アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝日新聞が 「慰安婦報道は捏造だった」と謝ったことについて 日本ではしっかり見られるが 英語版では訂正ページに意図的に「検索避け」を施し 海外の人達が見られないようにしていたという記事があった。
https://twi55.com/mata20180824/

もし本当であれば 日本人に対しては「訂正してますよ」海外の人たちに対しては「いや真実ですよ」と 悪意を持って名誉を傷つけたことになる。
これは現在 韓国で行われているような「不買運動」にも繋がる 日本企業に大きな損害を与える行為のはず。(実際に彼らの言い分は 『慰安婦に賠償してない』だ)
こっそり外したとしても 現在までに継続された海外の人達への悪意の蓄積は 甚大な被害を及ぼしてしまった。

これに対して 何の罪もないとは思えない。
韓国が日本企業を全面的に「戦犯企業」などとして資産を奪うなら これの幇助であり 片棒を担いだと言われても 仕方がないことだと思うのだが これを行った者たちには本当に何の賠償も 刑事罰もないのだろうか。

本当に どうして二枚舌を使うのだろう。
どうして嘘を広めるのだろう。
「日本に住むのは日本人だけではないから」なのか。
本当にそんな事が許されて良いのか。
彼らにお金を払っているのは日本人だし 彼らを守っているのも日本の社会なのに。
自分は とても悲しい。

A 回答 (8件)

>もう「相手をする価値もない」



意識不明の重体ということニャ
朝日だけじゃなくてオールドメディアは先がないニャ
    • good
    • 3

相手が朝日じゃしかたないニャ


もう悪口言うの疲れたニャ
相手にする気もじゃれる気もないニャ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もう「相手をする価値もない」ということですか。

でも韓国にはしっかり利用され 日本はそれを黙って放置してたから こんな現在を迎えたわけです。
今回の件で「日本の不当な不利益を意図的に招けば 国のみならず 企業や国民が損害を受ける」ということが 皆の目に明らかになりました。
韓国で 真面目にサラリーマンたちが働いて作った資産は 戦犯企業として韓国の法律で奪われ いいがかりの八つ当たりで日本製品はボイコットされ 旅行客は「行かない」
愚かなのはまだ仕方がないですが 悪意ある行為は因果応報として 裁かれるべきと自分は思うのです。
「馬鹿な子だから仕方がない」と言ってはいけない。
「戦争で日本は悪いことをした だからその日本を責める自分たちは正しい 正しいのだから何をやっても良い それで食っていけるんだからウハウハ」なんて 子供みたいなやり方は「通らない」と公に叩くことが 在るべき大人の社会のためには必要ですもの。

そう在って欲しい という願いに過ぎないのかもしれませんけどねえ。

お礼日時:2019/07/11 00:30

> しかし「読ませない」は さすがに無理があるのではと。



世の中には「有害図書」指定という制度があって
すでに出版業界やゲーム業界では民間による検閲がおこなわれ
悪質なコンテンツの不買を奨励しています

アサヒ新聞は一般の有害図書を超越したキングオブ有害図書なので、
すくなくとも友人・知人にそんな有害図書を読んでいる人がいれば
率先してやめるように声を掛けるのは正しい行いです。
出版する権利は憲法で守られているので、出版差し止めは現行憲法下では無理ですが
皆の意識を高めれば読ませなくすることは可能です。

若いママが子供に「アサヒなんて読んでると不良になるわよ」という
意識形成ができるまでもう少しの段階まできています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>若いママが子供に「アサヒなんて読んでると不良になるわよ」という意識形成ができるまでもう少しの段階まできています。

そうなのですか。
だとすれば 自分の見識が狭かったのかもしれません。
若いママさんと話す機会に さり気なく聞いてみたりします。
さり気なく です。

お礼日時:2019/07/10 15:40

本当かどうかわからないことを鼻息荒く断罪する様はなかなか滑稽ですよ。


いったい、何を質問したつもりなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は 滑稽でも構わないんです。
「朝に真実を知れば夕べに死すとも可なり」がモットーで それで良いのか と どうなるべきか が大切なだけなんです。
動機は単純です。

本当かどうかは むしろ私より知識のある多くの方々に 確認していただきたいところですが 関連本なども出版されているのであれば 信憑性は高いと判断しています。
まあネット時代ですし 正直前に書いたように マスコミに踊らされてしまうのかもしれませんけどね。

鼻息については・・・すみません 量ったこともないし どう量るのかも知りません。
とりあえず 目の前にティッシュを置いても そんなに揺れません。
大丈夫だと思います。

お礼日時:2019/07/10 15:36

残念ながら、道義的な問題であり、刑法上の罪に問える話ではないですね。



また、朝日新聞を擁護する気は皆無だけど、「第三(第四)の権力」とも言われる巨大マスコミは、程度の差はあれ、そんな感じです。
すなわち、他人の粗探しはするけど、自分の瑕疵には知らぬふりだし。
それを追及されたら、報復するだけの力を持っていることが、「第三の権力」と言われる所以です。
さすがに「世紀の大誤報」は別として、かなりの誤報でも、しばらく経って、こっそり謝罪記事を出してお終いにするケースがほとんどです。

ただ、ネットの台頭によって、凋落の一途の新聞やテレビメディアが、まだネットを舐めてるとは思いますね。
「検索避け」など、小手先の手口を施したところで、ネット上からの追及をまぬがれることしか出来ないし。
その小手先の手口さえ暴かれて、更に信頼を失墜させるだけでしょ?

それと、朝日新聞の罪を問うのであれば、そもそもの「慰安婦報道は捏造」でしょ?
国家間の外交に著しい悪影響を及ぼし、国内にも物議を醸した罪は、「外患内乱罪」とか、オウム真理教事件の後に成立した「団体規制法」とかの対象になり得るのではないか?と思いますし。
少なくとも、それらに基づく「監視対象団体」に指定しても良いと思います。
また、この捏造報道によって、国益を損なった点に関し、民事で損害賠償請求すれば、朝日新聞グループの総資産を売り払っても、まだ足りないでしょうね。

朝日新聞が大好きな韓国風に言えば、「朝日新聞は、日本や日本人に謝罪し続けろ!」と言うところで。
一方、韓国が日本に求める謝罪に比べたら、いくら朝日新聞が隠蔽しようと努力したところで、隠蔽し切れないだけの、明確な証拠や法的根拠もあります。

朝日新聞のロゴには、朝日新聞の文字より大きく、自ら「従軍慰安婦問題を捏造した」と書くらいのことは、して欲しいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>朝日新聞のロゴに自ら大きく「従軍慰安婦問題を捏造した」と書く

確かに自発的に書いたら凄いですが・・・いや まさかそんなことは。

>民事で損害賠償請求すれば、朝日新聞グループの総資産を売り払っても、まだ足りないでしょう

実は 「日本製品ボイコット」された日本の会社は そうすべきと考えているのですけどね。
勝ち目ないでしょうか。
「必ずしも 朝日新聞の記事のみが原因とは 確定できない」とかなるから。
それとも「確定はできないが 明らかなる害意による隠蔽があり 多くの被害の拡散に貢献したことは明確であり 日本国内の企業という責任を考えると 到底看過できるものではない」とかなる可能性があるでしょうか。

巨大マスコミ 怖いですね。
「監視対象団体」 まずはこの案件を以て そうする動きが良いかもしれませんね。

お礼日時:2019/07/10 15:21

まぁすでに国民のほとんどが朝日新聞のやることすべてが


嘘にまみれていることを理解し始めていますので
いまさら何があっても驚くことはないです。
読まない、買わない、読ませない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まあ自分も朝日新聞 買ってないんですけどね。

しかし「読ませない」は さすがに無理があるのではと。

ここのサイトのgooの管理会社はNTTレゾナント社だけど 朝日新聞とテストソリューション領域で協業してるんで ニュースをクリックすると時々朝日新聞のページに誘導されたりする。
おそらく 深く意図せずに購読契約してる人も 多いと思う。

お礼日時:2019/07/10 14:25

朝日新聞とは、そういうものです。


誤報は一切認めないし、日本政府を目の敵にしており、政府の政策が正しくても
評価せず、批判するばかり。
これって、何処かの国のやり方と そっくり でしょう。
報道の自由・言論の自由 と逃げを打ちますが、それは、客観的に公平な立場で
脚色せず の条件が必要でしょう。
これは、朝日系列のテレビ報道でも 全く同じ。一時、政府がテレビ報道の規制
が必要とした 時が御座いましたよね。これ、朝日系列のことでは と思いますよ。

野党のなかにも、政策には 全て反対、政治献金は一切受け取らない政党が有ります
が、その資金が 某国から流れていたとしたら、日本って、平和ボケ 過ぎますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分 共◯党の主張は 目を通してます。
ワンサイドの見方にならないために。
まあ「軍備ゼロにして 隣の言うことをよく聞いて 心から仲良くすれば みんなHAPPY」・・・無茶な理想論ではあるけど 間違いじゃないですよね。 
そういう人 嫌いじゃないけど ホントにそんな事したら チベットと同じことになるんだろうなあ。

でも朝日新聞のこれは違う。
タグに細工をしてごまかすなんて 卑怯とわかってやってる。
騙そうとしている。
偽っている。
いくら何でも これは放置してはならんでしょう。

お礼日時:2019/07/10 13:49

朝日新聞の人たちは朝鮮人か朝鮮に魂を売った人だから、朝鮮人に都合の悪いことは隠すのです。


それだけの話。

朝日新聞社は記事を捏造することが社訓のようですので期待しちゃダメ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いくら何でも それで人が憎しみ合ったり 苦しんだりするのに 心を持つ人だったら そんな選択はしないはずと思う。
たとえ「朝鮮のためには手段を選ばず」だったとしても 今の多くの憎悪を見ればわかるように これが結果。
もし魂を売ったとしたら それは「朝鮮に」ではなく 「悪魔に」になってしまう。

少なくとも朝日新聞には 日本人も関わっているはずで こんな人類の未来を害するような悪徳行為を 自ら行う日本人がいるとは信じがたいです。

お礼日時:2019/07/10 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!