プロが教えるわが家の防犯対策術!

中途採用の面接での人事からの質問で
転職理由を教えてくださいと言われました。
私は、自動車業界の今後は電気自動車へ大きくシフトチェンジするため現職のような規模では将来が不安で転職を決意しましたと答えました。
すると、「人間関係は?」「給与面では?」問題なかったのですか?、将来性が不安ということだけですか?と言われました。
私は、将来の不安だけですと答えました。
やはり、将来性の不安で転職を理由とするのは弱いのでしょうか?

ちなみに、同じ自動車部品メーカーへの応募だったので尚更自動車業界の今後に関して、シビアだったのかもしれません…汗

A 回答 (6件)

あきずファクトリー様



笹木と申します。
どうぞよろしくお願いします。
自動車部品メーカーから同業界への転職ですね。
主取引先や主要製品に関して確認されたでしょうか。
年齢や現職が事務系が技術系も不明です。
志望理由の中で応募先については電気自動車にシフトしても生き残り可能と考えておられるのでしょうか。
それとも応募先は現職より規模が大きいので安心と考えておられるのでしょうか。
大きな転換期なので将来が保証されている部品メーカーは少ないのです。
正しい答えは得られないかもしれないですが生き残り策を取った企業ととして期待できるか否かを知るために応募したとお話しされては如何。
技術開発の取り組みと電気自動車関連の部品の開発概要を教えて頂きたい。
自分は今後必要となる職種の中で自分が貢献できるものがあれば貢献したい。
給与や人間関係は問題無しではないですが、将来の売り上げの方に関心は大きいと説明されては如何。
機械的な回答なので転職先としてはあまり納得できかねます。
    • good
    • 0

背伸びしすぎです。


転職理由が。笑
管理職クラスであればそれも通るでしょうが。
面接官は大体あなたのレベルを見越してるんでしょうね。
だから人間関係を聞いてきたんだと思いますよ。
転職理由の8割は人間関係です。
いくら背伸びしても面接官は簡単に見破りますよ。
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

人間関係は良好でした。


私、人間関係には自信があります。
きっぱり。

賃金については、不満はありますが
それほど低い訳では無く
こんなモノだと思っています。



やはり、将来性の不安で転職を理由とするのは弱いのでしょうか?
 ↑
抽象的ですからね。
具体的になればなるほど、説得力が
増します。
    • good
    • 0

同業界ならその企業のポジションや将来性はある程度分かっているので、結果として理由が弱くなるんじゃないですか?


(見透かされていると思いますよ)
だから人間関係や給与への不満を聞いたのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、そう思います。
プラスアルファで、人間関係に関して言えばよかったと思いました。

お礼日時:2023/04/19 12:33

そこの自動車の部品メーカーに将来性を見出して応募しましたと答えればよかったかもです。

    • good
    • 0

同じ業界なのに、そこの会社は将来性があるのかな?


他業種ならまだしもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!