プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式会社と有限会社って何が違うんですか?

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/06 07:01

資本金の額が違います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/06 07:01

会社の格

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/06 07:01

有限会社と株式会社は何が違う? 有限会社に転職するメリット・デメリット


https://type.jp/s/caretopi/company/20150804.html

なぜ調べない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/06 07:01

現在「有限会社」と呼ばれるものはありません。

 2006年5月1日の新会社法施行に伴い、「特例有限会社」に移行しました。「株式会社」と「有限会社」の違いは、この会社法施行前と後ではだいぶ違います。 新会社法施行以前の「株式会社」と「有限会社」の違いは以下の図の通りです。 2006年の新会社法施行によって、株式会社の「資本金は1円以上」に変更されました。また、役員の人数についても、取締役会を設置しないのであれば、「取締役は1人でもOK」となりました。 つまり、新会社法の下では、小規模であっても株式会社を設立することが可能となったのです。 これに伴い、資本金や取締役数の少なさがメリットだった有限会社は、設立できなくなりました。
冒頭でも述べたように、旧来の有限会社は現在、「特例有限会社」に移行しています。
「株式会社と有限会社って何が違うんですか?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/06 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!