電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
10年以上前、アルパインのDLX-F177を取り付け(アウターバッフルで)ておりとても満足しておりましたが、その後乗り換え時にカロッツェリアのTS-V171Aをインナーで取り付けこれまた10年経ち、この度乗り換えをしました。
尚、その際に取り外して貰っております。
(ジャンル的にはレゲエやジャズです。取り付け方にもよるのかもしれませんが、DLX-F177の方が好みでした。)
「最近の純正はいい音出るというし、変えなくてもいいのかな?」と乗り換え前は思っておりましたが、やはり全然違いもう限界です。(車はシビックハッチバック)

そこで悩んでいますのが、「10年も前の171Aを乗せ換えるか?、もしくは売却してアルパインX-170Sを新規購入するか?」という事です。
当時はTS-171AとDLX-F177、共に6万円以上という価格帯からも好敵手という感じでしたが、何故だか今のX-170Sは3万円台(実売2万円台)と倍くらいの差があり購入しやすい半面心配でもあります。
後者を選択した場合、TS-171Aの売却価格を考慮すると丁度コスト的には同じくらいとなり、後は音質の差。
「そこは音の好みだろう」と言われるかもしれませんが、皆様的におススメはどちらになりますでしょうか?
PS. アルパインのサブウーファーSWE-1500も手元にあります。

A 回答 (4件)

No.3です。

お礼ありがとうございます。
追加質問にお返事します。

そうですか、DSP無しモデルでしたか。少々残念ですが仕方ないですよね。
でもそれで目指すべき方向性が見えてきたようで、結果良しですね。

マルチ接続のメリットは音が良いというか、
自分好みに簡単に調整できることが確実に体感できることですね。
フェーダー操作だけでツィーターとウーファーのミックス具合を調整できるので。
繋ぎ方を変えるだけなのでタダで挑戦できるのも良いですよね。

ただアルパインの附属ネットワークはハイパスのみでローパスがありませんから
ウーファー側は常時フルレンジで鳴ります。
1chで1つのスピーカーで鳴らすことでのセパレート感は分かり辛いかもしれません。
(カロッツェリアはハイパスとローパスがあるので役割分担できるのですけどね。)
いずれにしても悪くはなりませんので安心してください。

デメリットとしては、DVD(5.1ch)再生時にサラウンド感が得られないことです。
    • 0

好みのメーカーだけど半値の下位クラスに換装するのは確かに不安ですね。

それを恐れて好みではないけど高かった古いスピーカーを使い回すのもどうかと。

であれば、別の選択肢として。

6万円クラスの価格帯からの買い替えで、
カロよりアルパインが好み、ジャズを聴くという条件ですと
入手性の高い国内メーカーということも考慮して
DIATONE DS-G300が定価8万で同クラスですので候補に挙げても良いかもです。

書かれていませんがメインユニットがどの程度なのかにもよります。
簡易的でもDSP機能が無いような物でしたら、
スピーカーだけ奮発しても仕方ないので3万クラスで十分かな。
弱いメインユニットに高額スピーカー繋いでも鳴らしきれませんから。
DSP機能が付いているものなら、8万クラスで調整を追い込んでみたいですね。

オーディオは主観と自己満足の世界ですので、ご予算と合わせて参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
仰る通りで、これまでヘッドユニットもカロの上位機種でアンプは付けずともマルチ接続でそれなりに…という環境でしたが、今回はホンダ純正のVXM-194VFIというナビで、DSPやらは無いようです。
とは言えこのご時世、ヘッドユニットまで買い換えるのは当面厳しく、そうなると「鳴らせるスピーカー」という視点も持つべきですね。
必然的に今までよりも落ちるのは我慢のしどころでしょうか。
そうなるとアルパインを新規購入という選択肢に絞られて来ましたが、せめて接続はマルチにした方が音は良いでしょうか?
そもそも後ろに家族乗せる時は音楽は聞かない(鳴らしても低い音量)ですし。

あとはあなたの思い入れ次第です。

TS-171AとDLX-F177に思い入れがありすぎて手放せないのであれば
どちらかを現有車に搭載して使ってみるのも一手と考えます。

私ならばその両機を売り払い次のスピーカーの購入資金に充てます。
ハイエンド機とはいえ10年前の機種、これが高額取引されている事実には驚くしかありません。
ならばその尻馬に乗って小遣いの節約に利用させてもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
書き方が悪かったのですが現在手元にあるのはTS-V171Aのみとなります。
思い入れよりも、「手放した上でX-170Sの方が音が悪かった場合、本末転倒…。」という
悩みが強い感じです。
10年間での経年劣化を考慮した上で、X-170Sの方が上(まし?)だと確信出来れば、
買い換えた方が良いのかなあという思います。

10年も使えば経年劣化していますからかつての高音質は出ないと考えてください。

新規に買ったほうがよいです。
この際は音質が好みに合うあわないは度外視しましょう。

ここ数年のアルパインはスピーカーへの拘りがないです。
後継機に見えるX-170Sも価格設定はミドルクラスですから
かつてのような作り込みはなくそれほどの高音質ではないと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
10年という歳月においては新旧の技術の差ばかり考えておりましたが、物自体の経年劣化を考慮しなければならないのですね。
中古市場で意外といい値が付いており、それだけのニーズがまだあるのならば…と思ってしまいました。
更にアルパインがそういう方向性になっているとは非常に残念です。
かつて取り付けていた時には、ほれぼれするくらいの音でしたのに…。
それでもそちらを選んだ方が良いのかもしれませんですね。