。それと同じ現象が起こっているのです。
    • good
    • 0

ステレオの基本は、2スピーカー。

ただ車内は、左右のスピーカーの、真ん中で聞けないし、特殊な響きの、空間なので、色々試して、最適な所を見つけるのが、楽しみなのでは。とりあえず、前だけでも、値段の高いスピーカーにすると、良いのでは。ちなみに、車載用スーパーウーファーは、ほとんど、まやかしです。
    • good
    • 0

一般的に人間の耳は前向いてますからね。


定位感を出したいのなら後ろは基本すべて無駄になります。
リアスピーカーは後部座席の人用ですので。

コアキシャルスピーカーを3セット(6個)付ける予算であれば
セパレートスピーカー1セットとバッフル(と簡易でもデッドニング)に
回した方が前席で聴くにはまとまりが良いです。

後ろにつけて良いのは指向性の無いサブウーハーだけ。
もしくはDVD-AUDIO等でサラウンド志向(定位感より包み込まれ感重視)の
時と考えた方が良いですよ。
    • good
    • 1

ボーカルを受け持つスピーカーを多数個、バラバラに配置すればまとまりがなくなって当然です。


リアドアにマウントしたスピーカーは搭載位置が低く
前席には中低音しか届かないのでまとまり感を阻害する要因にはなりにくいです。
サテライトスピーカーをバックドア付近に設置したならば前席の頭部(耳)めがけて中高音を放射してきます。
これでは後方にもボーカルが存在することになるので仰せの通りにバラバラな音になります。
イコライザーでどう弄ろうが「後方にボーカルが居る」ことに変わりないです。
サテライトスピーカーの用法を根本的に間違えていると断言できます。
ドアマウントスピーカー4個にした方が良いです。
    • good
    • 0

狭い空間にスピーカーたくさん付ければいいってものじゃない


空間に見合ったスピーカーの位置、空気がぶつかりあってバランスは悪くなるでしょうね
4発の方がバランスがいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!