来月結婚するカップルです。私(女)は毎月給料 約 手取り17万。だんなの給料は毎月手取り約20万。結婚後も継続して働きます。(正社員)
共働き夫婦の場合、
家賃や水道光熱費、食費などの生活費はどっちから出せばよいのでしょうか?
みなさんはどのようにされてますか?
だんなは、「y子ちゃん(私のこと)が働いてるからy子ちゃんが出してくれる
ものと思ってた・・・」などとのたまっていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>だんなは、「y子ちゃん(私のこと)が働いてるからy子ちゃんが出してくれる


>ものと思ってた・・・」などとのたまっていました。

え~?!
じゃぁ、だんなさんは自分のお給料は全部自分のお小遣いにするつもりなのかしら・・・。


うちの場合は、家賃・光熱費・食費・日用品など、生活で一ヶ月にかかる費用(予算)を決めてあって、夫と私で半分ずつ、まず給料日の後に出し合います。
で、そこから色々な支払いを精算するようにしています。

家に集金に来るものは、出し合ったお金から直接払うこともありますが、ほとんどは自分の手持ち分(お小遣い)から支払っておいて、何日か分を後でレシートで精算する方式を取っています。

こうしておくと、後々「私ばっかり!」ともめずにすむし、一ヶ月にかかる生活費も分かり無駄遣いしないように努力できるし、なかなかいいですよ。
    • good
    • 0

我が家の場合はこんな感じです。


それぞれの収入から、共用分を
夫:家賃、光熱費等インフラを担当
妻:食費、貯金を担当
という感じで分担しています。
夫が固定費に近いもの(どうしようもない支出)、
妻が変動費に近いもの(やりくりが可能な支出)
問いう考えに基づいています。
これは、先々子供を作る予定があり、育児期間中は妻が仕事をセーブする予定なので、それに向けてのお互いの練習期間という形としての分担です。

共用分を抜いた分がそれぞれのお小遣いになります。使うもよし、ためるもよし、それぞれの自由です。今は妻のお小遣いのほうが遥かに多いですが、育児期間を妻が主で担当することにきめたので、それまでのボーナスと言う感じです。

いづれにしても、お金の事は話し辛いですがうやむやにすると後でもっと話し辛くなるので、早いうちにじっくり話し合って納得する形できめていきたいですね。
    • good
    • 0

私もLin-changさん(No.8)と同じくいっしょにあわせてそこから出してます。


いっしょに暮らして生活しているのだから、だれがどれを出すとかではないの
で、このやりかたがいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

私はsirotibikoさんとは逆で「養ってくれなちゃ結婚しない!」と言って結婚しました。

でも今は割り勘です。結婚して10年ですが、8年はずーっと私が管理していました。あまりにも文句を言われるので「私には無理です」とお願いしてしまいました。
お互いの性格にもよると思います。
女性は男性よりも働けなくなる機会が多いので実際とは逆転してますが女性が管理していき、だんなには「おこづかい」の方が良いと思います。
Momopiさんのご意見と同じです。
私の場合収入か少ないのでいつも苦しいです。だから、悪い例ですね。
悪い例として参考にしてみてください。
    • good
    • 0

私と外国人妻は同い年(30歳代前半)。

子供無し。2DK賃貸。私は夜勤のある会社員。妻は徒歩5分の飲食店でランチと夜のホールでアルバイト。一応、共稼ぎです。

★回答No.2のmiharinさんのパターンで言うと私たちは「1,」型です。詳細報告。
(1)sirotibikoさんは夫と「4ケタの交換」(銀行口座)をしましたか?
(2)家賃や水道光熱費、食費などの生活費は「夫名義」の銀行口座引き落とし。常時、空っぽ。
(3)定期預金、外貨預金等の貯蓄関係は「妻名義」の銀行口座です。
(4)妻は小遣い無しの”金庫番”です。私は出勤のある日は小遣い1日1000円です。
(5)妻はバイト関係の付き合いはありません。私は会社と家が近いので、付き合いのあるときは、帰宅し妻に小遣いをもらうか、妻を同伴です。
(6)買い物はスーパー、靴屋、アメ横(東京都台東区上野)等へ一緒に出かけます。

★「金(カネ)を使うなら一緒に(金庫番と)歩け」というヤツです。
★人は私を見て「結婚は墓場」と言います。ちなみに私の趣味はアスレチッククラブ通いです。
★私のお薦めは、やはり「1,」型支持です。”カネ袋”はひとつがいいと思います。できれば、私みたいな奇特なヤツを探してsirotibikoさんの夫に説明、説得、説教してもらったほうがいいかも・・・いきなりのハイリスク、ハイリターン(はなるかな)ですけど・・・
    • good
    • 0

