電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地震保険に不動産所有時に入り、その後その物件を手放した場合もハガキが毎年くる場合、放置でいいのでしょうかね。

A 回答 (5件)

>加入時に35年一括の、可能性が高いと考えています。


 解約すれば「解約返戻金」を受け取れると思いますが、
 返戻金が要らないのなら放置しても構いません。
    • good
    • 1

不動産譲渡時に火災保険を解約しておれば、


火災保険と同時にセット加入の地震保険も解約され
ます。

ただ、地震保険は確定申告時に所得控除になりますので、
昨年の時点で保険料を払っておれば、地震保険料の
その翌年に通知が遅れてくる場合もありますが、
その後の年にはもう来ません。

毎年来ることは火災保険(地震保険)を解約しておれば
ありません。


貴方のケースが地震保険一括払いか、年払いかも不明です
ので、一般論での回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震保険ではなく、住まいの保険でした。

お礼日時:2019/07/03 14:08

火災保険ではなく、地震保険についてですね?


地震保険は火災保険とセットにしないと付けられない保険です。

火災保険が35年一括でも、地震保険は最長5年間です。
毎年ハガキが来ると言うことは1年更新かも知れません。
毎年更新ハガキが来て放置しているなら既に最初の年で地震保険は更新切れしてるはず。
口座から引き落とされてないですか?

どっちみち火災保険は解約しないとダメですよ。
    • good
    • 0

>加入時に35年一括の、可能性が


>高いと考えています。
解約して、保険料還付してもらって
下さい。

あなたの所有物ではないのですから、
損害が発生しても、補償は受けられ
ません。保険自体が無効です、
直ぐに解約すべきです。
    • good
    • 0

ほって置いていたらお金が口座から落ちてるかも知れませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

加入時に35年一括の、可能性が高いと考えています。

お礼日時:2019/07/02 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!