どのようにしたら入手できますか?
自動車メーカーから自動車関連工業まで、幅広く取り扱っており、WEB上で毎日送信されてくるスタイルならば、有料・無料問いません。
このようなニュースリリース配信サービスをご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

auto-ASCIIのメールマガジンは如何でしょうか?


参考URLの右下辺りから登録ページに飛べます。
無料ですよ。

参考URL:http://auto.ascii24.com/auto24/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
内容見たうえで登録検討してみます。

お礼日時:2001/07/31 15:10

>このようなニュースリリース配信サービスをご存知でしたら



ではないんですが、日経新聞のサイトも自動車の項目があります。
常時接続の環境でしたら、ブックマークにでも入れておけば、
ニュース配信の補足として利用できるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/car/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実は今日初めてこのサイトを使わせていただいたのですが、スゴイですね!
みなさんの反応がすばやくてビックリしています。

お礼日時:2001/07/31 15:50

追加情報です。


All About Japanのクルマ関連のURLです。(参考URL)
こちらからもニュースレターの登録(左下から)が出来ます。

#ご紹介したところは国産車専門ですが、一階層上がるとバイク・車全般になります。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/japanesecar/

この回答への補足

すみません。追加で入れてくださっていたんですね。
重ねてありがとうございます。

補足日時:2001/07/31 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
内容見たうえで登録検討してみます。

お礼日時:2001/07/31 15:10

私は、日経BP社のBizTechを利用していますが、ここなら


機械・車・CADとひとくくりにされていますが、ニュースを
読めるのではないでしょうか?
もちろん、メールサービスもやっています。

参考URL:http://biztech.nikkeibp.co.jp/biztech/mech/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
内容見たうえで登録検討してみます。

お礼日時:2001/07/31 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習所に通っています。自動車の登録・検査とナンバープレートに関して

自動車の登録・検査とナンバープレートに関して
わからないことがあったので教えていただきたいです。

■教本より引用
(1)自動車の登録
・自動車(軽自動車、小型特殊自動車、二輪の小型自動車<250ccをこえるもの>を除く)は、登録を受けて、番号標(ナンバープレート)をつけなければなりません。
・軽自動車や二輪の小型自動車は、検査を受け(検査対象外軽自動車は届け出て)、番号標(ナンバープレート)をつけなければいけません。
(2)自動車の検査(車検)
自動車(検査対象外軽自動車、小型特殊自動車を除く)は、一定の時期に検査を受け、自動車検査証の交付を受けているものでなければ、運転してはいけません。

ここで質問なのですが、小型特殊自動車と原動機付き自転車は登録・検査・ナンバープレートどれも必要ないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付や小型特殊は、登録を行う管轄は市町村であり届出をして軽自動車税を納める対象の車両だと証明される書面と 課税標識(ナンバープレート)が発行され 車検は、ありません。

登録され課税される自転車ないし自動車だと見て判るようになっているのがナンバーです。


原付は原動機付き自転車ですから 自動車ではありません。
故に自動車検査(車検)は、ありえません。
小型特殊自動車は、自動車ですが 車検はありません。


脱線してしまいますが・・
原付は 自動車専用道路を自転車なので走れません。
小型特殊は、特に規制されてない限り 専用道路を走れますが 元々小型特殊は、15km/h以下 農耕用なら35km/h未満(以下ではないですよ)なので 最低速度50km/hに定められている高速道路などでは、入ったら違反ですね。

Qオイレス(工業パーツ)購入の最短入手方法

オイレス#500 AB-SL1(4個) を探しています。

オイレス工業様から最短で40日かかると言われました。(必要納期は2週間です)

通販やオークションでも探しているのですが、見つかりません。

在庫があればなんとかなると思うのですが。。。

何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

同寸の代替品で我慢して貰うしかないんじゃありませんか?

オイレス工業さん公式サイトのメカトロ部品ページで検索してもその型式がないのですが、
旧型式か廃番になっているんですか?
特注品として作るから納期がかかるんでしょう。

材種が特殊ではなく、#500SP等でいけるんだったら、
既製品を購入し、旋盤屋さんなどで必要な形状寸法に加工して貰うのが早いですよ。
僕らも、メーカーさんに依頼するより早くて安いということで、
昔はよく既製品の改造(追加工)をさせてもらったモンです。
今では、メーカーさんも早い物は早く上げてくるし、安くもなってるので、
そういう仕事は相当減りましたけどね。(笑)

では。

Q自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

大きな音が出るように改造している自動車の所有者が、
駐車している時のナンバープレートを、違うナンバーのプレートに付け替えて出かけてゆきます。

この行為に、何か問題はありますか?

1台の車に、2枚以上の番号の違ったナンバーが交付されている事はありますでしょうか?

あるとしたら、どのような場合でしょうか?

Aベストアンサー

出かける都度であれば、盗難車ではなさそうな気がします。
2枚交付されることはありませんので、盗んだナンバープレートの数字を一部変えたものであると推測します。

付け替える事自体が犯罪です。
もしかしたら、空き巣などの窃盗に出かけるために変えているのかもしれませんし、速度違反逃れなのかもしれませんが、いずれにしても複数の犯罪が絡んでいる可能性はありますね。

警察に通報して内偵捜査してもらったほうがいいでしょう。

Q自動車製造会社の自動車ノルマ

夫が自動車(製造)会社の子会社で働いています。
自動車関係の会社に勤めていると、営業職ではなくても
「年に1台車を売る」などのノルマがある場合が多く
夫の会社にもあるようです。

夫は「努力目標だからよいよ」と言いますし、私の友人
(自動車の製造の会社勤務)もそう言いますが、
私が負担に思わないように気を使っているのかな?と
心配になります。
私ももっと一生懸命親戚や友達にアピールして買うときには
連絡をくれるように言うべきなのか、悩んでいます。
(でも普段は疎遠な親戚や、友達にノルマのことを
話すのは結構辛いので。)
遠方からの転勤で周りは知らない人ばかりなので、親戚や
友達に頼みにくい環境にあります。

会社にもよるとは思うのですが、自動車の製造の関係の会社
(ディーラー以外)でこういうノルマがあるみなさんは
毎年1台売っているのでしょうか?またこのノルマをこなす
ことはどのぐらい重要なのでしょうか。

Aベストアンサー

売れませんよ。
あくまで、努力目標です。
会社には何台と割り当てがありますが、これは社用車を買い替えしたりして達成するようにします。
まぁ、従業員が200人なら65台のノルマぐらいです。
一応、売れば報奨金が出ますし。

Q自動車のナンバープレート

宜しくお願いします。自動車(3000cc)が車検切れの為に約3年前に解体業者へ引き渡しました。お互いに費用はゼロでの条件です。
しばらくするとナンバープレート2枚が送付されてきました。住所も変わったために税金納付書は来ていません…
そこでお聞きしたいのが、これまでの税金や住所が変わっているためなのか請求書が届いてません…
業者ては連絡がつかず…ナンバープレートが自宅にあるという事の実態を今後どうしたらいいか教えてください。
自動車は部品取り扱いで解体されたみたいです。
ナンバープレートが自宅にあってもいいねか?が疑問です。自動車自体はないので乗る事は不可能ですが、…

Aベストアンサー

基本的には他の回答者様が書かれているとおりだと思います。

ですが、自分はチョット別の可能性について頭をよぎりました。

解体業者がナンバープレート破損として末梢処理をした。
ナンバープレートは「記念にどうぞ」的にあなたに送ってきた。

しかし、「末梢登録はあなたが自分でやってね」の方が可能性として高いと思います。

放置しておくと未納の税金が累積されていきます。
早めに所轄の陸運事務所または県税事務所に連絡を取った方が良いと思います。
3年分の税金の納付書が送られてくる可能性が高いと思いますが・・・。

