プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回ウィルスバスターを購入しようと思っています。

以前マカフィーとノートンを使用していましたが、
マカフィーの時は何故かエラーが多発。
ノートンの時はアップデーターインストール時にエラー
その対処のページの通りにやってもエラー・・・
最終的にお勧めされた対処方法はアンインストール→インストールで
それをやってみた所、今度はオートプロダクトがかからず・・・
その対処方法の所に「ページは予告なく移動する事があります」
というメッセージがあったもののとりあえず行ってみたら
本当に移動していて更に英語で・・・(涙
使いこなせませんでした。

なので今回はお試しもかねて30日版をインストールしてみた所
特に問題もないようでしたので、
ウィルスバスターにしようと決めました。

以前友人のPCがウィルスに感染してしまった時に
CD-ROMを入れることで
立ち上がりからウィルスチェックが出来た事もあり
CD-ROM版の方がいいのかなぁと思ってはいるのですが
ウィルスも日々次々と新しいものが出てきているのをみると
特にCD-ROMにこだわらず
最初からダウンロードにて購入でもいいのかなぁと思ってみたり・・・
どちらの方法がお勧めでしょうか?

また、ダウンロード販売の場合のお勧めの場所はありますか?
トレンドマイクロ社と他のネット販売では値段が1000円ぐらい違う所もあり
この大きな違いはなんだろうと・・・?
やはり安心して買うとしたらトレンドマイクロ社になるのでしょうか?

分かりづらい文章で申し訳ないのですが
ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

こんばんわ~

お礼と補足があったので、???? と成りましたが
ちょっと詳しく簡単に書きますと~

ダウンロード版は、どちらか判りませんが~
購入したら、「ウイルスバスタークラブ会員様向け」というホームページに行って、最新版のダウンロードでウイルスバスター2005 インターネット セキュリティ (完全パック)の言うのがあります。
これは、63MBほど有り後々の事を考えてCD-Rに保存してください。
また、プロダクトキーもテキストファイルにして一緒のCD-Rに保存しておく事をお勧めします。
(後程、ハガキで送られてきますが、亡くす可能性が高いので)

パソコンにもよりますが、BIOS上でのウィルス検索は殆ど!トレンドマイクロの製品です。

起動時の順序なのですが~
1.電源ON
2.DISKの読み込みが始まり、Windowsの起動画面の裏で、ウィルスバスターが起動しています。
3.ログイン後、パターンファイル等の更新状況を確認します。
4.パターンアップ等が有った場合、パターンアップを行ってからインターネット関連(メーラーの自動起動とか)が立ち上がります。

こんな所で、どうでしょうかね???

また、設定等についてはインストールを行うと、マニュアルが展開され読めるようになっていますが、不明な場合は別な質問としてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度お答えいただきましてありがとうございます。

会員様向けの所にそんなデーターがあるのですね。
うーん、更に悩みます。
でもそれがあるということはわざわざ古くなっていくCD-ROM版にこだわる必要もないのかなぁ・・・とか思ってみたり。
というより悩みすぎて混乱していたら、
PC上のウィルスより現実のウィルスにやられてしまいました(涙

すいません。。。
お礼をした後に私の質問おかしいんじゃ?肝心な事調べていなかった!という事に気がついて
書き込む場所も他に思いつかず補足に書いてしまいました。申し訳ありません。

今回購入するにあたって色々参考になりました。
このまま行くと質問の方向がまた変わってしまいそうなので・・・
こちらは締め切らせて頂きます。
ありがとうございました。

ダウンロード販売を利用するのであれば、光ケーブルかCATVの高速回線でないと、まずいでしょう。

それ以外は、製品版を「ネット通販で買う」か「店で買う」方がよいと思います。

ネット通販で購入すると、2.3日の猶予が必要でしょうし、
店だと販売価格は高めだけれど、すくに始められます。

僕の場合、ずっとウィルスバスター購入してきているけど、2004の初期の時に重く感じたぐらいで、それ以外は特別問題はないです。

詳しいことが知らないようですから、製品版を買って、
継続していくのは、年会費を払って無料アップグレードしていった方が得だと思います。

ネットでアップしていく場合には、ブロードバンドの回線のあるところでダウンロードしていけばよいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり最初は製品版のほうがお勧めなのですね。

回線の方は光なのでダウンロード販売には負担はかからないのですが、プロバイダーの関係なのか、メアドが簡単すぎるのかファイアーウォールはなりっぱなし、ウィルスメール届きまくりで、鳴らさないように設定しつつもこの事実を受け止めてPCの良環境を目指そうかと。

無料アップグレードの件はやはり使っている友人にもお勧めされました。
最初あまり気にしてなかったのですがよく比較してみると確かにお得・・・
ご意見ありがとうございました。

簡単にまとめると、CD-ROM版が良いかダウンロード版が良いか?

ですよね? つまるところ

マニュアルが邪魔! とかCDはこれ以上増やしたくない! というのであれば、ダウンロード版でもよろしいかとおもいます。
ただし、フルパックの方をダウンロードしておき、CD-R等に焼いておく事を強くお勧めします。

それ以外というと~
CDを入れて、自動的にインストーラーが動き出しインストールが簡単に出来るという所だけです。
(正直ベースで言うとね)

現在、トレンドマイクロとマイクロソフトは仲が良いのでトラブルらしきトラブルは発生していません。

この回答への補足

大変申し訳ありません。
私、大きく勘違いしていたかもしれません・・・
今お礼を書き込みしてから気がつきました!

ノートンの時にはCD-ROMを入れてPCを起動させるとMS-DOS上でウィルスチェックをしてくれていたのですが、ウィルスバスターにその機能があるかどうか調べていませんでした。・・・というより勝手にあるものと思い込んで・・・
調べてみます。。。すいませんでした!!

• 0
この回答へのお礼

>CDを入れて、自動的にインストーラーが動き出しインストールが簡単に出来るという所だけです。

ということなのですが、
不勉強ですいません・・・・
何かがあった時に応急処置的な救済ディスクみたいなイメージで考えていたのですが
フルパックダウンロードデータでもそういう意味で使用できたりするのでしょうか?
(XPは救済ディスク作成できないということでしたので)

あぁ、でもそうなんです。お聞きしたいのは↑の件でした。
長々書いてしまって分かりづらくしてしまい申し訳ございませんでした。。
一番不安だったのはこのポイントなんです。
わかり易くしていただいてありがとうございます!(反省

そうか~仲がよいのですね。
でも本当にトラブルらしきものは今の所感じておりません。
このままいってくれるとうれしいです。

CD-ROMは万一、ネットが通信できない事が起こったときなどに最新版のセキュリティではありませんが、一応、応急的には使用できますし、詳しくかいた使用説明書が付いていますから、個人的にはCD-ROM派ですね。

• 0
この回答へのお礼

やはりCD-ROM派ですか・・・そうですよね、そう思います。
うーん、ここはやはり金額に目をつぶり当初の考えの通り、CD-ROMかなぁ・・・
普段数千円などご飯を食べればあっという間に使ってしまう金額なのに、
金額に差が出てくると考えてしまいました。。。(苦笑
でもPCにとっての良環境と考えるとケチるところでもないですしねぇ・・・
ありがとうございました。参考にさせていただきます♪

個人的にはNORTON派です。

購入するなら、いずれにせよCD-ROMにします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もずっとNorton派でこれからもずっとそうだろうと思っていたのですが
今回のエラーを対処できない自分にがっくりで・・・
そうですね、やはりCD-ROMですか。
ウィルス感染でどうにもならなくなっている知人・友人をみるとここでケチるなーー!と思ってはいるのですが改めてみるとあまりに金額が違ったものですから・・・
ありがとうございました。