アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険金の使い道について考えをおきかせ下さい。
昨日、事故に会いました。相手側に過失100%ということになり、修理代が50万程いただける予定です。ただ、現状の車(vitz)が8年で7万キロであり、50万円を新車に回すのも選択肢の1つだとスタッフ(親戚のおじ)が言っていました。自分は車にお金をあまりかけたくなく、修理してあと8年程度同じ車でいようと考えてますが、皆さんの考えをお教え下さい。その際、車に対する価値観(安くて乗れればいい、買い替え頻度が6年など)も記載していただけると大変参考になります。

A 回答 (6件)

>全損という通告ありました。

32万円と言われてます。
 結構、良い条件ですね。

>買い替え検討しています。
 全損の場合、車の所有権が相手方になるので下取りには使えません。
 32万円で相手の保険会社が買い取る形です。
    • good
    • 0

>保険金の使い道について考えをおきかせ下さい。


 先ず、8年落ちのヴィッツの査定額が50万円ということはなく、
 相場的には10万円程度かと思います。

 修理見積もりが査定額を上回ると(経済的全損)になり
 賠償額は査定額(10万円)が上限になります。

 ただし、実際に修理をする場合に限り、
 対物超過特約が適用されれば「査定額+50万円」までの修理代が支払われる。
 修理をしなければ査定額/10万円のままです。

 50万円掛けて修理して、マトモに走る状態まで修復出来るとは思えないから、
「買い替え」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、全損という通告ありました。32万円と言われてます。
買い替え検討しています。

お礼日時:2019/07/05 21:40

私は乗りつぶし派です。


ビッツで50万円の修繕費は乗り換えですよ。
7万Km以下のものが買えるとおもう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/05 21:41

えっ?8年落ちで7万キロのVitsが50万?


 ずいぶん大甘の保険会社ですなぁ。普通なら全損でも30万ってトコですが。
 昨日事故って50万って本当に相手の保険会社が言い切ったん?普通は実車を確認して、修理見積もりをして、修理金額を提示するのは2週間以上先だと思うけど。大丈夫かね、その金額。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50万はスタッフの今までの経験からのかなりの概算らしいです!
すみません、記載不足でした。
修理だけでなく他にも選択肢があるということを伝えたく、出してくれた数字だと思います

お礼日時:2019/07/02 12:48

vitzでその保険料だと全損になっていませんか?


そもそも修理代の見積もりは出ていますか?

全損ならその金額では直せませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、全損という通告ありました。32万円と言われてます。
買い替え検討しています。

お礼日時:2019/07/05 21:40

内輪見積りで多く見積もったのならともかく、50万の修理見積りという事は車自体変形が来ています。


真っ直ぐ走らないとか、とにかく今までの車とは違いますよ。
  
余りお金を掛ける気がないのであれば、やはりvitsの中古をその50万で買うのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/05 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!