Q自動車整備士になって自動車業界に転職したい

現在派遣で事務の仕事をしている、31歳の女です。
最近、今の雑用の仕事を続けていっても仕方がないので、
自分の好きな車関係の仕事がしたいと思うようになりました。
そこで職業訓練校に通い自動車整備士の資格をとって、
自動車業界に転職しようかと考えてます。
しかし、2年間訓練校に通い整備士の資格をとったとしても、
30過ぎの女でしかも未経験の人間を雇ってくれる所があるでしょうか?
自分でも考えが甘いんじゃないかと思うのですが。
参考に皆さんの意見の聞かせてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
元ディーラー勤務です。
どちらかというと専門学校に通い、資格を取って卒業し、
新卒扱いにしてもらった方が門戸が広いかもしれません。
(私も大卒で職が見つからず専門学校に入りなおしましたが、
専門学校の新卒と言う事で就職できました(事務職ですが)…年齢制限はないかと思うのですが…自信なし)
ですが、整備士は、超!!激務です。
決算期(3月9月)は帰宅が午前様は当たり前、専門職にも関わらず、
お給料はかなり安い方だと思います。
(元彼も整備士でしたが、まず3~4月は「会えません」でした…泣)
あと全体的に今は車が売れません、車が売れない代わりにサービス部門で利益を出そうとします、そのため仕事が尚更増えます。
修理専業の工場はディーラーその他とのパイの食い合いでこれまた苦しいです。
また国家試験はもとより(自動車メーカーのディーラーの整備士ならば)そのメーカー独自の資格試験があるため常日頃勉強も欠かせません(自動車の技術も物凄く進歩速いですからね)。
ちなみにディーラーではある程度年齢がいくと独立するため退職するか、営業に職種変更する人が多いです(体力的に持たないため)。
なので、現場の整備士は若い男性でほとんどを占めていました(あとはサービス部門での管理職として残っていくか…)。
私が退職する直前に新卒で女性の整備士が一人入社して来ました。女性の整備士は会社初めてだったので頑張って欲しかったのですが、私が退職後程なくしてやめてしまったそうです…あまりの辛さに最後は泣きながら辞めていったとか…(もともと会社一激務といわれる営業所に配属させられてしまったところから間違いだったと思うのですが…-_-;)。
後は「1に体力2に体力、3,4がなくて5に体力」と言ったところです…
とりとめない文章ですみません。
(余談ですが私も31歳女性派遣社員、車好きです…いつかまた自動車業界に戻りたいです、お互い頑張りましょうTдT)

こんばんは。
元ディーラー勤務です。
どちらかというと専門学校に通い、資格を取って卒業し、
新卒扱いにしてもらった方が門戸が広いかもしれません。
(私も大卒で職が見つからず専門学校に入りなおしましたが、
専門学校の新卒と言う事で就職できました(事務職ですが)…年齢制限はないかと思うのですが…自信なし)
ですが、整備士は、超!!激務です。
決算期(3月9月)は帰宅が午前様は当たり前、専門職にも関わらず、
お給料はかなり安い方だと思います。
(元彼も整備士でしたが、まず3~4月は「会...続きを読む

Q自動車ナンバープレートについて

自動車のナンバープレートについて質問です。
東京に引っ越してきて1年がたちそろそろ車の購入を考えています。
しかし、東京での購入は車のこと詳しくないので不安があり地元(九州)の知り合いの車屋に頼もうと考えています。
地元で車を購入した場合ナンバープレートはその地区の名前がはいってしまいそのままだと東京で乗ってるとちょっと目立ってしまいそうです。
ナンバープレートは後々更新できるのでしょうか?

