
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>この3つの中ではどれがオススメですか?
まぁ、実績的に『塗り』でしょうね。
ワイヤホイールが多いクラシックな英車は‣・・バイクでは銀色はメッキがフツーですが、クルマでは銀色でもメッキでなく塗りのものが多いです。
塗装は、フツーにボディ塗装用の塗料で塗られており、銀や黒の他、タンクやサイドカバーなどのボディと同色で塗られているものもあります。ボディ同色のワイヤホイールは、メッキホイールよりも更にクラシックな印象になります。
但し。
現在のスポークホイールは、ほぼ例外なくハードクロムメッキが施されており、塗料の定着があまりよくありません。英車の場合、元がクロムメッキでも構わず塗装してしまっているホイールを見たことがありますが、短期間で塗膜がパリパリと割れて脱落してしまい、あまり長持ちはしません。(クラシックなバイクやクルマでは、塗膜の剥離がひどくなってきたらその都度古い塗膜を落とし、再塗装しています。)
>他にありますか?
おカネをかけるなら、ホイールを一旦バラバラにして色付きのクロムメッキ(装飾メッキ)をかける方法もあります。またアルミリムやアルミハブなら、クロムでなく陽酸化処理(いわゆる着色アルマイト)を施したものもあります(スポークにアルマイトをかけたホイールは見たことがありませんが、アルミメッキされたスポークならアルマイトが可能なはずです)。
クロムでもアルマイトでも、例えば黒く着色したとしてもタンクやサイドカバーの塗料の黒とは色調が合いませんが、塗装よりも深みとツヤのある仕上がりになり、何より塗装よりもずっと長持ちします。
No.2
- 回答日時:
どれだけ真面目にきれいにやるかによるかな。
多少剥げてきてもいいやというなら缶スプレーで自家塗装。
お金かけていいなら業者に出して粉体塗装(パウダーコーティング)。
または同じサイズの黒いリムとスポークを探して、ハブだけ粉体塗装をするとかですね。
自家塗装にしろ業者に任せるにしろ、下地つくりが肝心です。
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