ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

法律事務所へ履歴書をだしたいのですが
封筒の宛名は~事務所御中でいいので
しょうか?
また面接の時には御社ではなく貴事務所と
いわなければいけないのでしょうか?
無知で恥ずかしいのですが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

~事務所御中でOKです。



貴事務所でもOKだと思いますが、私は貴所を使います。

貴所が多いかな?

採用されるといいですね、頑張ってください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【面接】一般企業は「御社」、では法律事務所は?

現在転職活動中です。
今度、法律事務所の面接に行くことになりました。
一般企業(株式会社)だったら「御社」ですが、
法律事務所や特許事務所などに対してはなんと言えば良いのでしょうか?
「御所」は聞いたことがありません。
「○○法律事務所様は~・・・」という言い方をしても
問題ないのでしょうか?

ベストな呼び方を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんなのありましたよ

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016120595

Q事務所あてに手紙を出します

事務所に手紙を出すのですが、○×事務所と書いたあとには何をつければいいのでしょうか?御中って係などがあるときに使うのですか?無知でお恥ずかしいです。。。よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ

Aベストアンサー

「○×事務所 御中」「株式会社△○ 御中」
とするのでいいのですが、一般的にはこのような形は
使われず、「○×事務所 ○○課 課長 △△様」
とするのが一般的で先方にもわかりやすいです。
懸賞の応募などなら+御中でいいと思いますが。

よけいなことでしたら忘れてください(^^

Q会社は「貴社」。事務所は何と書くのでしょうか。

タイトル通りの内容で、どうぞ宜しく願いします。

司法書士事務所へ履歴書を送付します。
これまで一般企業に当てる言葉を「貴社」としてきましたが、
事務所ですと、別の言葉に置き換えられるのでしょうか。
例えば、会社だと「社員」、事務所は「所員」というように、
区別された言葉があります。
知っている方おられましたらご教鞭お願いいたします。

Aベストアンサー

貴社でも問題ないと思いますが、事務所ですと「貴所」または「貴事務所」を使います。

Q弁護士宛の手紙の宛名

労働審判の相手方の代理人(弁護士3人連名)宛てに文章を書くとき、宛名はどう書けばいいでしょうか?
○○法律事務所 加藤、鈴木、山田様
と書けばいいでしょうか?

文章の最初と封筒の宛名の両方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民事裁判原告経験者です。
宛名には、「弁護士」をつけてください。
手紙の場合、弁護士の一般的な敬称は、「先生」、または「様」になります。
下記のようにお書きください。
または、代表者として一人、主任弁護士一人の名前でも十分です。

○○法律事務所
   弁護士 加藤○○先生 (様)
   弁護士 鈴木○○先生
   弁護士 山田○○先生

文章の最初は、拝啓、敬具などの頭語、結語は必要ありません。
最初に「前略」と書いてから、用件を書き始めて構いません。
一般的な手紙とは違いますから、ビジネスライクにお考えになってよろしいです。

文章の最後は「草々」、もしくはそれも必要ありません。
一番最後に日付け、そして質問者様のお名前を書いてください。

Q事務所は「貴所」?

会社を丁寧語で言うと「貴社」ですが、会計事務所などはなにになるのでしょうか?「貴所」ではないですよね?おねがいします。おしえてください。

Aベストアンサー

「貴事務所」ではないかと思い、検索してみました。
たくさんヒットしたので大丈夫でしょう。
この「教えてgoo」内の質問もヒットしたので載せておきます。ここでは「貴所」でもよい、という回答も出されています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=618090
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=375704

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=618090

Q弁護士への手紙の書き方は?

弁護士への手紙の書出しや封筒の宛名は、弁護士の後に○○弁護士様とするのか、そのまま○○弁護士とするのか、それとも弁護士という肩書きは書かないのが普通ですか?

