プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速道路でもせいぜい100キロか120キロが上限速度なのに

何で240キロも出る車を作るのか?

登り道でもギアを変えたら80キロくらい 或いはせいぜい100キロでればいいのに

ギアとアクセルを調整すればそう言う車は出来るのに

何で240キロも出る車を作るのか

アクセルいっぱいで120キロの車を造ればいい 

荷物を積んでもそれ位しか出ない様に調節すればいいのでは??

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

      補足日時:2019/07/02 21:52
  • どう思う?

    世界中の道が真っ平らで、だれもが一人乗りで、体重が100kg以下の様な状態であれば、法定速度が最高速度の車を開発しても良いのかもしれませんが、そんな状態はあり得ませんよね。

      補足日時:2019/07/03 18:43

A 回答 (36件中1~10件)

空を飛ぶためです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

車が空を飛ぶんですか?飛ぶのは飛行機とヘリとドローンと何とかいうよく落ちる変な飛行機に

任せとけばいいのではないでしょうか?

お礼日時:2019/07/02 18:32

普通は、危険回避のために余力スピードが出せるように設計されています。


一方、メーカーとしてはスピードが出る=高性能車というイメージがあって、それが他社よりも技術的に優位というPRにもつながっています。
また仮に日本の車を100キロまでしか出ないようにしてしまったら、輸入車も保安基準の観点からそのように仕様変更しなければならず、以前のような「非関税障壁」と批判される恐れがあります。
そういうことからも現実的ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

でも危険ですよねえ? 老人がアクセル踏み続けたら200キロ出ますよ。

お礼日時:2019/07/02 18:33

刃物など人を指すこともできますがそれを規制するために刃先が丸くなっているわけでもないですし同じ話という気がします。


また、車の売上は海外向けが多いわけですが、日本で使う車だけにわざわざ制限速度を監視してそれを制御する持装置を取り付ければコストアップにつながるのでは?また、そのコスト上昇分を消費者が負担したがらない。ここに問題があるかと。
また、アクセルいっぱいで120kしか出ないのであれば、5人乗ったら80kも出ない気がします。
他にも長い坂道でたくさんの人が乗っている場合、180kくらいでる馬力がないとまともに走らないかと。
軽自動車で試したことがありますが、平坦なら100kも余裕で出る車ですが30kまで落ちました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

5人乗っても100キロ出るようなギアにすれば良いのでは?

マニュアルで言えば重ければ3則や2足則で出走るように作ればそうたいしたコストアップに成らずに作れますよ

左ハンドルにするより簡単では?

お礼日時:2019/07/02 18:38

上限120㎞/hしか出ないエンジンを作ったら、高速道路では常にエンジン全開で走っているようなものなので、すぐ壊れてしまいます。


余裕を持たせた仕様にしないと、ダメなんですよ。
ルノー車は、スピード制限を設定できる機構がついていました。自分でスピードの上限を設定できるのです。
いまでもあるのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

その速度制限を一般化すればいいのです

棒想像が走り回れない様にすればいいのです。

お礼日時:2019/07/02 18:39

それに大金を投じて買う人がいるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

危険な方が楽しいのでしょうか?

映画や漫画じゃないんだから 戦争と一緒ですよ。

戦争をする能力がある様なもんですよ。

お礼日時:2019/07/02 18:41

エンジンの負担とならないように、常に余力を持った状態で走行する様に


100キロをエンジンが出せる最高速度とした場合、
高速道路では常に全力状態で走行することとなって、
結果的にエンジンへの負担は大きいものとなってしまいます。
しかし、上限速度が大きければ、エンジンへの負担は全力走行した時に比べて
遥かに軽減されます。エンジンを長持ちさせるための措置……とも言われていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

でも危険じゃないでしょうか。お年寄りが暴走して事故も起きています。

お年寄りでも暴走しない作りにしなければなりません。

交通事故死が多すぎます。

お礼日時:2019/07/02 18:44

諸説ありのなかの有力な説らしいですが・・・



車のメーター表示なぜ180キロまで? 制限以上の速度が出せる理由とは(くるまのニュース) | 自動車情報サイト【新車・中古車】 - carview!
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20190629 …

そして、180という数字になった経緯は諸説あるようですが、有名なものとしては高速道路の登り勾配で法定速度の100km/hまで速度を出して走行できる速度が、平地では189km/hだったというものがあります」
-------------------

だそうです。
これに倣うと、単純計算になりますが、
坂道で120km/hだと平地で227km/hということになります。
240キロ出る車になってしまうのもまぁ納得できなくもない話です。
どのくらいの勾配を高速で走ることを想定してるのかわかりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いや ギアを使って平地では120キロまでしか出ない様にするのです

今は後ろがモニターで観れたり、衝突防止機能が付いてたり 

やろうと思えば色々出来るんですよ。そんな240キロも出る様にしない位簡単ですよ。

お礼日時:2019/07/02 19:26

人間には「欲」があるから。



あなただって一月20万で暮らせるけど50万あったらうれしいでしょ。
狭い家より庭付きの広い家がいいでしょ。
手紙や電話で事足りるのにLINEとかメール使うでしょ。
別に急ぎでもないけどAmazonからの荷物が翌日届いたらうれしいでしょ。
狭い風呂より露天の大浴場のほうが気持ちいいでしょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

20万で暮らした方が世界の人々にはいいのでは?
皆が庭付きの家では面積が足りないのでは?
手紙や電話でも充分では?
翌日荷物を届けるためにどれ程苦労しているのか?
露店の大浴場とか大金持ち化温泉しかは入れないのでは?

お礼日時:2019/07/02 19:30

それが進歩というもの。


120キロ止まりの車で満足していたのなら、自動運転 や 自動ブレーキ の
技術も生まれてないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

240キロで人ごみに突っ込んだらどういう事に成るか?

自殺したい人がやらかすのでは?

危険なのですよ。コントロールできないのです。

お礼日時:2019/07/02 19:31

屁理屈はいっぱいあるけど、原点は 売れるから。



アクセルいっぱいで120キロの実力ってのは、他の方もおっしゃるように安全性の問題もあるんで困りますが、
リミッターを付けないのは、売れるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

タバコと一緒ですよ その方が気分しいから使いますが そんな必要ないし

危険なんですよ。テロにも使われるのです。

何でコントレオナルドの酔っ払いの言う方ばかり言うのかなあ

何の為に警察があるのか? 人中でライフル持ってうろついても売れればいいのかな??

お礼日時:2019/07/02 19:34
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す