街中で見かけて「グッときた人」の思い出

単に馬の軌跡を調べていたら興味深い研究がありました。戦後まもなくお茶の水の喫茶店にて仮説を唱えた研究仲間、江上波夫、岡正雄氏らの門下生はどのように調べたらいいのでしょうか。
現在、騎馬民族の研究者とか、江上波夫研究者など賛同している研究者など知る方法ありますか。

A 回答 (2件)

詳細は存じていませんが、騎馬民族征服王朝説は完全に否定されたものだという話は聞いたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お邪魔します。

「江上波夫 騎馬民族」で検索なされば、色々と出て来ると思いますよ。

江上波夫の騎馬民族征服王朝論は、本来は非常に興味深い学説なのですが、今は国が右寄りなために、この学説を認めれば「天皇制」そのものの根本的な根拠が否定されることになるので、右寄りな人達は躍起になってこの学説をもみ消そうとしているのが現状です。
竹田恒泰などその代表です。
彼はユーチューブの自分のチャンネルで、江上波夫のことを「えがみ、えがみ」と呼び捨てで呼んで嫌悪をあらわにしています。

ですので「学説として」この学説が否定されたのではなく、「万世一系」の信者達がこの学説をもみ消そうと「嫌っている」のです。

以上、簡単に回答させていただきました。
何かのお役になれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。参考に致します。