プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は7月7日は七夕ですね。
七夕と言えば、毎年1度しか会うことを許されない織姫と彦星がいます。

夏の大三角形のこと座、わし座、白鳥座と天の川を指します。

織姫は「こと座」(ペガ)のことです。
彦星は「わし座」(アルタイル)のことです。
白鳥座(デネブ)は何の役割があるの?
織姫と彦星が会うために、天の川に架かる橋かしら?

「今日は7月7日は七夕ですね。 七夕と言え」の質問画像

A 回答 (4件)

ロマンがあっていいですね、あなたの思考に共感します



七夕の時期は梅雨真っ盛り
空も曇って星空も良く見えません
そこでデネブも加えて夏の大三角として見つけやすい目安となっているのです

そのような事から、はくちょう座は織姫と彦星の橋渡し役・年に一度の二人の出会いを翼で隠してあげる、などと言われています
    • good
    • 1

あとたなばた と呼ばれています。

    • good
    • 0

>三角関係って織姫と彦星ともう1人は誰?



ふふふっ
ご想像におまかせするわ♥
    • good
    • 0

三角関係ってことじゃないかしら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

三角関係って織姫と彦星ともう1人は誰?

お礼日時:2019/07/07 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!