プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳6ヶ月 オス ミックス犬
 時々(妻・娘)の足や腕にかみつきます。
 また、家に訪問潮て来る方に吠えまくり、当然手を出せば噛みつきます。
 
治しかた教えてください。

A 回答 (7件)

服従訓練は大事です。


あと、噛むような状況をまず作らないようにすること。
噛んで人間が怯んだりすると
噛めば思い通りになると学習します。
お客様には噛むかもしれないから
手を出さないでと
事前にお願いしておきましょう。
    • good
    • 0

幼犬から育ててこられたのでしょうか いずれにせよ十八箇月にもなってその現状


では完全に飼育をしくじられてしまった、そういわざるを得ません 犬の十八箇月は
ほぼ成犬なのです この時点から、あたらしい躾を入れたり、あらたな関係性を築く
というのは、かなりシビアでハードな作業ですよ

ミックス犬
だけでは、わかりません クゥままさんが指摘されていますが小型~中型種の月齢
なら、すでに成犬近い世代です 大型種ですと、まだティーンエイジャーです
※ 大型の子なら、まだ躾が固まっておらずやり直しの余地が広いかも
HollyNoahDaisyさんが例示されるように柴は攻撃的ではないものの外来者に対して
は激しく排他的な傾向を剥きだしにしますし、またチワワは攻撃的かつ排他的です
むかし育てていた柴は温厚でマイルドなジェントルマンでしたが 外来者に対しては
親の仇か何かみたいな反応ばかりしていました 和種はそういう気質らしいです
チワワは育てた経験がありませんが接する機会は多々あります 人気のある子たち
ですから巷間めずらしい存在ではありません じつに気性の激しい子らです 聞いた
話しですが身内に対しても心を許す相手そうでない相手の区分をつけるそうです
排他も防衛もなにもない子らもいますし いきなりスイッチして豹変する子もいます

ときどき咬む
ときどき、の状況をお示しください 咬むとき咬まないときの違いがあることと思います
そして、どう咬むのでしょうか 手に孔が空いて流血沙汰になって通院しなきゃならん
ほど咬みますか それとも歯を当てることにより拒否拒絶などの意思表示をする態度
ですか もしくは、ただ遊びの延長で興奮して咬むのですか
上記すべてダメな問題行動ですが下にいくほど深刻さは低下します ただ咬むといっ
ても一様な行為ではありません 犬は刹那的に行動していますが、それでも彼らなり
に考えて行動を選択しています なぜ、どう咬むのか、をお示しください
    • good
    • 1

ミックスと言っても、犬種、大きさもピンからきりまでありますよ。

例えば、柴犬のミックスとチワワのミックスでは、噛む要因も違ってきます。
また、どこから来た仔か、飼い始めてからどのくらい経つか、いつから噛むことが始まったのか、普段どのように接しているか、あなただけは噛まない理由は何だと思いますか。もう少しくわしい状況説明をお願いします。
    • good
    • 0

何と何のミックス犬でしょうか?


また小型犬でしょうか?

時々噛み付くとのことですがどういう時に噛むのでしょうか?
理由、原因は何でしょう?

治し方の前にワンちゃんはどうして噛むかということを考えてみて下さい。
何か心当たりはありませんか?

例えばケージの中に入れっぱなしでたまに出してあげるというライフスタイルとか?

お留守番ばかりでかまってあげられていないとか?

お散歩に出してあげられていないとか?

何かしらのストレスで噛むのか?
生後2〜4ヶ月頃に必要な社会化訓練が出来ていない為に何もかもが怖く臆病な性格から噛むのか?

不安やストレスからであればそれを解消してあげ、飼い主さんとの信頼関係を構築していくほか方法はありません。

飼い主さんを飼い犬が噛むということはワンちゃんは飼い主さんをまだ信頼出来ていないということだと思います。

まず噛む原因を探り、それにどう向き合うかです。

そして飼い主さんだけで躾(トレーニング)が難しいようなら出張でトレーナーさんに来てもらうか、飼い主さんと一緒に躾教室へ出向くなどプロにあなたとワンちゃんの関係を見てもらい一緒に訓練をされると良いと思います。

ワンちゃんだけが訓練を受けても飼い主さんに何も変化がなかったら直ぐに元のような状態に戻ると思います。

本気でワンちゃんと向き合うことが信頼を得ることにも繋がりますから!
    • good
    • 0

霧吹きで顔に水をかける。


すごく嫌がります。
何をすると霧吹きされるか?
自分で学習します。
止めますよ。

よかったら、
試してみて下さい。
    • good
    • 1

遅いお迎えですか?


何ヶ月から飼われているのでしょうか?
噛まれる件について!
噛まれてる時、
キャーやめてぇ、痛い痛い、など言いながら走って払おうとしていませんか?高い声で。そうすると遊んでると思われてしましますよ。
噛まれたら止まって痛い!と強く言いましょう。待てをさせて待ったらおもちゃで遊んであげて下さい!
その前に…
待ては出来てますか???
まず飼い主が上だということを教えてあげないといけません
    • good
    • 0

訓練士に預け、調教してもらいましょう。


約、1ケ月位見込めば、変わって帰って来るでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!