電子書籍の厳選無料作品が豊富!

花火大会に誘われた時の断り方

花火大会に誘われました。
おそらく2人で。
直接言われたので、動揺していいよと言ってしまいました。
ですがその直後に、「予定がなければね~」と断る言い訳を作りました。
そうしたら、「場所も決まってないし、とりあえず空けといて」と・・・。

それから1ヶ月後の現在、3つの場所を提案されました。
そのうち2つは学校関係でいけませんのでお断り。
もう1つは夏休み後半です。
予定が入ってしまった!と断るのもありかと思いますが、一つ問題があります。

その人は私のバイト先で働く人です。
人数が少ないので私の休みも把握しているはずですし、花火を断ったとしたらその日も休まなければなりません。

どこに行くかはまだ決めていなかったとしても、1度OKしてしまった自分が悪いと思います。
ですがもし相手に気があるなら・・・と考えると、変に期待させる形になるのか?とも思います。

正直、あまり乗り気ではありません。
その人にはどう断るべきでしょうか?

バイトに行けば毎回会いますので、気まずいです・・・。

質問者からの補足コメント

• ちなみに断りたいと考えている場所(以下Aとします)は、相手もあまり進んでいきたいとは思っていないような気がしました。(これまでの会話で)

1番初めは、AよりBに行こうと誘われ、2回目はBよりCに行こうと誘われました。が、前に書いたように学校の都合で断りました。

現在、他を全て断わったため、最初のAは?となっているところです、

A 回答 (3件)

ヘタに言い訳考えるのは、無駄な労力使いますので

あなたが思ってる正直な気持ちを言えばいいのです。
ごめんけど気が乗らないから、今回は行くのやめとくねって言えば、相手もそうかなら仕方ないねで引き下がると思うよ。
変に言い訳するほうが向こうから、あの手この手で迫られるだけだから。
    • 0

その後のお誘いは、さすがに断ったわよ。

何度か断ってたら気づいたみたい。
ああ、大学生なら、彼氏ができちゃったことにしてみたら?
誰?って聞かれても、大学の人ですって言っちゃえばわかんないよ。
ダメかな?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
その方向で行こうと思います。
ありがとうございます!

>場所も決まってないし、とりあえず空けといて

相手もなかなかですね。断られるかもしれないことを予測してそこまでの回答を考えていたなんて。

でも、乗り気でも無い人と花火って気まずいよ(^_^;)
私も行ったはいいものの、その後めんどくさかった。行かなきゃよかったって思っちゃったことあるわ。
翌日の早朝から用事が出来ちゃったりしないかな?宿題でも、学校のなんかとか、田舎に帰るとか。
最後の手段は、チケットとるわけじゃないから、バイト当日に熱出しちゃう。頭痛とか。
バイト早退とか、休むとか。風邪ひいちゃう。体調悪くなった系。生理になっちゃって、お腹痛くてとか(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・
1度1緒に行くと、次々誘われてしまいませんか?
大学なので、課題も特になく・・・