電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前世にどれほど徳を積むと両親がいて兄弟のいる家庭に産まれられるんでしょうか?一人っ子、片親家庭の者です。小さい頃から兄弟のいる家庭を見ては羨ましすぎて、涙を流していました。19になった今でも、兄弟のいる
家庭をみると涙が出てきそうになります。私は3歳の時に父が他界。そこから母に育ててもらいました。親には感謝しかないですが、正直両親がいて兄弟のいる恵まれた家庭に産まれたかったです。小さい頃から母の帰りは遅く、一人で冷食を食べたり、自分でご飯を作って食べていました。とても寂しかったのを覚えています。クラスでは一人っ子は自分だけとかで、授業中に兄弟いる人手を挙げてとなると、皆挙げるのに私だけ挙げれませんでした…周りが兄弟の話ししてるのに私だけついていけませんでした。本当に地獄でした。それに一人っ子って言うだけで、わがまま、協調性がない、自己中とか悪いこともたくさん言われました。なんで一人っ子ってこんな思いしないといけないんですか…
子供は生まれてくる家を選べないのは分かってる事です。でも、最低兄弟のいる家に産まれたかった…
現世でどのように得を積むと来世は兄弟のいる家に産まれてこれるでしょうか…
仮に結婚して子供を作るとしたら、絶対に2人以上は作りたいです。兄弟のいる家族に恵まれた皆さんからするとこんな私はどのようにうつりますか?一人っ子の同士の皆さんは一人っ子に対してどのような思いですか?

A 回答 (13件中11~13件)

私も主様と同じく、一人っ子が少なかった頃の一人っ子で、両親は揃っていましたが、父は仕事で数ヶ月に一度しか帰って来ず、母はパートか、家に居ても内職で、余り構って貰えませんでしたが、そんなものだ、と思っていました。

1人でインスタントラーメンを作って食べた事もよくありましたが、寂しいとも思いませんでした。只、親に何か言いたい時は、1対2で、こちらが不利、と感じる事は多々ありましたが。社会に出てからは、一人っ子だから協調性が無い、自己中などとは言われた事が無く、兄弟がいない分、まず分ける、という考えが無く、全部あげる、全部もらうのも有りで、これは価値観が合理的なのだと解釈しています。家内も一人っ子で、やはり、同じ香りのする相手を本能的に選んだ様です。結婚して10年以上経ちますが、同じ境遇で育ったせいか、上手くいっており、なるほど、年齢が近い身内がいるのはこんな感じか、がわかりました。義父母とも最初から他人とは思えない位、良くしてもらっています。私も出来る事はお手伝いしています。私の現状報告みたいになりましたが、私自身は一人っ子であるデメリットは感じていません。只、育って行く過程で、年齢の近い身内がいない為に影響される事が無く、持って生まれた性質そのままに育ち、それが個性的、と、とらえられる場合が多い様です。あなたも、結婚すれば年齢の近い身内がいる感覚、一人っ子の永遠の謎が解けるでしょう。
    • good
    • 0

なるほど…それだけ寂しい思いをされてきたんですね。


その分将来は家族を大切に出来ると思います。素敵な相手を見つけて、暖かい家庭を築けるといいですね。
    • good
    • 0

うーん…。

姉が一人いますが、兄弟がいたらいたで大変でしたよ。
今ではそこそこ仲良しですが、小さい頃は散々馬鹿にされからかわれ、脅されてこき使われたり、引っかかれたりつねられたり、姉の頼みを聞かなかっただけで怪我をさせられたことさえあります。おまけに、両親に怒られたくないばかりに姉はその事実を隠そうとまでしたんです。その傷は未だに体に残ってます。
姉は今も昔もごく普通の女の子って感じですが、今思うと家での姉の行動は色々やばかったです。お陰で私は小さい頃からストレス過多でしたよ。
そういうことを聞いても、兄弟がいて羨ましいと言えますか?

「前世で徳を積んだら素敵な兄弟がいる家に生まれる」って、本当に言ってるわけではないですよね?
私は前世で悪いことをしたから性格の悪い姉と一緒になったとは思ってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、思います。同世代の人間が家族にいるだけで羨ましい限りです。

お礼日時:2019/07/02 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!