dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いまフレッツ光でインターネットを契約しているのですが家族の携帯がドコモということもありドコモ光に変えようと思っています。
しかし母親がドコモ光はフレッツ光に比べてサービス面が気になるようでなかなか家族の中で意見が合いません。
特に1度ドコモ光にして次別の会社に帰る時などに電話番号が消えるというのをネットで見てそれが一番気になるようです。
自分もフレッツ光とドコモ光について調べては見たのですがあまり違いがわかりませんでした。
とりあえず価格やネット回線の速さはドコモ光にすれば良くなることはわかりました。
大した違いがなければ親に説明して変えようと思うのですがどう違うのか教えてください。
分かりづらい文ですいません…

A 回答 (2件)

※転用後、光コラボレーション事業者様が提供する光アクセスサービスから、

再度NTT東日本のフレッツ光をご契約いただく場合、
フレッツ光は新規でのご契約となり初期工事費等が必要となります。
この場合、お客さまIDやひかり電話の電話番号は変更となります。
https://flets.com/tenyou/attention.html

光コラボに転用
で検索してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

1度変えてしまったら再び戻す場合は再度新規契約扱いになるのですね。
調べ方も教えていただきありがとうございました!

光コラボから、NTT東西のフレッツ及び他の光コラボに乗り換えると、電話番号が変更となる場合があります。

NTT東西のIP電話で取得した番号の場合は、変更されます。
NTT東西の一般固定電話で取得した番号ですと、同番以降でそのまま番号が引き継ぎできたりします。

インターネットの速度については、基本的に現在と同じと思っている方が無難です。早くならないと思っている方がよいでしょう。
単純にサービスを提供している会社がNTT東日本やNTT西日本って会社がNTTドコモって会社に変わるだけですので。あと、ISPにより速度がばらつきますけども、同じISPなら、同じ速度と思う方がよい。

NTT東日本、NTT西日本って会社がNTTドコモって会社に変わる。
IP電話だが、一部地域は、NTT東西が引き続き提供する場合もあるので、変わらない場合もある。
ただ、一部地域は、NTTドコモって会社がIP電話も提供する場合がある。(電話番号は同じ)
会社名が変わるだけで基本的なサービスは同じ。
NTT東西なら、電話帳の無償配布があるが、NTT東西以外の電話会社ですと電話帳の無償配布はありません。

なお、ドコモ光へは、NTT東日本エリアなら、そのまま契約してもよいですが、NTT西日本地域ですと、現在の携帯電話料金も含めて計算してください。
光コラボにすることにより安くなるとしたなら、NTT東日本エリアなら、数百円程度安くなります。NTT西日本エリアなら、マイナス数百円程度安くなります。
ってことになり、NTT西日本エリアだと現行よりも高くなる場合がありますので。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご丁寧にありがとうございます!
もう1度詳しく調べてみることにしてみます!