プロが教えるわが家の防犯対策術!

時間がないのに、4歳の子供が幼稚園着のボタンをとめるといってきかなくてでもできなくて私がしようとしたらかたくなにさせてくれなくて、つい手をつねってしまいました。
一度や二度じゃありません。
おそらく子供も真似すると思います。
どうすればいいですか?
ちゃんと謝った方がいいですよね。
反省した上での質問ですので、誹謗中傷はやめて下さい。

A 回答 (8件)

お気持ちお察しします。


しかし、対応は良くなかったですね。
質問者様が仰るように、真似をする可能性があります。お子さんに謝るのは当然ですし、今後は質問者様も気をつけましょう。
子供は大人が思うようには動かないものです。時間に追われイライラするお気持ちは痛い程よく分かります。時間に余裕を持って、お子さんが自分で着替えを出来るようにしましょう。大変ですが、育児頑張って下さい。あっという間に子育ては終わってしまいますよ。
    • good
    • 0

謝った方がいいと思います!



「時間がないのに子供が自分でやりたがる」という、全く同じ状況の愚痴を先輩から聞いたことがあります。
そういうのを皆通過する時期なんでしょうね。お母さんは大変だと思います。

でも子供にとってお母さんは絶対ですから、お母さんが間違ったことをしたとは思わず「自分が悪い」と思い込んで自立心を出せなくなってしまう場合もあるそうです。
「お母さんも失敗することはある」「つねるのはいけないことだった」と伝えて、謝るのが良いと思います!
    • good
    • 1

>ちゃんと謝った方がいいですよね。


もちろんですよ。

子供が自分でやるって言ってるのを遮って、挙げ句の果てにはつねっちゃうってのは論外だから、それはやめないとね。
自分から何かしようとすると怒られてつねられるって思ったら、子供は自分から何かしようとしなくなるよ。
子供が自分でするって言い出したら、失敗してもいいからやらせて、親はそれを補助する程度にしとかないとね。
つねっちゃったことが反省すべきで、これはもうわかってるみたいだけど、でも本当に反省すべきはもっと根本的なところだと思いますよ。
    • good
    • 1

手をつねるのはやめましょう。

ご自分でもわかってますね?きちんとお子さんに謝りましょう。
ママはイライラ虫にとりつかれてつねっちゃったけどすごく悪い事だよね、ごめんね。痛かった?と。
次回からは時間に余裕を持ち取り組ませ、もし時間が作れないならお子さんに時間がない理由をきちんと説明し、帰ってきてから練習するとか時間がある時にやってもらうよう代替案を示せば納得しますよ。
ボタンを擬人化して
ボタン君も⚪⚪ちゃんがとめてくれるの楽しみにしてたんだけど今日は時間がなくて
ボタン君ごめんね。明日は必ず⚪⚪ちゃんがとめてくれるからね明日楽しみだね、
って話すれば納得しますし練習する気になります。
子供はきちんと説明すればたいていの事は納得してくれます。
    • good
    • 0

子供が自分でやりたいっといっているのに、つねるなんて、なんて意地悪というか、もう少し大人になってください。


親が大人の対応をみせないと、子供がいつまでたっても成長できません。
    • good
    • 0

子どもに謝るならその場で、です。


あとから謝っても全く効果はありません。

ママにつねられないように言うことをきく。
怒られないように言うことをきく。
そうやって育った子は善悪の判断を怒られるか否かで判断するようになります。
怒られないなら何をしても良いという状態になります。
見つからなければ何をしても良いとなってしまえば恐ろしいことになります。
今時はよその子を叱る人はいませんしね。

時間がないときは、時計を見せて、長い針がここまできてもできない時はママがするから、と事前に約束しましょう。
時間を守らせる時に使う時計はアナログに限ります。
約束を守ったら褒める。
ボタンがうまくかけられなくでも、もう少しでできたね、前より上手になってきたねと褒める。
叱るより褒める方が案外難しいですが、褒めるとあなたも笑顔になります。
朝から鬼の形相を子どもに見せているかも知れないと、怒る前にご自身の顔を鏡でみてください。

時間がないのは子どもが悪い訳ではないのですしね。
頑張るからこそ怒ってしまうのですが、大事なのは一呼吸おくことです。
子どもを育てながら母親として育っていくのですから、いい子に育てるのと同じように、ご自身も怒らず教えるママになれるように、一呼吸余裕を持つようにすると良いと思います。
    • good
    • 0

あるある!



急いでる時に限って、

急にやる気スイッチ
入って、一生懸命やりだすんですよね~(笑)

何がなんでも、
自分で靴下履きたい!とか、
カバンを背負いたい!
とか・・・
あ~!イライラする
バス行っちゃうよ〰️(涙)
とかね!

私も、あんまり聞かない時は
お尻ペンしますけど、
泣いて余計時間かかるので、
やめました。

今は、好きにさせて
いちいち何も言わずに
叱らずに、
ささっと、
やってしまいますね。

あとは、
早起きに切り替えました!
時間が足りないから
ケンカしちゃうんだなって
(笑)

少しくらい遅刻しても
いいやって、気楽に
考えようと思いました。
叱る(叩くとかね)
事を、やめたいと思ったので。
必ず、あの時は
ごめんね!急いでる時は
一緒に協力しようね!
つねるのは、ママも
悪い事だよね!
ごめんなさいね。
で、いいと思いますよ。

あとは、うちは、
必ず仲直りしようか!
と、叱った後は
ぎゅーっっと、抱き締めます。
ごめんね。って。
    • good
    • 1

後から謝っても効果は


ない?!!?

そんな事は絶対ありませんよ。

4歳は、賢いですよ
何でも、わかっていますよ

私は、外出先なんかで、
子供がごねて、叱った時、
帰宅してから、
ゆっくり説明します。

寝る前なんかにも、
お話しますよ。

子供は、
「あの時は、ママ怒って怖かったよ、怒らないでね」
なんて、思い出して
気持ちを話してくれますよ

私も、再度謝り、
話し合いをする機会を
4歳を迎えた時から
初めました。

結構、気持ちを話してくれる事に気づきましたよ。

それからは、
子供自身も、話合えたからか、
かなり、理解をしてくれる
良い子に、なりました。

4歳は、
お兄ちゃんだから!て。
あれは、いけないよね!
ぼくは、やらないよ。

とか、話てますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!