【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

マンションの中庭に噴水があります。大きさは 10m×3m程度の広さで、2個あります。
添付ファイルにイメージを付けます。右手が中庭(芝生)で左側がマンションの廊下で水色部分が
噴水です。この噴水は、ゲリラ豪雨の際には、中庭から噴水に流れ込んんだ水を、排水溝を通じて
マンション外の下水に水を流す 経路にもなっています。今回、この噴水ポンプが壊れたので
これを排水溝としての最低限の水を集めて下水に流すべく溝を残して、あとは埋め立てて花壇に
して維持管理費を下げる検討をしています。このように、地下にある噴水ポンプを取り外し(または
埋め殺しして)、下水への排水溝を残しつつ、花壇化した場合の改造費用は概ね どの程度になるか
ご教示いただけませんか?花壇は季節の 花が咲くまたは常緑的な植物を埋める予定です。
添付ファイルの噴水が 2基あります。

「噴水を花壇に変更する際の概算額は?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 花壇への改造費に加えて、花壇の維持費が必要ということでしょうか?概ねの改造費と花壇の維持費
    概算でどの程度になるか、教えていただけませんか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/08 22:58
  • うーん・・・

    噴水の深さは60cm程度です。概算額でも難しいでしょうか???

      補足日時:2019/07/13 08:10

A 回答 (3件)

>概算額でも難しいでしょうか???




>最低限の水を集めて下水に流すべく溝を残して、あとは埋め立てて花壇

ここの仕様がいくらでも想定されるのでまったく概算すら出ません。

「最低限の排水を確保」だけでもそれ以外の納め方でやることも変わるし、ここ次第で残りの作業も変わる。
栗石で埋めるだけでも排水は確保できるし、最下部&庭側部に暗渠資材を入れることもできる。

なんなら花壇なんか設置せずに石庭のように仕立てて終わっても良い(これなら維持管理費激安)。
その花壇も作り方がいろいろ。地面高さにするのか、庭より上げるのか。

これで概算出るか、と言っても無理でしょう。
上記のように埋めるだけなら、諸費用が特別掛からなければ(先に書いた不明事項)、
30万~
概算ってのは何かの検討に必要なのですが、こんな金額は無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。仕様にあまりにばらつきがあり難しいこと十分理解しました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/13 09:43

素直に地元外構屋さんに見積もってもらうのが良いです。



ネットで現場知らずに書ける案件ではありません。
噴水のあるピットの深さすら書かれていませんし、埋める高さも不明。
そこへの出入り、作業関係車両駐車場所までの距離、重機乗り入れなどの不明事項が多すぎます。

ネットで曖昧な概算を知るよりも、相見積りで法外価格の施工は避けられますし、「検討のため」でも見積もってくれる業者はありますので。
    • good
    • 1

工務店の仕事です。


花壇は花壇で維持管理しないと駄目でしょうし。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!