プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Office2019をインストールを考えています
パソコン(全てWindows10)は3台あり、すべて同じMicrosoftアカウントです。
「Microsoft Office Home & Business 2019(最新 永続版)|カード版|Windows10/mac対応|PC2台」
というものを購入しようと思うのですが、3台のパソコンに全てインストールする場合はライセンスは2つ購入すればよいという事でしょうか?
1ライセンスでPC2台対応と記載されていたので2ライセンス(4台)購入すればよいかと思っています。
また同じMicrosoftアカウントに2ライセンスが入っていても問題はありませんか?

説明が下手で申し訳ありません。何卒ご教授いただきますようお願いいたします。

A 回答 (3件)

>2ライセンス(4台)購入すればよい

おっしゃるとおりでよろしいです。

>同じMicrosoftアカウントに2ライセンス
One ID-2PC ✕ 2 ということになるはずです。この版では、One -ID ✕ 4 にはならないはずです。

>1ライセンスで同時に2台で使うことは許可されていません。
パッケージ製品(永続版)に限りますが、それは、どこにも書いていないはずです。

かつて、Microsoft の独自の規約文があったことと、その後、そのように読み間違えるように、誤訳に近い意図的な翻訳文を出したこと、一太郎にそういう条項があったという理由で、そのように誤解をした人も多くいました。元の英文の規約文には一切書かれていませんが、読み間違える題材がありました。(関連情報で記載)

Office (永続版)は、1ライセンス(1- ID)-2PC
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/setup/fpp …
使用条項の内容についてはここ御覧ください。

関連情報:

MICROSOFT SOFTWARE LICENSE TERMS
MICROSOFT OFFICE 2010 DESKTOP APPLICATION SOFTWARE

Remote Access(リモートアクセス)
No other person may use the software under the same license at the same time for any other purpose.
(他のどなたも、同じライセンスの元で、同時に、他の目的で、本ソフトウェアを使用することはできません。)

本来、Office のOutlook 用のために、リモートアクセスとして、2台のPCが使えることが可能だったけれども、他方のPCをシンクロさせる時に、Office 側には、これに関してセキュリティがついていないので、他人に使わせるなという条項文が唱われていると、読みました。これに関しては、あくまでも私の想像ですが。
    • 0

それでいいけど、

業務用の方が自由に増やせる。
    • 0

>1ライセンスでPC2台対応

これは言うなれば、会社と自宅など、違う場所・違う時間で使うことを想定して
1ライセンスに付きPC2台までインストール可能としているのであって、
1ライセンスで同時に2台で使うことは許可されていません。

同時に3台のパソコンで使用したいなら、3ライセンス必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます!
そういう使い方なのですね。
とても分かりやすい説明ありがとうございました!