アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンの適正トルク

今現在ホンダモンキーをバラしているのですが
どこを見てもエンジンをバラす際の適正トルクが載っていません
さすがにエンジンをバラすのは初めてなので、下手にトルクを掛けすぎたりして壊すのは嫌なのですがサイトを探してみてもトルクの適正値だけは載っていませんでした。

横型エンジンをバラす際の適正トルクが載ってる本など、ご存じの方回答お願いします
知り合いも今度バイクを買うというのでなるべく早めに直して乗りたいです

A 回答 (3件)

どこを見てもって、どこを見たのでしょうか?


エンジンをバラすときはトルクは関係ありませんので誰でもバラせますが、組むときは必ず「サービスマニュアル」を入手します。これはどんなベテランでもプロの整備士でもそうです。
多少お高いですが、特殊工具のひとつだと思って入手してください。
そこに全ての必要な情報が記載してあります。
壊すのが嫌なら、内容に保証のないネットなど参考にすること自体間違いです。

# とはいえ、熟練者であればモンキーのエンジンくらいならマニュアルも見ず、トルクレンチも使わず、経験値で組み立てることはできちゃうとは思いますが、それはあくまでも「熟練者」の話です。
    • good
    • 2

分解するときの適正トルクというのは無いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、書き忘れてますが最終的にボアアップする予定なのでパーツを組みつける適正数値が必要なんです

お礼日時:2019/06/28 08:14

サービスマニュアルに載ってますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
探してみます!

お礼日時:2019/06/28 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!