私も共働き家庭です。


うちの場合は二人の給料は全て合わせます。
そこから同じ金額の「お小遣い」をもらうようになっています。
収入に差があったとして、それは職種、性別などいろいろとありますので、そんなことでお小遣いに差はつけません。

おまけに私が仕事を辞めたあともこの同額お小遣い制度は続けていく予定です。
家事も立派な仕事ですので。どんなに主人の収入が上がっても、家事が無収でも、それぞれの役割をちゃんと果たしている限り同額です。
「ぐうたら主婦」になって家事をおろそかにして遊んだりしたとき初めて「養ってもらっている」という言葉がでてくることになってます。

そうそう、「誰のおかげでメシが食えると思ってんだ」は絶対に言わせません。
「誰のおかげでそんなエラそうな口たたける程高給取りになれたと思ってんだ」と言い返す予定です。
話それましたね。

ご結婚おめでとうございます。お互いが納得する決め事を決めて、楽しい新婚生活を送って下さいね。
    • good
    • 0

結婚おめでとうございます!



うちは、だんなの給料を生活費にして残りを貯金にしています。私の月給はボーナス込み(年俸制)ということもあり、だんなの手取りよりはるかに多いのですが、ほぼ全額投資しています。

銀行などの口座はだんなの名義だったり私の名義だったりします。つまり、ふたり合わせて今月の我が家の収入はいくら、という考え方です。口座名義は一応偏らないようにしていますが、だんな名義だからだんなのものという考え方ではありません。

家計は私が管理しています。一応着実に増やしているのでだんなも私にまかせてくれています。
だんなのお小遣いは特に決まっていません。必要なときだけ必要な分を渡しています。

まだまだ女性に対する社会の風当たりは厳しく、働きつづけるのが難しくなることもあるかもしれないので、なるべくだんなさんのお給料から生活費を出すようにしたほうがいいと思います。足りない分は奥さんの給料から出し、残りは半分コしてそれぞれの口座に入れてはいかがでしょうか。大切なことなのでよーく話し合ってね!
    • good
    • 0

結婚おめでとうございます。



私のところは、主人が自営業で私が会社員(正社員)です。主人の給料が固定ではないので大まかな支払い<光熱費・マンション等>は私の給料で毎月必ず払うものは全部支払いしています。

主人の給料は多いときと少ないときが極端なのでその月によって多めに預金したり定期に入れたりしています。また、主人の両親<祖父母ともに定年>の生活費も必要なのでそれは主人の給料と年金でまかなわれています。

お金の支払い等は難しい問題かもしれませんが、どのように支払うにしろ、貴方自身の名義で口座を設けたり、旦那様の知らないお金(へそくり)を貯める必要はありますよ。いつ、必要になるかわかりませんからね。私の場合は、そういうことをしているということ自体は主人に伝えてありますが、現実ではそう簡単に貯められませんからね。
    • good
    • 0

こんにちわ。


ウチはもう共働き歴?年なんですけど、結婚以来ずっと私がお金の管理をしています。
その割り振りなんですが、まずダンナの給料から生活に必要な費用を全て捻出します。家賃も、食費も、それからダンナの小遣いも。
妻の給料は妻のお小遣いと、一定額の貯蓄に当て、残った金額を贅沢費とします。
貯まりますよ~(^.^)
それにこの方法だと、妻の収入が減ったときに困らない。(例えゼロになったとしても)
将来妻の給料が増えることはあっても減ることなんてないわ、という家庭には合わない方法かもしれませんが.....
お幸せに。これから、ずーっとだからね....まぁのんびりとね。
    • good
    • 0

今まで出てないパターンをご紹介します。


二人で働いて、二人で稼いで、二人で生活するのだから、「どっちの収入」とかを、気にしないようにできませんか?
「二人合わせて何万円の収入があったので、それぞれが小遣い(本当に自由になるお金。それぞれ何万円とか決めておく)を取り、残りを全て『共通の財産』にする」と言う方法です。
食費はもちろん、光熱費、家賃、貯金とか、遊び(二人でのデート)とか旅行など、その「共通の財産」から出すことにすれば、どっちのお金かで、もめることはありません。
もちろん、たとえば携帯電話代などで、片方がもう片方より、異常に多くのお金を使うのであれば、それは話し合った方がいいと思います。お小遣いからなのか、共通財産からなのかは、「仕事のため」とか「二人のためになるかどうか」で分けるのがいいでしょう。

