プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が転職するにあたり、誓約書提出を要求され、しかも身元引き受け人は印鑑証明書の提出を求められているが、現在このようなことが、当たり前なのか?

質問者からの補足コメント

  • 回答を停止させていただきます。

      補足日時:2019/07/03 20:08

A 回答 (16件中1~10件)

>回答を停止させていただきます。


ならば、質問を締め切って終わりにしましょう。
    • good
    • 0

当たり前とまではいかないかもしれませんが、結構ありますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2019/07/03 19:23

いいえ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2019/07/03 19:24

連帯保証人でなければ問題なし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。連帯保証人でなければいいわけですね。

お礼日時:2019/07/03 19:26

何を基準に「当たり前」と思うかどうかは人によります。


しっかりした会社に勤めている、または勤めたことがある回答者は「普通です」と答えるし、小さな会社にしか勤めたことが無い回答者やしっかりした会社に勤めたことが無い回答者は「普通じゃない」と答えるでしょうね。

身元引受人を書かせることはよくあるし、それだけでは架空の名前でも書けるので、身元引受人が実在する人である証明として印鑑証明を要求する会社もありますね。
きちんとした会社、信用を重んじる会社では「当たり前」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。
過去に3人の息子の、身元引き受け人で,署名捺印の経験があったので、そのときは印鑑証明書まで添付した覚えがなかったので、この20年間で、民法の改正があったのかと思い。

お礼日時:2019/07/03 19:31

誓約書や連帯保証人


昔から有りますよ。
印鑑証明は本人しか、
用意が出来ません。
添付して貰うのは万一の時には、
訴訟も視野に入れてるからです。
雇用は契約の意識ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。
勉強不足で、参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/07/03 19:32

逆に言えば、そういう会社は、ブラックでない可能性も高い。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。
そのようですね。

お礼日時:2019/07/03 19:44

もしかしたらその会社では、過去に入社してきた人が問題を起こしたのでしょうね。


その教訓から、そういうことにしたのでしょう。
その子供が未成年ならばなおさらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。
お忙しい中有り難うございました。

お礼日時:2019/07/03 19:46

おはようございます。



職種による、と思いますよ。誓約書の類は金融関係の仕事以外にも
お手伝い屋・掃除屋なんかでもやってるところがあります。

「身元引受人」なんて言葉が出てくる職種ってどんな仕事をやめた
のか先に書いた方がいいと思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。
家庭用寝具等です。

お礼日時:2019/07/03 19:47

当たり前かどうかは その会社が決めること。


嫌なら出さなくて良い。
が おそらく雇ってもらえない。

責任と弁償の話が主だろうから 誓約書をよく読み 納得しておくべき。
思わぬ弁償を背負わされる可能性もあるから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。
適切なアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2019/07/03 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!