アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌いな同級生に帰る時、自分から満面の笑みで「○○ちゃん、お疲れ様。気をつけてね。バイバイ!」なんて言いますか?
嫌いなら言いませんか?

学校で話すようになった子に言われたのですが友達に裏切られたばかりで常に人を疑ってしまいます。
もっと自分からも話しかけて仲良くなりたいですが不安ですし怖いです。

A 回答 (5件)

言う人も、言わない人もいますが

嫌いでもそう言える人は、
少なくとも敵対する気持ちは無いのかと思いますよ。

対人関係で臆病になるのはわかりますが
これだけで、完全に信じるとか、信じないとか
裏切るとか、裏切らないとか
重く考えすぎかと思います。
挨拶なんだから、挨拶で返すだけ
そういう積み重ねや、
嫌な事も、いい事も、同じ時間を共有し
人間関係は作られるのですよ。
仲良くなりたいなら、全面的に心を許さなくてもいいのだから
少しずつでも関わってみましょう。
結果を急がない事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

よっぽど変な人でもない限りは嫌いな人に満面の笑みで挨拶しないです。

嫌いだったら声もかけないのが普通ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

言えて一人前

• 0

疑うこと 自体は悪いことではありません。

裏切られた という行為によって いつも人を疑ってしまうのですね。
もっともなことだと思いますよ。

逆に 何度も裏切られても 疑うことをしない、という人もいるでしょう。

どちらも 自分の心に従っているだけです。

では、どちらの生き方が 自分にとって幸せなのか? 楽なのか?

ということが 今の貴女の目の前に置かれている課題だと思います。

学校生活は 学業の他、昨今では 人間関係がうまくいけば 楽しく充実できるでしょう。 それほどまでに 多くの人間関係を学べる未成年者の社会なのです。

大人になって 社会に出たら、嫌いだろうが好きだろうが 関係なく挨拶するのが 当たり前です。

満面の笑み とまではいかなくても、ニコッとして 挨拶されると、嫌な気分には ならないでしょう(何も問題ない人なら)。

計算高くなるのも どうかと思いますが 目の前に起こることは 貴女ご自身のこと なのです。何か気づいて欲しい、というメッセージなのです。

貴女が仲良くなりたいなら、笑顔で いましょう。相手も笑顔の人なら 話をしてもいい、って思うかもしれませんね。
もし、常に人を疑っているような表情や仕草をしている人とは 話をしたい、と思わない可能性は大 だと思いますよ。

そして 裏切られたくない、という守りの姿勢は 過剰に反応してしまうものです。
相手に媚びず、でも 相手を尊重する、、

そして、一度 経験されたことですし、少し 自分を楽にしてあげませんか?

貴女にとって難しいかもしれませんが、貴女だけは 人を裏切るようなことをしない、という心の目標を立ててみてはいかがでしょうか?

少しだけ 勇気を持ってみてくださいね^_^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

周りから友人とみられていた相手を刺殺した中学生が居ますね。

本当は嫌っているのに、仲良く見せるのは非常に苦痛です。無理をすれば究極的にはこんな事になります。でもほとんどの人間は、こんな嫌いな同級生にもこんな調子で合わせています。調子を合わせられている同級生は、自分が”裸の王様”である事に気付きません。人間よいしょされて悪い気はしないのです。

裏切られた気持ちは、相手を理解したつもりで行った行為に対する相手のレスポンスの悪さから来る場合が多いのです。思い込みや、お返しの期待が裏切り感を生み出します。勿論本物の約束や取り決めを反故にする裏切りもありますが、それは相手を信用した結果で、相手を見切る力が不足していたからです。

わたしは好意に対しては、好意で返し、悪意に対しては受け流し、攻撃に対しては防御を行う人間関係を構築して来ました。この繰り返しで、友人を獲得できたし、裏切りに対しても、ダメージを軽くしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます