準・究極の選択

前にも質問したと思いますが、PS4 Proのためにテレビの買い替えを検討中です。
実際家のテレビは32インチで今度検討してるのは40インチ以上でなるべく大き目のにしようかなて感じなのですが、ゲームだけのためならそれらに対応したモニターの方がいいのでしょうか?
候補として考えてるのはこんな感じです
テレビ
東芝REGZA
GEOの安売りテレビ
モニター
I-ODATAの43インチ4KHDR対応
BenQ 31.5インチ4KHDR対応

A 回答 (4件)

>4Kで43インチくらいにしようとは思ってたんですが、普通にそれ以下の方がですかね?

ゲーミングモニターと謳われるもので40インチを超えるものは見たことないですね。
40インチを超えるモニターでは4~5msといったところです。

でも、ぶっちゃけ1msと5msは4/1000秒しか違わないのでよほどのゲーマーでもない限り分かりません。
予算内でしたらそっちの方がいいかもです!
私もいつか大画面でゲームしたいなと思ってます(*´ω`*)
    • 0

>実際サイズが大きいモニターてなると5msやったりするのですがやはり大きすぎるモニターは選ばない方がですかね?

選ばない方がいいというわけでもないです。
やるゲームによって変わってきます。
4kとかでプレイされるなら大画面の方が迫力があっていいですよ。

しかし、応答速度の早いゲーミングモニターをあらかじめ買っておくと、今後どんなゲームを買っても不満点を感じることはないと思います。
なのでゲームするために買うなら、私は24~28インチのゲーミングモニターを推奨します。
40インチ以上のモニターは割と値が張りますし(^^;)

アマゾンで「ゲーミングモニター」と検索していただければ出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

4Kで43インチくらいにしようとは思ってたんですが、普通にそれ以下の方がですかね?

完全にゲーム用としての購入を考えているならゲーミングモニターの方が有利になります。

理由は遅延です。
市販のテレビではどうしても遅延が大きくなる傾向にあります。パッと見た感じはそこまで変わりませんがFPSや音ゲーなどではその違いがより顕著になってきます。

しかし東芝のREGZAシリーズなど「テレビゲームに最適」と謳われているものに関しては、一般のPC用モニター以上の応答速度と小さな遅延が売りになっているため、ゲーミングPC用のモニターにも使えますので一概にテレビが悪いということではありません。もし大画面でゲームをプレイしたいのであればできる限り低遅延の物を購入するようにしてください。

参考程度にスペックを載せておくと
●東芝レグザ S22シリーズ 遅延:18.33ms
●ゲーミングモニター     遅延:0.6~1ms
という具合です。
    • 0
この回答へのお礼

実際サイズが大きいモニターてなると5msやったりするのですがやはり大きすぎるモニターは選ばない方がですかね?

ゲームのためだけだったら、32インチ程度のモニタのほうが安いし、テレビよより画面が綺麗です。

ただし、ゲームの間にブルーレイとかネット映画もみたいなーなんてときには、ゲームに特化した液晶だと
画面が荒い場合もあるので、できればVA方式の液晶を採用している製品がいいですよ。黒が断然はっきり
みえます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりでかすぎるモニターとかは選ばない方がですかね?