アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚するのは他人を好きになるのではなく、自分の老後のための自己の防衛反応ではないでしょうか。

A 回答 (9件)

人それぞれ違う価値観があるのではないでしょうか。


あなたがそう信じるなら、そうだと思います。
自分はそもそも結婚する人の気が知れないですね。結婚はアホらしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。老後の生活や資産の運用等どのように考えておられるのか知りたいです。

お礼日時:2019/07/16 21:26

相手と一生ずっと一緒にいたいのと、生活の安定が欲しいのと両方かな!

    • good
    • 0

防衛反応って言いすぎな気がしますが、


老後の保障や安心に近いんですかね。

結婚する理由は人それぞれですよ。
老後のために結婚するなんて思ったこと無かったです。

それに老後まで一緒にいませんしね。すぐ離婚するので。
なので違うかな、って私は思います。私はね
    • good
    • 0

>老後の生活や資産の運用等どのように考えておられるのか知りたいです



まったく考えてないですね、自分は。金が尽きてアパートで孤独死するんじゃないかな。
死ぬその瞬間までは何とかして生き延びてやろうとは思っています。
    • good
    • 0

あなたが そうだと思うのなら それでイイだけです・・



他人は そんな老後の事なんて 考えないから結婚出来る・・

もっと言えば 数年後の事も考えて いない人が殆ど
    • good
    • 0

結婚したのは、ふたりが、新しい家庭を築くためです。

老後のことは考えたのは、男の方が先逝くのが常、世界で一番幸せな後家さんを残してやる、で自分自身ではないです。
    • good
    • 0

人間の行動を愛だの情だので飾り付けずに表現すれば、ほとんどのものが本能と自己防衛反応になりそうですね。



えぇ、まぁそういう事にもなるんじゃないですかね。
今の時代、高齢化した老後を子供に託せられない事や配偶者に先立たれる事などは頭では分かっていても、やはり孤独を恐れるあまりに婚活を始める方だって多いのではないでしょうか。
ホントに好きで好きで後先考えずに結婚に突っ走る人(駆け落ちとか)って、今も昔も少数だと思いますよ。

私も本当に配偶者が病や事故で介護が必要になっても寄り添っているご夫婦に対しては、本能や自己防衛を越えた何かがあると思えますが・・・。ただ結婚しただけの状態では、自己防衛と言われても仕方ないんじゃないかなって思いますよ。
    • good
    • 2

生物は、子孫を残すことが第一義です。



結婚という制度は、安定、確実に子孫を残せる
ようにするために人間が設けた
制度です。

老後のための保険ではありません。

仮に保険だとしても、それは第二義的意味しか
ありません。
    • good
    • 1

結婚してる?してなきゃ仮説をたてるのも難しい話。

未来すぎて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!