電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Woooの50インチのプラズマテレビを使用しているのですが、シビアなゲームコントロールを要するゲームをするとわずかな遅延が発生するので少し不便を感じています。とはいえ、ほとんどのゲームは問題ないレベルなので、20~25インチくらいのゲーム専用テレビを購入して済ませようと思ったのですが、遅延の原因がわからないとまた新しいテレビで同じことになりそうで怖いです。

ゲームの遅延の原因はプラズマテレビに問題があったのでしょうか?それとも、液晶テレビすべてにあるのでしょうか?ブラウン管じゃないと駄目なのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

Woooの問題です。

液晶テレビ、プラズマテレビ共に遅延がありますが、機種によって様々です。
プラズマではVIERAが遅延には一番強く(液晶よりも良いと思います)、Woooは弱い傾向です。
現状遅延が0msの液晶、プラズマはなく、0msの物はブラウン管だけとなっています。
Woooはゲームモードがあると思いますので、
ONにすることで半分程度に抑えられるかと思います。
ONにしていなければ、まずはONにして試してみてください。

液晶テレビでも機種によって様々ですが、
その中でも赤・白・黄のコードや、HDMIなどの接続方法によっても差があります。
(PS2、Wii、PS3など繋ぐ物によっても変わると言うことです。)
Woooと比べると早い傾向にありますが、WoooのゲームモードONよりも遅い物もあります。
もし買う場合は掲示板やレビューなどでどの程度の遅延があるか調べるか、
型番を書いて尋ねるのがよいかと思います。
    • 0

Woooは以前から、画像エンジンが原因の遅延が多いと言われています。

プラズマは確かに残像がないんですが、画像エンジン起因の遅延はパネルでは救えません。同じプラズマでも、VIERAやKOROの方が遅延は少ないです。

この辺を解決しようと思ったら、ゲームモード(画像エンジンバイパス機能)付のテレビにするか、そもそも画像エンジンがない液晶モニタにするかのどちらかです。
    • 0

>ゲームの遅延の原因はプラズマテレビに問題があったのでしょうか?それとも、液晶テレビすべてにあるのでしょうか?ブラウン管じゃないと駄目なのでしょうか?

一般論として、最近のテレビは駄目です。

それは、きれいに表示するためにデジタル信号を一所懸命演算処理しているために遅延が発生するからです。
プログレッシブ変換をしたり、高度な画像処理をすると影響が出やすいと思います。

例えば、ゲーム機のRCA出力でTV(モニタ)側も何もしなければ、どの方式のTVでも快適に動くと思います。

ゲーム機側で対策をとったものが市場に流れると良いのですが・・・
    • 0

遅延はプラズマであることが原因です。

液晶TVにも、ものによっては遅いものがありますが、
最近の製品はだいぶ改善されています。

また、ゲームモードを搭載しているものが出ているので、
そのあたりも目安になると思います。
    • 0