電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日午前中OCNから携帯へ電話があり、フレッツ光からドコモ光で変えましょう、お得ですという話に乗って手続きを進めました。OCN+隼+光電話で=¥4200(税なし)とありましたが、契約後古い口座振替をみると消費税込みで¥4500でした。
そこで夕方OCNに¥4200にOCNのファミリーメールなどのオプションはどうなっているのと聞いたらそういうのは別途であくまでも基本構成の価格です。じゃお得化案がないのでキャンセルしておいてとOCNに電話したらデータがもうドコモへ送付したのでお客さんからドコモへキャンセルの電話をお願いしますとさ・・・
午前中に2時間ばかりOCNのオペレータに拘束され「高額な商品を売りつけられ、挙句の果てにご自身でドコモへ電話してキャンセルください」とは商売の方法がおかしいとは思いませんか?

★もう少し相手の契約内容を勉強したうえで押し売りに来い!
 なぜ今のほうが安いかというと「もっともっと割」がついているからです。

A 回答 (7件)

>OCNと名乗って携帯へ電話があり、その後NTT西日本も搭乗したのもグルでしょうか?



NTT東日本もしくは、NTT西日本のフレッツ回線から、光コラボに乗り換えする場合は、NTT東西から、転用承諾番号をもらわなければならない。
(2019年7月からは、光コラボから、他の光コラボへの乗り換えも、NTT東西の転用承諾番号が必要となる。)

昔、ADSLの頃に、本人の契約の同意を一切取らずに、勝手に契約する悪質な代理店がありましたので。そして、その代理店をかかえる会社は、そのまま契約しちゃうと・・・
そんな悪質な代理店対策かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商品名「OCN for ドコモ光」と言う電話勧誘でした。
このキャンペーン部署には「こんな商売したらOCNさんの名が廃るよ!」と小言を言っておきました。

お礼日時:2019/06/29 18:13

ほとんどの場合、OCNやドコモが売ってるわけではありません。


よくある営業ですね。
なぜ他社比較もせず昨日契約しちゃったんですかね
>もう少し相手の契約内容を勉強したうえ
するわけないでしょ。
売るだけ売って逃げるんですから。
わたくしも『もっともっと割』OCN+隼+光電話です。
ここのポイントでさらにお安く利用してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他社と言う概念はなかったですねぇ・・・
現行が「隼+光電話+OCN」ですから「ドコモ携帯にポイントが加算される」ような売り文句も仰っていました。

お礼日時:2019/06/29 16:40

NTTComは、光コラボを開始したときに、メルマガとかで、NTT西日本地域で光コラボに変更することにより値段があがることがあるって通知していたよ。


セールスの営業も適当に契約者に適当に電話をかけている場合もあるからね。

親会社は、同じですが、NTTドコモとNTTComは別会社だから、契約者情報やプランを共有しておりませんよ。
ドコモ光の方は、確かに得になることはある。それは、あなたの現在の携帯電話のプランから判断しなければいけない。
もちろん、携帯電話のプランによっては、逆に高くなることもありますけどね。
旧プランのシェアパックや、新プランのギガホやギガライト(5GB以上)とかになると、ドコモ光セットの方が安くなります。

NTTComは、NTTドコモの代理店ってなり、すでに手続きが終わらせると、代理店からはキャンセル出来ないから、ドコモに言えってことでしょう。
ただ、これは、大人の事情があり考えにくいんですよ。
そんなことが事実としたら、元日本電電公社・元日本道路公団の特殊法人や元日本国有鉄道さんが問題視しますから。
実際にNTT東がNTTComの案内をして問題になったことはある。

ドコモの代理店で、聞いていったときに、ISPはどこをお使いですか?
で、OCNを答えたら、ありがとうございます。ってだけの場合もあり、どこの場合は、ドコモの代理店とかであり、NTTComの代理店ではないってこともあります。
その場合は、NTTComからは手続きは出来ない。

あと、FTTHの勧誘の代理店って悪質なところって、会社名を名乗らなかったり、どこの代理店かは名乗りません。会社名が、NTT東西の関係の部門かと思わせるような社名だったりする場合もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OCNと名乗って携帯へ電話があり、その後NTT西日本も搭乗したのもグルでしょうか?

お礼日時:2019/06/29 16:43

キャンセルに関する連絡は本人がしなくてはならないので、おかしくありません。

たとえ親切な対応でも、代理でキャンセルはできません。

あなたは OCN からの電話と信じているようですが、それは、光コラボレーションの仲介業者です。

電話がかかってきたとき、

オペレータ> どちらのプロバイダーをお使いですか?
あなた> OCN です。
オペレータ> ありがとうございます。

のような、やり取りをしませんでしたか?

我が家にも、よく電話がかかってきますが、勘違いさせようとするオペレータがいます。自分から OCN だとは名乗っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

午前中に仮契約したデータは既にドコモに転送されており、キャンセルの電話は営業時間終了直前にしちゃいました。

お礼日時:2019/06/29 16:46

OCNの営業が自社のOCN光を勧めずにドコモ光を勧めるのは不思議ですね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

天下のOCNがドコモに利用されているとしか思えません。

お礼日時:2019/06/29 16:48

内容がどうであれ、それに釣られるほうが悪いとしか言えない。


電話での契約なんか、肝心の細かい所の説明不足の場合はほとんどだからね
契約するなら直接店舗でするべきです。(ドコモ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OCNともあろう会社が契約者に対してドコモに使われて電話販売していることが嘆かわしいです。

お礼日時:2019/06/29 08:25

>>フレッツ光からドコモ光で変えましょう、お得ですという話に乗って手続きを進めました。



「お得です!」は営業さんがよく言う「うそ」なことも多いです。
それをすぐに信用するのはバカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OCNともあろう会社が契約者に対して電話販売していることが嘆かわしいです。
OCNオペレータ+私の時間単価はどうしてくれるんだ、途中NTT西も挟んできたよ!
OCNオペレータの指示でどこかのサイトへ誘導され入力もかなりやらされたよ!

お礼日時:2019/06/29 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!