アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんにお尋ねします

今の世の中は、昔と比べてはるかに安全な世界だと思いますが・・・

その理由は、昔に比べて、人々が善良になった為でしょうか?

それとも、法律で殺人や犯罪を規制しているからでしょうか?

もし警察などの自衛組織が無くなった場合には、世の中はチカラがすべての世界になると思いますか?
それとも、安全なままの世界で存在すると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

昔に比べて豊かになった事で、争う理由が減ったからですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

では、法律での規制等がもし無くなったとしても、無法地帯のような世の中へはならないのですかね?

お礼日時:2019/07/02 04:45

> 昔と比べてはるかに安全



その根拠は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに過去を見れる訳はないんで、根拠はないですね^_^

お礼日時:2019/07/02 12:16

法律が厳しいから犯罪が少ないだけで


取り締まる人がいなくなると
飲酒運転やひったくり、詐欺や暴力団が間違いなく増えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

法律に守られていなくても、自分で自制できる世の中になればいいな・・・と思います

お礼日時:2019/07/02 12:20

〉べてはるかに安全な世界だと思いますが・・・




其れは平和ボケ
とも言いますが。

世間はより一層厳しく成ってるの
気付かない?

テレビ等見たら大体解ると思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

でも、世界的に見て少なくとも人が殺しあっている数は減ってるのではないでしょうか?

お礼日時:2019/07/02 12:25

危険になったな

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

ある意味、そうなんでしょうね・・・

お礼日時:2019/07/02 12:27

肉食の恐竜が絶滅し肉食の哺乳類も人間の手でほぼ絶滅or隔離させられたためです。


たまにサファリパークで外に出てかじられるおばちゃんとかもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

人が自然破壊を進めた結果ですね・・・

お礼日時:2019/07/02 12:28

昔がいつなのかにもよるけど、例えば室町時代と比べてどうか、というのなら遥かに安全で安定した世界でしょうね。


江戸時代あたりと比べるとそこまで変わらないのではないか、と言う気もしますが、過去の常識は現代の価値観では測れない部分もあるので、なんとも言えない感じです。

食料の問題、教育の問題、法の問題、機関の問題、技術の問題、そういう物が組み合わさって今は安定している。
ぶっちゃけ何もしないでも食料が供給される、病気もないで生きていけるのであれば、法など無くても上手く回る可能性はありますが、人は権力を欲するものですし、欲求も強いから、正直な話難しいかもしれない。

ちなみに、現存する組織が無くなって力がすべての世界になると、今度は新たに力を発揮した者が支配者となり、新たな法を作りますから、ある種の安定は訪れるでしょう。
それが大衆にとって以前と比べて良い世界なのか、ずっと住み辛い世界になるのかは分かりませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほどと思います・・・

今の現状から、法律が無くなっても自制して維持できる、精神性の高い世界に移行できる方法はないのだろうか・・・と考えてしまいます

拡張プラウト主義の世界になれればいいのですが・・・

お礼日時:2019/07/02 12:39

今の世の中は、昔と比べてはるかに安全な世界だと思いますが・・・


 ↑
昔にもよりますが、犯罪などは少なくなって
います。



その理由は、昔に比べて、人々が善良になった為でしょうか?
  ↑
1,道徳が行き渡っている。
2,成熟して野性味が薄くなっている。
3,管理社会になっている。



それとも、法律で殺人や犯罪を規制しているからでしょうか?
  ↑
昔の方が刑罰は厳しかったです。




もし警察などの自衛組織が無くなった場合には、
世の中はチカラがすべての世界になると思いますか?
それとも、安全なままの世界で存在すると思いますか?
 ↑
311の時、被災者の整然たる行動が目立ちましたが
これは道徳が染みついているせいです。
難しくいうと「内面化」されているからです。

米国などは法で威嚇しているだけですから、
いったんこうした事態が発生すると、略奪が
始まります。

しかし、日本であっても、そうした組織が無くなり、
それが長期間続けば北斗の拳の世界になると
思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

多分、そうなるでしょうね・・・

私は、そうならない為に何か方法があるのか?・・・という事をつい考えてしまいますが、答えは見つかりません・・・

お礼日時:2019/07/02 14:48

科学技術が進歩して、科学的な知識も普及したから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

科学技術の進歩で、より凶暴性が増す事も考えられると思いますが・・・

お礼日時:2019/07/02 14:53

No.1です



> では、法律での規制等がもし無くなったとしても、無法地帯のような世の中へはならないのですかね?

昔に比べて減ったと言っても、0になったわけではありませんから。
皆が満たされたなら、無法地帯にはなりませんね。

例えば、「空気」は全人類に対して十分供給されていますよね。
空気を他人より多く吸ったからと言って、奪い合いになることなど有りえません。

現在の日本では、「水」も十分供給されており、奪い合いにはなっていません。
ですが、昔は田畑に引き入れる水争いが各地で起こって死者も出ていました。

すべてのものが十分提供されるようになると、他人が多くとったところで、
自分の分さえ十分であれば争う必要などありません。

「法律での規制等がもし無くなったとしても、無法地帯のような世の中へはならない」
に対しては、まだまだ十分とは言えない世の中ですので、もっと満たされる必要は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私も同感です!^_^

で、私的には世の中の現在の有識者が全員の知識を無条件に結集すれば、すでに理想的な世界を作るだけの能力はあると思うのですが・・・

ただ現在の世の中のシステムの中では、それは夢なんでしょうね・・・

お礼日時:2019/07/02 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!