ちょっと辛口の発言になりますが「あなたが働いているから全部あなたが・・・」ってのが本気なら、それは「結婚する(一緒に生活する)意志が無い」と受け取れる発言です。「お手伝いさん扱い」よりひどいと思います。「ヒモ」状態ですね。
彼氏が心を入れ替えてくれることを祈ります。
お幸せに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆みなさんの家計のやりくり法を教えて☆

結婚して半年、まだまだ新米の主婦です(^^;)
家計のやりくりでも、難しいことだらけで・・・!
そこで、みなさんの(または、みなさんのおうちの)、
家計の上手なやりくり法、教えてください!
上手なお金の残し法なんてあったら、最高です!
我が家の参考に、ぜひお願い致します☆☆

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚して半年ではまだまだ新婚さんですね(^^)

私もそんな自慢してここで言えるほどのやりくりの方法では
ないのですけど、このごろすごく家計が落ち着いたので
体験談として聞いてくださいね。

一年を通すと、通帳から引き落としされる、水道、光熱費などの
一ヶ月としての平均値というのがわかってきます。
とくに光熱費は夏冬で変わってくるものですね。
でも、ずっと平均値の金額プラスα(少しの金額)を、
予め口座にいれておいて、節約をこころがければかけるほど、
少しずつ残せていけるはずなので(プラスα分はありますが)
それがある程度たまった時は自分のお小遣いになります。

食費は割高なものもあるかもしれませんが、個人宅配の生協などで、
一週間のメインのメニューを考えながら購入していきます。
週に一回の配達で、冷蔵庫がパンパンになりますが、
(これが、難点なのですけどね・・・)
その一回に使う金額の予算も予め立てます。
あとは生鮮野菜など、生協でと思うなら買ってもいいし、
そのためだけに買い物に出かけるのです。
日用品などは、ドラッグスーパーで買い物したりします。
生協でもちろん買ってもいいです。かさばるものなどは
便利ですよ~。持ってきてもらえるし。

ようするに、余分な買い物をしないために、
うまく宅配などを利用するということです。

買い物にあまり行かない分、自分の時間も多く取れるので、
趣味や運動などもできます。

住む家などはもし、市営県営の団地などに入れる条件が
あるのなら、入った方がいいです。
おうちを買う予定や、どうしても高い家賃の賃貸住宅に
住まなければならないのなら、家計の管理はもっときびしく
大変になってきます。

自己所有の車があるのなら別途予算を立てて積みたてなど
しなければならなくなります。
なるべく車は持たないが、お金を貯めるいい方法なのですが、
そうもいかない事情もあるでしょうから、
それならば、収入に見合った車などにするべきと思います。
軽自動車などは昔と比べてかなりおしゃれになってきていますよね。

保険も日本の大手保険会社の終身のものでなく、
共済などで考えます。
共済でないのなら、掛け捨てがいいです。
満期金の出るものとかは高いので・・・。
しかし、ご主人様が何かあった時に子供がいるために、
大変にならない様に保険金の方は奥様のものよりも
手厚いものにします。

楽しみのレジャー費ももっと楽しいところに行けるように
予算などを立てて積みたてです。

このような要点をふまえると、お金も少しずつ増えていきますよ。

ただ、やり方はそれぞれやりやすい方法があると思うので、
考えながらやってみてくださいね。

少しでも参考になれば・・・。

こんにちは。
結婚して半年ではまだまだ新婚さんですね(^^)

私もそんな自慢してここで言えるほどのやりくりの方法では
ないのですけど、このごろすごく家計が落ち着いたので
体験談として聞いてくださいね。

一年を通すと、通帳から引き落としされる、水道、光熱費などの
一ヶ月としての平均値というのがわかってきます。
とくに光熱費は夏冬で変わってくるものですね。
でも、ずっと平均値の金額プラスα(少しの金額)を、
予め口座にいれておいて、節約をこころがければかけるほど、
少しずつ残せ...続きを読む

Qだんなさんを呼べない。

結婚して半年が過ぎました。
お付き合い期間を入れると4年経ちますが
今まで一度もだんなさんを呼んだことがありません。
(いつも、「ねぇねぇ」とかになってしまいます。。)

私が、実家や友人と彼の話題をするときは、
“Aくん”と彼の仲間が呼んでいるアダナで登場しているので
家族や友人は、彼にAくん!と呼びかけています。

何かの拍子で私もAくんと呼びたい&呼ぼうと思うのですが
かれこれ4年も過ぎてしまうと、照れくさいようなちょっと抵抗が・・・

だんなさんからしてみれば悲しいことでしょうか?
何気なく呼べるようなアドバイス、ありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

