アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が2歳の時に離婚した母を探したいんですけど、役場とかで教えてもらえるんですかー?

A 回答 (5件)

窓口で事情を話せば、


職員が効率よく
戸籍の取り寄せしてくれます。
公的身分証と印鑑持参で、
まず行ってみて下さい。
住所が判明したら、
母親に手紙を出してみる。
あとは返事待ちです。
    • good
    • 1

成人の人の失踪は 個人の意思があるものとの判断で 余程の事情が無い限りは 他言無用に なります



会いたい・・だけでは 教えて貰えないでしょうね
    • good
    • 1

人探しに行政(役所)活用!住民票 ・戸籍謄本、どんなケースで請求可能



https://sat-sagasu.com/hitosagashi-gyosei
    • good
    • 0

それほど難しい問題ではありません。



子供が自分の親の戸籍謄本を取り寄せることは可能です。
・先ずはご自分の出生から現在までの戸籍謄本を役所で取り寄せる。
  ↓
・両親の離婚の記録がどこかに記載されており、そこに離婚後に母親が
 どういう戸籍に移ったのか記載されているので、次は母親の離婚後
 の戸籍のある役所に申請する。
  ↓
・母親が再婚等をしてさらに戸籍を移している場合は順に手繰っていく。
  ↓
・母親の現在の戸籍謄本までたどることができたら”戸籍の附票”を
 役所に申請すると、そこに現在の住所が記載されています。

ただし、役所は何のために戸籍謄本が必要なのかを聞かれますので
何か適当な理由を考えること。
戸籍謄本はその人の戸籍のある役所でないと取得できませんので
他の市町村に戸籍を移った場合は移った先の役所に申請することに
なりますので慣れないと大変です。
    • good
    • 0

離婚のときに2才の子供の親権を取らずに去ったのならかなり訳あり。


普通なら親権の争いになったとき、幼児であれば母親が親権を主張したら確実に取れる。
例え母親に離婚の原因があったとしても。
それを取らなかったのなら、キツイ言い方になるが、母親はあなたを置き去りにしたわけで、今さら会いたくないはず。
かなり強烈に。
居場所を知るのはごく簡単だが、連絡を取ったり会いに行くなどは止めるべき。
先方には新しい家庭もあろう。
捨てて記憶から消したあなたが姿を現すことは、あらぬトラブルを引き起こす。

居場所を知るのはいいが、どうしても会いたいのなら、まず父親に相談すべき。

軽はずみな行動をすると、母親から法的な報復を受けかねない。
父親からは、離婚の原因と母親が親権を放棄した理由を聞くこと。
親権を父親が取ったのなら、養育費は母親が払っていたのか、なぜ母親は面会の権利さえ放棄していたのか、など。
(父親が正直に話すとは限らないが)
父親が言葉を濁すようなら祖父母に聞けばいい。
行動を起こすかはそれから考えること。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!