電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新型コロナの5類へ分類変えで 治療費が自己負担に変わるようです。
これは防衛費の財源確保に苦慮した結果の様です。
今後コロナウィルスの変異も考えられるので不安ですが 皆さんはどう思いますか ?

A 回答 (4件)

ウィズコロナになったので皆んなで罹って広く薄く共同繁栄して行く

• 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

「防衛費の財源確保に苦慮した結果」とは根拠のない思い込みです。

ただ、新型コロナウイルス対策で国は膨大な支出をし、国が抱える借金の額が1,200兆円(国民一人当たりに換算すると1千万円)にまで膨らんでしまったという事実が裏にあります。
    • 0
この回答へのお礼

防衛費の財源確保に苦慮している事実がある。
新型コロナウイルス対策で国は膨大な支出していて 今はコロナで若い人の死亡率が低いので コロナはインフルエンザ程度の危険性しかないと云う政府の宣伝が浸透してきた。

ここでコロナを5類にしたら 防衛費の財源に廻せそう。
でも両者に 何の関係は有りませんって云われても・・・

コロナを5類に変えようという意見は、以前から出ていましたが、「コロナ怖い!」っていう雰囲気が強く、それは難しかった。

でも最近では、コロナをそんなに恐れる必要はないとして、旅行規制やマスク装着も緩める流れになっていますよね?
それで、分類を変えることになったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コロナを恐れる必要が無いと云うのは 国費投入を抑えようとする
政府の宣伝に乗った結果でないでしょうか。 変異株の発生で再度危険性が高まる事は無いのかと心配しています。

<これは防衛費の財源確保に苦慮した結果の様です。

そうじゃ無いです、自己負担額が起きる事で、注意喚起ですよ。
そうしないと、いつまでもダラダラとコロナが蔓延します、自己負担で金がかかる事で、人との会話や感染に対してのリスクを認識してもらい、相互に注意喚起して、感染抑止をする為ですね。
    • 0
この回答へのお礼

日本人はマスクをしている方です。
自分でも注意している表れなのでないでしょうか。