友達のお母さんなのですが、もう50代なのですがいまでも旦那さんを
「○○さん」と下の名前で呼んでいます
子供の前でも「お父さん」ではなく「○○さん」ですよ
すごく素敵です
だんなさんは「うちの」とか「お母さん」と呼んでいるんですけどね
「素敵ですね」といったら「最初からそう呼んでたから直らなかっただけ」といってましたが、私もそういう妻でいたいなぁと思いました

ちなみに私はいまだに婚約者を名字で呼んでます
親の前では「○○っち」と勝手につけたあだ名で呼んでますけど…
どのタイミングで・・・とは思ってますが、結婚式の日に「今日から同じになったから名前で呼ぶね」と宣言するつもりです

TVみてたりしてるとき後ろから突然呼んでみるのはどうでしょう?
突然呼べば「どうしたの?」となるでしょうから「嫌?」と聞いてみて
反応をみてみるとか・・・
私も呼べるように頑張ります♪

Q夫婦・家計のやりくりはどうしていますか?

夫婦・家計のやりくりはどうしていますか?

結婚をしてから、家賃・光熱費は旦那さんの口座から引き落としで
食費を私が出していました。

結婚式も終わったので、家計を見直そうと思っていますが
家賃・光熱費・通信費・食費・貯金・など
みんさんの家庭ではどうされてますか?

お互いの口座に振り込まれた給料を、ひとつにまとめていますか?
貯金は別の銀行にしていますか?
どの方法が一番効率よくやりくり出来るか教えてください。

Aベストアンサー

我が家は私が家計を預かって管理してます。
基本は夫の給料だけでやりくり、自分の給料は貯金としています。
夫の給料が入ると、そこから食費、雑費、夫お小遣いをおろします。
家賃、光熱費、通信費、保険代、クレジットカード請求など全て夫の口座から落ちるようになってます。
余ったら私の口座に移し替え。
私の口座には給料が入ったら毎月定期預金(自動積み立て)に3分の2、
残りは緊急用の貯蓄口座に移し替えてます。

共働きのご夫婦は質問者さんのような感じが多いみたいですね。
でもこういう場合、奥さんが妊娠で仕事ができなくなったらどうするのかな~と思います。
別にしておくとどうしても自分のお金!って感じで貯金もしづらいし、
後からまとめようとすると、自由がなくなる、と難色を示す旦那さんもいらっしゃるみたいですしね。
でも家計をまとめたばかりに夫が今我が家にいくらお金があるのか知らないので、
私が死んだら困るだろうな~とは思いますが…。

Qだんながお金を入れてくれません・・・入籍前だからでしょうか?

今月中に入籍、来月結婚式を予定しています。私は退職予定で有給消化中です。10日前に引越しを済ませ、二人の生活を始めたのですが、彼は生活費をくれません。買い物はすべて彼がしています。料理は元料理人の彼がしているので食料も彼が買っています。私が唯一支払いに行ったのは家賃とクリーニング代ですがその都度現金で手渡しでした。
私が今負担しているのは彼が居ないときのお昼代程度(月6000円程度)ですが、これくらいは貯金で賄って然るべきなのでしょうか?
このような状況の奥様がいらっしゃったらぜひアドバイス下さい。

Aベストアンサー

「話し合いを持ちかけても、なかなかまともに対応してもらえない」
ということは、ご主人はお金の管理は自分がすべてするものと決めているということだと思います。
今、お昼代を負担されるだけのことなら、たいした負担でもないと思いますが
おそらく、結婚後も最初にいくらかのお金はあなたが持っているとしても
ご主人がスーパーのレシートを見てその分だけ支払うというような方法を
とられるかもしれませんね。そういうご夫婦もおられますが
すべて管理されるのはかなわない、せめて月ぎめで生活費を受け取って
あなたが管理されたいのなら、今のうちに話し合っておく必要があります。
どうしても応じてもらえなければ、ご両親も交えて。
金額的に対して変わらないにしても、すべてきっちりご主人の管理下にあるのと
あなたの裁量で買い物できるのとでは気持ち的に違うと思います。
今まで読んだ限り、周囲の人の例を見ても、今きちんとして話しておかないと、
きっとご主人がきっちり、下手したら1円単位で生活費を管理されると思いますよ。
それはそれで、しっかりしたご主人に任せられると思える方ならいいと思いますが。

「話し合いを持ちかけても、なかなかまともに対応してもらえない」
ということは、ご主人はお金の管理は自分がすべてするものと決めているということだと思います。
今、お昼代を負担されるだけのことなら、たいした負担でもないと思いますが
おそらく、結婚後も最初にいくらかのお金はあなたが持っているとしても
ご主人がスーパーのレシートを見てその分だけ支払うというような方法を
とられるかもしれませんね。そういうご夫婦もおられますが
すべて管理されるのはかなわない、せめて月ぎめで生活費を受...続きを読む

Q家計のやりくりについて

はじめまして。私は25歳独身の女性です。
アドバイスをいただきたく書き込みます。
結婚を視野に入れたお付き合いをしているかたがわたしにはいます。
最近、結婚後の生活について色々考えるようになり、(家計のやりくりが主ですが)よく本屋さんで、主婦の友ですとか、オレンジページ、レタスクラブ、サンキュ等を立ち読みするのですが、特集で、家族の家計簿などをみると、だんな様のお給料(23万円)でやりくりしている奥様とかが紹介されていてびっくりしています。
私は、いま、まさに月収20万くらいなので、それで家族三人もやしなっているのか・・・と思うと、将来がとっても不安になります。
自分が本当に主婦としてやっていけるのかな・・・と。
彼とは同じ会社で同期です。特に結婚してから会社をやめるなどは考えてはいないものの、育児とかが忙しくなればパートタイムの仕事に変更することは頭の片隅にあります。

前おきがながくなってしまいましたが、そんな不安な状況を脱しようと少しでも、結婚後のやりくり知識を入れたいと思うのですが、やはり、サンキュや主婦の友などを買って読むのがいいのでしょうか?
具体的な雑誌や、オススメのサイト、本などがございましたら教えてください。お願いいたします

はじめまして。私は25歳独身の女性です。
アドバイスをいただきたく書き込みます。
結婚を視野に入れたお付き合いをしているかたがわたしにはいます。
最近、結婚後の生活について色々考えるようになり、(家計のやりくりが主ですが)よく本屋さんで、主婦の友ですとか、オレンジページ、レタスクラブ、サンキュ等を立ち読みするのですが、特集で、家族の家計簿などをみると、だんな様のお給料(23万円)でやりくりしている奥様とかが紹介されていてびっくりしています。
私は、いま、まさに月収20万く...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には、収入をどうするか、きちんとご主人(となる人)と相談することをお勧めします。
一番いいのは、結婚前にそれを話し合うこと。
お金の問題はいろいろと面倒なことになります。

今後の家や車の購入、出産子育てにかかる費用、もちろん日々の生活費までをすべてどうするか考えたほうがいいです。相手の金銭感覚というのもこの辺からわかってくるのではないのでしょうか。

やりくり本は、さらに節約する必要が出てきたときに読めばいいと思います。節約が先に来て生活が苦しくなるようであれば本末転倒かと思いますbので。

ただ節約することだけを考えるのは非常に危険です。
何をどうするか考えた上で、必要な節約を行うように考え方を変えてみてください。
結婚後しばらくは無駄が出るのは仕方ないですよ。

Q光熱費

こんにちは。いつもお世話になってます。

来年2月に結婚予定で、年末頃から彼と二人で暮らそうかという話になっています。
今はお互い実家暮らしです。
二人で生活した場合、どれぐらいの光熱費がかかるのかと思いまして・・・。

実は、私は前の彼氏と2年間同棲をしていました。
(結婚前提ではあったのですが、彼の浮気が原因で別れました。)
その時の光熱費は、水道・ガス・電気代で多くても1万5千円程でした。
でも、元彼はかなりケチな性格をしていたので、毎日毎日常に節約を心がけてギスギスしていたように思います。
(夏場でもクーラーは夜しか使わない、とかお風呂は1年中ほとんどシャワーのみ、とか・・・)

今の彼は、ずっと親元にいるのできっと色々よくわかってないと思うのです。
(今は、朝までクーラーつけっぱなしで寝たりするらしいし・・・。)
部屋は2LDKで考えていて、2部屋のうち1部屋寝室で1部屋は彼がパソコンでネットゲームしたり仕事したりする部屋にする予定です。
なので、それぞれの部屋にエアコンをつける予定なんですが
そうすると一体電気代がいくらかかってしまうのか!?と不安です・・・。
お風呂も、疲れて帰ってくるのに、2日に1回くらいはゆっくりお湯につかりたいと思っています。

元彼と同棲していた頃の光熱費なんて、なんだかママゴトのような気がしてきて・・・。
結婚して、毎日掃除洗濯をしてお風呂に入って、と本当にきちんとした生活をするとなると、光熱費ってどれぐらいかかるものなんでしょうか?
または、どれぐらいに抑えるべきなんでしょうか?
彼の給料は正確に把握してないんですが、多くはないと思います。

言いたいことがうまく文章にできず、かなり解りにくいかとは思うのですがスミマセン。
既婚者の皆様、または同棲中の皆様、ご意見・アドバイスお願いします。

こんにちは。いつもお世話になってます。

来年2月に結婚予定で、年末頃から彼と二人で暮らそうかという話になっています。
今はお互い実家暮らしです。
二人で生活した場合、どれぐらいの光熱費がかかるのかと思いまして・・・。

実は、私は前の彼氏と2年間同棲をしていました。
(結婚前提ではあったのですが、彼の浮気が原因で別れました。)
その時の光熱費は、水道・ガス・電気代で多くても1万5千円程でした。
でも、元彼はかなりケチな性格をしていたので、毎日毎日常に節約を心がけてギスギスし...続きを読む

Aベストアンサー

クーラーを朝までつけて寝るのは、健康のためにも、相当寝苦しい熱帯夜だけにすべきです。そうすれば、一夏のうちでそう数多い日数にはならないでしょう。
冬の暖房はエアコンでなく、ガスまたは灯油ヒーターの方が暖かいですし、経済的です。
お風呂は電気代よりガス代の方に影響しそうですが、湯船にどっぷり浸かりたいのも人情ですよね。
まあ、いずれにしても節約(ケチケチ)することは経済的にも環境的にもエコな生活として受け入れるべきで、「ぎすぎすして・・・」などと考えないことです。
標準的な2人生活なら1ケ月あたりで
電気代 約10000円
ガス代 約 5000円
水道代 約 4000円
というところでしょうか。
>彼の給料は正確に把握してないんですが、多くはないと思います。
とのことですし、一家の主婦として、出費を適度に抑えながら快適な生活を目指すのは、あなたの腕の見せ所と心得てがんばって下さい。

Q家計のやりくりについて教えて下さい。先日私のパート労働について質問した

家計のやりくりについて教えて下さい。先日私のパート労働について質問したのですが、やはり労働条件が過酷なため転職を考えています。
もう少し時間的に少ない仕事、主人の扶養で収まる仕事につこうかと考えてます。月給9万くらいの仕事を探すつもりですが、今の仕事はシフトが多い分給料も多く手取りで13万前後ありました。給料がガクンと減ることになるのでやりくりが心配です。今までは割と大雑把な家計管理でした。毎月保険や光熱費など必要経費を口座に入金し、子供の塾代や主人の小遣いなどを袋わけし残るお金がだいたい毎月16万くらいで、そこから食費や日用品、医療費や私の小遣いガソリン代など生活にかかるお金をまかなってました。もちろん、冠婚葬祭など急なお金もここから出します。毎週4万と考えて過ごしてました。今度は毎週3万という生活になります。みなさんは毎週3万あればやっていけますか?どう気をつけていけばいいと思いますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

はじめまして 二児の母です。
中学生の娘達が2人います。
私自身、扶養範囲のパートをしてます。
月8万程度のパート給料。

ここに状況が異なりますので、一概には言えないと思います。
冠婚葬祭については、毎月ある訳ではありませんので、念のため月1万ずつ積み立てをしてます。
冠婚葬祭が無い月が4ヶ月続けば 4万円貯まっている って事になります。
同じ月に重なっても、多少の《冠婚葬祭積み立て》があれば、足りない分補う程度なので さほど家計に響かないですよ。
毎週3万ですよね?
週3万で日用品、食費は 全然楽に 私なら過ごします。
月3万では 無理ですものね。
ガソリン代ですが、カードは使わないですか?
いつも同じガソリンスタンドでしたら そのスタンドカードを作った方が リッターあたり数円ですが安くなります(口座引き落とし)

パート代ですが、、2万円は目的ある貯蓄、喫煙者ですので6000円タバコ代、他はイザって時の為や休日外出したときにサッと出せるお金にしてます。

Q光熱費が凄いんです・・アドバイス下さい!

タイトルとおりなのですが、我が家は光熱費が凄すぎる!!高いのです・・。
昨年10月結婚したばかりの新米主婦なので皆さんのお知恵を貸してください、お願いします!
今月の光熱費

電気代・・・10500円

ガス代(プロパンです)・・・12600円

水道代・・3500円

ちなみに、2人家族でともに共働きです。
平均して毎月このくらいでもあります。
まだ夏を経験してないので、また夏は変わってくるとは思うのですが・・。
昼間家にいないのに、いったいどうなってるのやら・・以前1人暮らしをしていたのですが、その時は自炊でしたが全部込み(都市ガスでした)で1万あればおつりが、きたくらいです。今はまだ私も働いてますが子供が出来、戦場主婦になる日を想像すると・・昼間も家にいるようになるとと考えると・・怖くて。
ちなみにしている事と言えば、
使わない時はコンセントを抜く。
いない部屋の照明はつけない。
いる部屋の照明を1段階だけ暗くしてる。
換気扇はまわしっぱなし(風呂・トイレに窓がないので、この2箇所で)
暖房器具はオイルヒーターをメインで使用している。
(700ワットでサーモスタット機能で使っている
温まりに時間がかかるので朝6-8 夕方16-24この時間にタイマーで付くようにしている。タイマーなのでコンセントは抜くことはない)
コタツは使うときは最小レベルにして使っています。

そのくらいです。ただオイルヒーターは電気代凄いと聞いたことがあるので1500ワット(最大)から最近700ワット(最小)に変えて電気代14500円から10500円になった次第です。
ガスは今日プロパンから都市ガスへと工事中です!(賃貸です)
ぜひアドバイス下さい!

タイトルとおりなのですが、我が家は光熱費が凄すぎる!!高いのです・・。
昨年10月結婚したばかりの新米主婦なので皆さんのお知恵を貸してください、お願いします!
今月の光熱費

電気代・・・10500円

ガス代(プロパンです)・・・12600円

水道代・・3500円

ちなみに、2人家族でともに共働きです。
平均して毎月このくらいでもあります。
まだ夏を経験してないので、また夏は変わってくるとは思うのですが・・。
昼間家にいないのに、いったいどうなってるのやら・・以前1...続きを読む

Aベストアンサー

>お風呂は追い焚きできないタイプなんで43度の設定で湯を溜め、シャワーを使わず桶で体を流すなどしてます。もしや43度が問題なのかな・・?

ウチは都市ガスですが、新居に引っ越す前は電磁調理器で調理をしていたので、引っ越してから最初のガス代の高さに唖然としました・・・こんなにするのかよぉ、と。

で、お風呂の温度を42→40℃に設定し直し、調理の際には無駄にガスを使うことのないように、なるべく強火にしないようにしたところ、ガス代がひと月で1000円減りました。寒さに弱くなければ、お風呂の温度を下げてみてください。

ちなみに、ウチは水道代と電気代が4000円台、ガス代が7000円台です。
主に暖房はコタツです。普段は一部屋しか使わないのでそこで過ごすようにすると(一部屋がそんなに広くなければ)人の体温なんかで結構暖かくなったりするので、よほど寒い日に台所の石油ファンヒーターを使う以外は、コタツ以外は使っていないです。

私も、新米主婦で共働きです。
やりくり大変でしょうけど、頑張っていきましょう★

Q※長文です  家計のやりくり

夫婦共働き(子供なし)です

最近、主人からもっと節約して貯金しなさいと
言われてしまいました

自分でも貯金をしないといけないって
わかってるのですが、なかなか上手にやりくりができません

夫婦二人なので、旅行や日帰り旅も楽しみたいし
家のリフォーム代を貯めなくてはいけないし
そろそろきっちりと、家計管理をしなくては思いました

自分なりに予算を組んだのですが
どうしても貯金に回せるお金が少なくて・・・


以下、収支の内訳です

うちはちょっと家計が変わっていて
主人も私も給料から10万ずつ出します

主人の方が所得は多いのですが
私がずぼらなため
家計への10万以外に
自分の給料から老後のために
多少貯金をしていてくれてるようです

二世帯のため、光熱費がかなりかかりますが
毎月、電気・ガス・水道の合計の半額を
義父が出してくれています

医療費、保険は各自で払ってます


【収入】
給料から   200,000
義父の光熱費  20,000

【支出】
住宅ローン 89,000
光熱費     40,000
携帯 12,000
電話・ネット 9,000
ガソリン    3,000
生協 15,000
生協積立 2,000
食費 15,000
外食・酒 10,000
日用品 5,000
予備費 5,000
貯金 10,000
車検積立    5,000



大体こんな感じでやっていこうと思ってます


これでも守れそうにないと思っており
貯金の1万を出せるかどうか不安です

先取り貯金をするつもりなので
このお金には手をつけないようにとは思ってます

共働きで、月1万しか貯金出来ないというのは
やはりおかしいですよね(^^;

これを見て
「ここが多いかな」とか「こうしたほうがいいかも」といった
ご意見をお聞かせいただければと思います


上手なやりくり方法などありましたら
教えていただければと思います


家計簿は毎月つけており
食費節約のため、献立作りをして
材料を無駄に買わないような。それくらいの努力はしていますが
あんまり節約節約と、苦しい思いをするのはしたくありません

わがままですが・・・(^^;

よろしくお願いしますm(_ _)m

夫婦共働き(子供なし)です

最近、主人からもっと節約して貯金しなさいと
言われてしまいました

自分でも貯金をしないといけないって
わかってるのですが、なかなか上手にやりくりができません

夫婦二人なので、旅行や日帰り旅も楽しみたいし
家のリフォーム代を貯めなくてはいけないし
そろそろきっちりと、家計管理をしなくては思いました

自分なりに予算を組んだのですが
どうしても貯金に回せるお金が少なくて・・・


以下、収支の内訳です

うちはちょっと家計が変わっていて
主人...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。お礼ありがとうございます。
支出の中から捻出というわけですね。気が付きませんで。
はっきり言うと、携帯と電話・ネットが高いです。
携帯は定額プランか、ファミ割とかにしましょう。
2回線ですかね。どんなに高くても10000円以内に収めましょう。
電話・ネットは、ネットが5500円(NTT東の場合)。電話はSKYPEで。
特に、遠方、携帯へは0033をまわしてかける、とか。
http://hikari-bb.jp/ntt_east/charge.html
www.Skype.com

Q手取り15万円で…

はじめまして。私は22歳で、結婚を考えている23歳の彼がいます。2007年の秋に結婚しようということで、親へ挨拶をしようと思ったところ、彼の両親から、手取り15万で生活できるのか?と言われてしまいました。私は現在仕事をしていて、手取りは同じく15万ですが、遠距離恋愛なので仕事をやめて、彼の住んでいるところへいかなければなりません。結婚してから、すぐにパートをして、二人合わせて収入20万円になるくらいにがんばろうと思っています。
しかし、彼が最近になって、手取り15じゃ生活できない。結婚を遅らせよう。と言ってきます。本当に生活していくことは難しいでしょうか?結婚するこちにはふたりあわせて貯金は500万ある予定です。調べたところ、家賃は五万くらいです。
下手な文章ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
9年前の私の状態と全く一緒です。

私も9年前、今の夫の給料の手取りが15万ほどでした。私も当時はOLをしていて正社員で同じくらい手取りがあったのと、やっぱり好きだったので若かったですが、勢いで結婚しました。

それはそれは生活苦しかったですよ。
2人で働いている間は、まだ良かったですけど、夫のほうも手取りが15万だからって、転職するつもりはなく、2年も共働きしてしまい、25歳になった私はそろそろ子供が欲しくなったりもしたので、転職を何度もお願いしました。

私も妊娠しツワリもひどくて仕事をやめましたが、それからが地獄でした。
夫1人の給料だったので毎月赤字。

私の独身時代の貯金を毎月、生活費にあててましたね。出産費用も私の自分の独身時代の貯金を使いました。

子供を出産後、私はすぐに仕事を始めました。
子供産んですぐに仕事始めるのも大変でしたよ。
お金のことでは、ずいぶんとケンカもしました。

今、私は今、32歳で子供も2人います(6歳と3歳)しかし、今でも働いています。

パートですが、きっと一生共働きでしょうね。
少しでいいから、ゆっくり子供と遊んだり家のことやって専業主婦もしてみたいですが、そんなのんびりしたことは言ってられません。

長くなりましたが、私が言いたいのは給料が少ないことで結婚を伸ばしたところで、あと3年後に給料が30万と上がるんでしょうか?

彼が転職でもするのなら話は別ですが・・・。
給料が少なくても、いくらでも何とかなりますよ♪

ただ、やっぱりお金のことでケンカはしますね。
結婚は生活ですし、お金がないとしなくていいケンカまですることは確かです。

そのことで愛が薄れていくことも事実です。
私も、何度も離婚考えましたが今では乗り切って何とか仲良く暮らしています。

最近、私がこの教えてGooで、質問したものを載せておきます。

「手取りが16万なのに転職しない32歳の夫」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1432554

「夫の給料が少なくて生活が苦しいです」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1430990

こんにちは。
9年前の私の状態と全く一緒です。

私も9年前、今の夫の給料の手取りが15万ほどでした。私も当時はOLをしていて正社員で同じくらい手取りがあったのと、やっぱり好きだったので若かったですが、勢いで結婚しました。

それはそれは生活苦しかったですよ。
2人で働いている間は、まだ良かったですけど、夫のほうも手取りが15万だからって、転職するつもりはなく、2年も共働きしてしまい、25歳になった私はそろそろ子供が欲しくなったりもしたので、転職を何度もお願いしました。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報