Aベストアンサー

弁護士に限らず日本語のルールですが、社会的地位を表す肩書きの後に様、殿などの一般敬称をつけるのは間違いです。

****法律事務所
山田 太郎 弁護士

又は、

****法律事務所
弁護士 山田 太郎 様

とします。弁護士の場合は、

****法律事務所
弁護士 山田 太郎 先生

とする方法もあります。

弁護士様 とか 課長様 とか 教授様 などとするのは日本語として間違いです。
なお、様と殿ですが、殿は敬意を表す言葉としては十分で無いといわれており、通常は「様」を使います。
「殿」はたとえば社内で他の人に回覧する、あるいは他の人に当てたビジネスレターなどで使用します。
社外などより敬意を表さなければならない場合は使用してはいけません。

Q税理士の方の敬称について

税理士の方へ手紙を出すとき、
田中さくら税理士の場合
 税理士 田中さくら様 あるいは
 田中さくら税理士様のどちらがよいのでしょうか?
お教えくださいますようお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一般的には 「税理士 田中さくら様」もしくは、単に「田中さくら様」で良いですよ。
私の税理士さんにもそうしています。

Q「貴事務所」は話言葉では何といいますか「御事務所?」

いつもお世話になります。
履歴書などには、「貴社~」とかきますが、面接などで話すときには
「御社~」と言いますよね。
では、弁護士事務所などの場合、履歴書などには「貴事務所」と
書きますが、面接のとき相手のことを、果たしてなんと話せばよいですか?
「御事務所」(おんじむしょ)とか聞きなれないですし・・
「御社」(おんしゃ)って言いやすいので言ってしまいたいですが
やはり事務所などで違うし・・

ご存じのかたよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016120595
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026816
795

上のサイトにもありますが、貴所が言いやすく適切です。
または貴事務所です。

Q法律事務所への志望動機

法律事務所で働きたくて1ヶ月程前から就職活動を行ってます。
法律事務は未経験ですが、5年ほど総務・経理の仕事をしており
ました。
何ヶ所か履歴書を送ってみたんですが書類選考が通りません。
志望動機ですが、単純に「法律事務所の仕事に興味を持った」では
インパクトに欠けるのでしょうか?
あんまりかっこいい事を書いても、面接でボロが出てはと思い、
シンプルに書います。
29歳で、最後のチャンスだと思い、長く働けると聞いた法律事務所へ就職したいです。
もう少しインパクトのある志望動機をアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

> 志望動機ですが、単純に「法律事務所の仕事に興味を持った」では
> インパクトに欠けるのでしょうか?

インパクトの問題ではないと思います。これではまず

「興味が満たされたらやる気がなくなるのか」

と思われそうです。また次に

「職場は誰かの興味を満足させるための場所ではない」

と思われそうです。入試の志望動機ではないのですから。

もともとしっかりした志望動機を持っていないことを見透かされていると思います。

正直といえば、正直なんですが…。

そもそも本心ではどうして「法律事務所」を希望しているのですか? 「長く働ける」とのことですが、他の職場よりなぜ法律事務所が長く働けるのですか。私にはそのあたりからよく分からないです。

もしそれがしっかり説明できるようなら、そのことを志望動機にしたら良いと思います。

Q弁護士への敬語

弁護士の先生へよく手紙を書きますが、その場合の敬語はどのように書けばよいでしようか?教えてください。
○○先生、○○弁護士、○○弁護士先生、○○弁護士殿、貴職、御職
などなどありますが、違いなどもありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

 手紙、葉書、封書の「表書き」は、

○○先生
○○弁護士

○○弁護士事務所 御中

などが、無難です。


 「殿」は、他人の氏名・官名の下に添えて敬意を表す語で、「様」よりも敬意が軽く、また現在ではより公的な用語です。役所の肩書き宛てには、「○○所長 殿」で良いのです。(所長は公僕の地位ですから、こちらが一応立場が上である事の形式上の表現です。)


弁護士 殿

は、上記と同じで、こちらが使う立場ですので、可能です。



弁護士 先生
弁護士 様

は、敬称が重複するので少々奇異です。




 手紙の中身の文章中で使うものについては、貴職、御職 は問題有りません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング