アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラサーの社会人(女)です。
飲み会などで、私と初対面の女性二人がいた時に
A「(私)さんて美人ですよね!芸能人の〇〇さんに似てるって言われませんか?」
と、過剰に褒められた後に
B「え?そう?このくらい、よくいるじゃん」
と、もう一人が否定する、と言う流れがよくあります。

反応に困るので「ですよね〜でもありがとうございます〜」と笑って、すぐ別の話題に切り替えます。

男性にも褒められたり貶されたりマチマチなので、褒める人にとっては「多少好ましい顔」というだけだと思いますが、正直、どちらにしても容姿については触れられたくありません。

・容姿に触れられない方法はありますか?
・容姿についてアレコレ目の前で言われるのは、皆さんよくある事なのでしょうか?

とくに女性にお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

例えば男性と付き合いたいと考えるならその程度の戯れ言を気にしていたら難しくなります。



男性が誉める、否定するのはその人の感性であり、女性がイケメンだと騒いだり、職業、収入反応するのと同じ行為で当然と言えば当然です。

それが嫌なら同性とだけ飲みに行きましょう。
    • good
    • 0

私の友達にも良く、その様に言われる人が居ますが、その人は、よく言われるんだけど、何処にでもいそうな顔だから。

ってさらっと流しています。そんな自分は、動物園だと猿に似てるって言われる。何処にでもいそうでしょ。って話題にしてしまい、その話題はつまらない感を出すと、もうそんな話はして来なくなります。本気の場合は、ライン交換皆んなでして、後から直にラインするかなぁ。あまり、気にせずに、その場を楽しむといいと思います。話をしていくうちに、この人いい性格してるなって気づいたりするでしょ。だから、相手も飲み会が進んでくるといい子だなぁとか、話しやすいなって思う人に行きがちです。結局は、性格になりませんか?
    • good
    • 2

そう、反応に困るのであまり容姿について触れられたくないものですよね。


でも褒められるのは、とても素敵で魅力的な方でなければ
なかなかないと思いますよ。思っていても、あまり言えなかったりします。
容姿に触れられない方法って考えてみても難しいですね。
相手が他に興味を示す話題を常に振る舞うとか?
    • good
    • 2

こんにちは、



>・容姿についてアレコレ目の前で言われるのは、皆さんよくある事なのでしょうか?

容姿について本人の前で褒めるのは結構あると思いますけど、
初対面の人にそれを否定されるってのはほぼないし、そういう光景見たこともないかも。
友人知人同士だと、
誰かが過剰に褒められてる時に、「でも〇ちゃんって●●じゃない」って下げるようなこと言う人がいる場合もありました。
「でもなんか髪型崩れてるよ」とか、
「黙ってればモテるのにねー」とか、なんか嫉妬全開で怖いですね(笑)
でも顔やスタイルについて「え?そう?」って本人の前で言う人はあんまり見たことないですね。。。

>・容姿に触れられない方法はありますか?

地味づくりするとか、
逆に突飛な服装するとか、3枚目路線で行くとか、
自分からがんがん話題振るとか、ですかね。
あとは、
「えーありがとうございます。でも化粧です化粧!はははー」ってあっけらかんと返しておけば、「そうなの?はははー」でその話題終わるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!