Aベストアンサー

「変更登録」という手続をすれば、九州地区ナンバーを東京地区ナンバーへ変更する事は可能です。

「車屋」とは具体的には?
自動車ディラーですと、購入の交渉契約は地元で、車両の登録申請は東京でと言うのも、交渉次第で可能です。納車先を東京にするという事。

でも、後々の事を考えると素直にお近くの販売店の方が良さそうにも思いますけど。

QL/Gとリリース・オーダーの差異

貿易実務に関する疑問です。
信用状取引で輸入者側が貨物を
船積書類が到着する前に引取りたい時、
海上輸送の場合はL/G(保証状荷渡し)を
航空輸送の場合はリリース・オーダーを
銀行から発行してもらう手続を取ることができます。
L/Gもリリース・オーダーも
銀行が貨物を担保としているのですが
L/Gは銀行の連帯保証をもらった上で
船会社等に提出しますが、
リリース・オーダーは銀行が航空会社に
保証債務を負わないことになっています。
つまり書類上はL/Gは保証状であり、
リリース・オーダーは指図書、指示書
であるわけです。
何故、L/Gの場合は銀行の連帯保証が絡み、
リリース・オーダーの場合は必要ないのかが
知りたいです。
これは海上輸送と航空輸送の違いが由来している
のかと推測しますが、
私の身近にある貿易のテキストには
L/Gは万一、船会社に損害を与えた場合は
その損害を補償する旨を約束する保証状だとしています。
この場合、損害とはどういうことが考えられる
でしょうか。
以上、2つの疑問を分かる方がいましたら
説明いただきたく思います。
よろしくお願いします。

貿易実務に関する疑問です。
信用状取引で輸入者側が貨物を
船積書類が到着する前に引取りたい時、
海上輸送の場合はL/G(保証状荷渡し)を
航空輸送の場合はリリース・オーダーを
銀行から発行してもらう手続を取ることができます。
L/Gもリリース・オーダーも
銀行が貨物を担保としているのですが
L/Gは銀行の連帯保証をもらった上で
船会社等に提出しますが、
リリース・オーダーは銀行が航空会社に
保証債務を負わないことになっています。
つまり書類上はL/Gは保証状であり、
リリース・オーダ...続きを読む

Aベストアンサー

銀行の保証がなければL/Gの効力がないのが原則です。
が、実際には財閥系の商社など信用力の高い企業では
確かに単独のL/Gで引き取っているようです。

>B/L不所持の「えせ荷受人」なる詐欺師が
>銀行のサインのないL/Gを船会社に提示して
>貨物を引取り、

信用力の低い輸入者の場合、船会社はリスクを負いたくないので
通常やりません。

他のトラブルとしては…
・L/Gで貨物を引き取った
・持って帰ってみると不良品が多発⇒輸入者は返品したい!
・しかしL/G済の貨物の支払はunpaid(支払拒否)できないので
 銀行決済を進めなければならない。
というケースなんかが考えられますね。

Q自動車の後ナンバープレート電球を青色には違法?

自動車の後ろのナンバープレートの電球を青色LEDに変更したいのですが、合法ですか?違法ですか?

Aベストアンサー

一般の灯火類で青色が指定されているものはないのですけど?(はあ)


結論は違法です。

保安基準第36条で『白色であること』となっています。

まあ、LED化するのはアリです。
その際白の範疇であれば青白いものもアリですが、まともに青色なのはさすがにダメです。

Qプレスリリースは何曜日の何時に行うのが効果的?

プレスリリースを検討しております。

あまりメディア関係に強くないものでもしよろしければ、何曜日の何時頃にプレスリリースを受けると中身まで良く見る可能性が高いか?を教えて頂けますと大変嬉しく思います。

詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

業種によって傾向が変わりますので、以下はあくまでもコンピュータ業界での経験です。

大手メーカーのリリース送付は月曜・水曜の午前中に集中する傾向がありますので、その日以外11時過ぎがもっとも掲載率が高いようです。メディア系の人はお昼ちょっと前に出社というケースが多く、会社でメールを見ている時に着信するといいようですね。


ただ打ちっ放しでは掲載されませんので、リリース送付前に仲の良い記者さんには事前に送付する&電話するというのは必須行為です。

あと、宣伝色は控えることが好ましいです。

がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報