「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

仕事で関わりのある弁護士の先生へ書類を郵送することになりました。

「弁護士 ⚪⚪ 先生」

と宛名を書いた封筒を用意したところ、上司より

「弁護士 ⚪⚪ 様」

が常識と言われました。

ネットで調べたところ「先生」表記なのかと思っていたのですが、今は「様」表記が一般的なのでしょうか?

正しい表記の仕方を教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

上司が申される形式が普通です、



私信なら記載の形でも良いですが、
文面からは会社からの送達の様ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去に指摘を受けたことがあり、思い込んでいたようです。
今後気を付けたいと思います。
1番に回答していただいたのでベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2019/07/09 14:58

宛名の敬称で「先生」を用いるのは、教師と医師くらいです。



弁護士や国会議員などを「先生」と呼ぶこともありますが、宛名の敬称には使わないのがふつうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私信じゃない場合は様でいいのですね
以前はネットでもそのような記事を見た記憶があって思い込んでいたようです
今後気を付けたいと思います。

お礼日時:2019/07/09 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング