アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵やポストカード、HPなどをを作ったり描いたりする際ににいつも構図をどうしてよいのか、と悩んでいるのですが、どこかよい、レイアウトのネタ帳みたいな物を主に扱っているHPは存在するのでしょうか?
書籍ではそのような物が出ているのは知っているのですが、そういう本はけっこう高くて手が出ません。なのでHPをご存知の方がいましたら教えてください。
お願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。



お、絵やポストカード、HP、構図悩みますよね・・・。
私の場合は、その後、構図どおりに絵が描けなくて、
また歯がゆい思いをしています。
特に、この時期は、「年賀状印刷」のパンフレットを目にしますが、その中には、たまに「お!」と思うような、カッコイイ レイアウトがあったりします。
結婚した人用の年賀状でも、写真や文字のレイアウトの仕方がカッコイイものがあったり・・・。

好みもあると思いますが、

「アルカディア・イースト」
http://www.pc-ar.co.jp/postcard.html

などのような、結婚式用写真を専門にやっている会社のポストカードを参考にする事もありました。

あと、雑誌 や 新聞 の カラーリングやレイアウトも、結構参考にしていますよ。
「とらばーゆ」の記事も、意外とレイアウトがかっこよくて、びっくりした事もあります。
日経産業新聞の一面のカラーの記事やグラフの色合いが、素敵だな、と思った事もあります。

MdNから出版されている雑誌や、出版物は、
とても参考になりますが、
クリエイティブな仕事をしているわけではないので、少し高く感じてしまいます・・・。
http://www.mdn.co.jp/

他には、HPの場合には、「HTML テンプレート」の配布をしているサイトを参考にしては、どうでしょうか?
CSSのテンプレートの事もありますが。

テンプレートをダウンロードして、
HTML(やCSS)のソースを参考にしたり、
色を自分で変えてみて、実験してみても、おもしろいと思いますよ。
ダウンロードしなくても、サンプルを見るだけでも十分参考になる気もしますが。

私の好みですが、下に、参考にしている
「HTML テンプレート」のサイトのURL貼りますね。

●「Cool-website.NET」
http://www.cool-website.net/template/index.html

画像も色も、とても素敵なテンプレートですよ。

●「BLOOM」
http://bloom.moo.jp/

画像は使ってませんが、色合いのセンス、素敵です。


●「デザイン広辞苑」
http://www.annie.ne.jp/~sheepers/komanu.html

サンプル、多いです。画像を使った可愛いものも、あります。「デザインうんちく講座」も参考になりました。


●「ネットマニア」
http://www.netmania.jp/templates/index.php

テンプレートも参考になりますし、「クールなサイト作り」も参考にしています。

●「0407」
http://0407.poromeria.com/tp/001.php

大きな画像の使い方が、結構好きです。


参考にしていただけたら、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事の方ありがとうございます。
たくさんのHP教えていただいて、本当にありがとうございます。MdNはいいですよねぇ...
高いので毎月立ち読みで済ませてしまってますが。

教えて頂いたHPを参考にしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!