アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくわからないんですが、自動車の丸いステッカーは、12カ月点検のステッカーというのはしってるんですが、あれは期限来てそのままにしてたらどうなるんですか?あと点検してないのにステッカーの日付もかえて新しいステッカー張り替えはどうなるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 点検してないのにステッカー張り替えしたらどうなる?違反?

      補足日時:2019/07/13 17:23
  • もしディラーのひとが点検してないのに張り替えしたらどうなる?違反?

      補足日時:2019/07/13 17:39

A 回答 (9件)

12か月点検は、法令点検なので受けなければならない点検です。


受けなくても 走れますが 事故した時など未点検ですと 整備不良など違反切符を切られることも有ります。
また。2年後の車検整備時に 12か月点検を受けていなければ それ相当の金額を上乗せされます。12か月点検を受けていなかったから 個々の調整がとか 摩耗が進んでるなど言い訳され・・・

12か月点検を受ければ 丸いシールは、貼り換えてくれます。

6か月点検は、任意の点検で受けなくてもOK 自身で点検チェックできるレベルです。
    • good
    • 0

12カ月点検は、法令点検ですが、受けなくても罰則が何もないので、ほとんどの人は受けないので


ステッカーは期限が切れたままにして、車検時に24カ月点検整備の際に貼り換えているだけですよ。

点検は、業者に丸投げせずに、自分で整備手帳にチェックしてもokです。

ただし、中古車を買う時にロングラン保証とかあります。 有償で加入する保証になるのですが、
法令点検受けていないと、保険ですので故障した時に修理代が出ないとかあったりはします。

■参考資料:福岡トヨタでTバリュー認定中古車を買い、有償延長保証に入るとお得なのか試してみた
https://matome.naver.jp/odai/2148950515767663901

中古車を買う場合とか、例えば、総額200万円とかローンを組むと、故障して修理代がかかると
借金が加速するので、有償延長保証に入るとかあります。

そんな場合は、1年点検とか受けていないと、保証が打ち切られるとか、故障したら対象外となる
ことはあります。

車は、リフトで上げて下から見ないと故障とかわかりにくい構造をしているので、点検を受けることは
悪いことではなくて、自分の安全の為に受けているのです。
    • good
    • 1

本来、フロントガラスに、シールやステッカーを、貼るのは違反なのですが、点検整備ステッカーは、整備業界が、国土交通省の許可を得て、貼らせてもらっている物。


なので、期限が切れると、許可されていない、普通のステッカーを、貼っている事になるので、厳密には違反ですが、視界の妨げになるので、元々ない方がいいものです。
新しいステッカーは、点検警備をすれば、業者さんが、貼ってくれます。
点検は、車検と違い、任意なので、いわば安全協会に入りましょう!みたいなもの。
私は、同級生の店で、ずう~っと車検しか、やった事がありません。毎日、乘るたびに、チェックするのが、点検です。
そもそも、お国が許可している、ユーザー車検の人は、ステッカーの、貼りようがない訳で。
    • good
    • 0

心配要りません、期限来てそのままにしてても、何もないです。



過去に、中古車で買った4台のどれかは、コンディションのからみで12ヶ月点検を受けたかもですが(覚えてもいません)、新車で買った2台は、いきなり車検、いきなり車検の繰り返しで、故障もなく最大で11年間運転して来ましたので、大丈夫です。

ちなみに私は、自家用車所有歴31年です。

ステッカーの日付もかえて、張り替えて・・・というのは、偽造行為になるので、やめましょう。
要は、そんなことしなくても、愛車を大切に扱ってさえいれば←ここは大事、車検だけで充分であります。
    • good
    • 0

>点検してないのにステッカー張り替えしたらどうなる?違反?



闇車検と同様に犯罪です。
    • good
    • 0

偽装点検表示で 罪になります。

    • good
    • 0

12か月点検は法定点検なので、やらなくてはいけないです。


ただし、業者に出さなくてはならないなどということはなく、自分でやってもOKなのです。
自分でやったら丸いシールも無いですし、記録を残さないといけないということもなかったりします。

で、12か月点検をやってない人ってのがどういう人かというと、エンジンオイルも交換せず空気圧さえ確認してないような人だったりするんですよね。ものを知らないだけという。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/14 20:19

貼らなくて良いよ。


アレは特別に許可取って貼ってるだけの物で、四角い車検標章が期限内でちゃんと貼ってあれば別に必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/14 20:20

>点検してないのにステッカー張り替えしたらどうなる?違反?



違反なのですが、点検してないことの証明は不可能です。これは、警察側も運転手側も同じです。
つまり、運転者が『12か月点検をしていない』と言い張っても、警察はそれを信じないですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/07/14 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!