プロが教えるわが家の防犯対策術!

おれおれ詐欺などの電話を使った詐欺の場合、番号非通知でかかってくるのが普通だと思うのですが、その考えは正しいでしょうか。非通知ではなく偽の番号でかかってくるものも少なくないという話を聞いたこともありますが、その比率はどのくらいなのでしょうか。

詐欺対策を考えるための基本情報として、以下の5つのxxについて、できたら正確な値、不可能であるなら大まかな推定の値を知りたいのですがよろしくお願いします。

おれおれ詐欺の通話総件数  100%
「ヒツウチ」の比率      xx%
「コウシュウデンワ」の比率 xx%
「ヒョウジケンガイ」の比率 xx%
偽の番号の比率  xx%
本来の正しい番号の比率   xx%

A 回答 (4件)

No.3です。

> 海外からの電話は、普通の人はあまり海外と通話することはないので、…
先に話題となった、タイを拠点とした日本向け詐欺電話グループは、
IP電話利用との報道でした。3月だけで1.3億円もの被害だとか。
VPNで日本に繋げば、050が届くはずで、非通知拒否は突破できます。
受信拒否したから安全だ、という過信は危険ではないでしょうか。
やはり、詐欺電話があることを念頭に、
話しの内容からそれを見破る能力のほうが重要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

angkor_hさん、ありがとうございます。
回答ー質問ー回答ー質問のチェーンにも付き合っていただいて、だんだんわかってきました。また、少し勉強してから質問してみたいと思います。一応この質問は閉じることにします。

> 真っ当な電話番号を通知しながら詐欺を働いているということでしょうか。

当然です。日本の場合は通話料金が発信者負担なので、
真っ当な番号以外は発信を受け付けません。

> それなら、発信者を追跡することはたやすそうですね。
追跡と言う意味が解りませんが、
発信者と着信者の接続記録は通信事業者に残っています。
ただ、飛ばし携帯では利用時の所有者特定が困難で、
海外からの電話では発信者番号が届かず、国外通信事業者の協力は得られず、
当の障壁があります。
    • 0
この回答へのお礼

angkor_hさん回答ありがとうございます。
 なるほど、番号はまっとうでも、それを使う人や使い方がまっとうではないということですね。
 海外からの電話は、普通の人はあまり海外と通話することはないので、受信拒否にすれば、詐欺は防げるように思いますが、どうでしょうか。

浮浪者に契約させた飛ばしの携帯とか

さらに、携帯から03に転送するサービスを使うとか
    • 0
この回答へのお礼

testman199さん回答ありがとうございます。
 なるほど「飛ばし携帯」という裏技があるのですね。ネットで検索すると、そういうものが自由に売買されているみたいですね。おれおれ詐欺は、表側は「電話による詐欺」だが、裏側は「ネットと携帯による詐欺」と言えそうですね。

おれおれ詐欺の通話総件数  100%

「ヒツウチ」の比率      20%
「コウシュウデンワ」の比率 0%
「ヒョウジケンガイ」の比率 0%
偽の番号の比率  0%
本来の正しい番号の比率   100%
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おれおれ詐欺の通話通話件数の内、非通知の比率が20%で、そのほかの詐欺の電話は、真っ当な電話番号を通知しながら詐欺を働いているということでしょうか。それなら、発信者を追跡することはたやすそうですね。