プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの12歳の猫にゃんはごろにゃんと横になっている時や正座している時必ず私をじ~っと見つめているのですがどうしてでしょう?
あんまり見つめるのでウインクすると猫にゃんも両目パチっと微笑みを返してきます。
見つめられて嫌な気分ではないのですが猫ってこんなふうに人の顔をじ~っと見るのかな~って思いまして。みなさんのお家の猫にゃんさんはどうですか?

A 回答 (2件)

うちの15歳のにゃんこもずーっと見てますよ。

見ないときは寝ているときだけ。その他はどこに行くにもついてきます。私が見えるところに必ずいますよ。
にゃんこは自分を1番大切にしてくれる人を知っているので、その人をいつも見ていて、その人が喜んでいるときは自分もしあわせな気持ちになれて、悲しんでいるときはそばにくっついてその悲しみを半分とってくれます。にゃんこなりの愛情表現です。
かわいいじゃないですか。涙が出そうなくらいに。大切にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>にゃんこなりの愛情表現です

そうですか。それなら安心。(^^)

かわいいですね!大切にします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 09:54

おはようございます。


我が家の3匹のニャンコは、8~10歳。
一匹のニャンコは、ご飯がほしい時にずっと私を見ています。よく食べるコなので常に見てますよ。
『ご飯ちょうだぁい。』みたいな感じ^^       私が立つとご飯のとこまで走っていきます。
もう一匹のニャンコは甘えたで、撫でて欲しい時に、
じーっと見てます。撫でてもらおうか悩んでるのか、
私の顔色を見ているのか、何回か目が会って
『なんですか?』って言ったら、私の前まで来て、
撫でろと言わんばかりに『ニャ~ニャ~』言いながら、
座り込んみます。
もう一匹は全く見てきません。
昔、テレビでニャンコが目を細めたり開いたりして
見てくるのは、相手に甘えてる(?)信頼してる(?)
か愛情表現みたいな事を言ってたような・・・
はっきりしなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>愛情表現みたいな事を言ってたような・・・

そうですか。わかりました。(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!