電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子と娘両方居る孫を持つ世代の女性にお聞きしたいです。やはり娘孫のが可愛いんですか?でもあくまで世間一般論ですが子供は娘より息子のが可愛いと言いますよね。矛盾してませんか?

A 回答 (6件)

なんとなくね。

。。
息子に対しては親としてはいつまでも赤ちゃんの時のままなんです。
異性だからわからない謎の部分が山ほどあるから
大人になった我が子が理解しがたい部分ですごく不安を抱くのだと思います。
娘の場合はなんとなくでも理解できる部分の方が多いでしょ?
だから不安を払拭するために
心が動いてしまうからそれを可愛いと表現するしかないのかもしれません。
孫に関しては
娘の子供には平気で叱れるし言いたいこと言える。
言ってはいけない事や今の子供の状況
例えば反抗期だからとか
リアルタイムで情報が入るから
こちらも動きやすいでしょ?
可愛いというより扱いが楽なんですよ。
娘の方がね。
お嫁さんも同じように言ってくれればいいのに
つまらない部分で気を使うのか息子に言わせてみたり
子供から言わせてみたり言わなかったり。
直接言われれば嫁さんの考えも理解できるけど
息子の単語を並べただけの言葉で理解するのは難しく
下手をしたら誤解を生んで嫁の事を逆恨みするようになってしまう。
本心ではない部分を深読みしすぎてしまうから
孫と素直なかかわりをしたくてもできるわけもないですよね。
例えば服を買う。
子供には着せたくないという娘
黙って処分してしまう嫁
どっちが人として受け入れやすいですか?
黙って処分はいずれ知れるんです。
着せたくない服だから買わないでこっちを買ってほしいな。
そう言ってくれた方がすごく嬉しいじゃない。
祖父母だって孫に何かをしてあげたいと考えているんだもの。
どうせやるなら押し付けではなく望む事をしてあげたいのに
いってくれなきゃ
わかんないまま行動を起こすしかないじゃない。
遣ればやったで陰で文句を言うなら
直接言ってくれた方がいいでしょ?
だから
孫にも手出しできないのが現実なんですよ。
可愛さでいえばどちらも同じように可愛いし愛おしい。
それ以上に我が子はどちらも可愛いですよ。
    • good
    • 0

教員です。



学習を司る遺伝子は、主にエックス遺伝子上にあると言われています。そして、男にはエックス遺伝子は母親からのみ、女は両親の両方から受け継ぎます。

ですので、息子は母親より学習能力が高くなることは少なく、娘は母親を越えることがあります。つまり、幼い内(反抗期前)は息子は母親の想定を越えることはなく、娘は想定を越えることがあるのではないかと。

生意気な子は、自分の子でも可愛くはないでしょう。

そして、息子の孫は女の子しか自分のエックス遺伝子を受け継いでいないですし、男の子は嫁の頭のレベルと同じ。娘の孫は当てはまりません。全員自分からのエックス遺伝子を受け継いでいるので、考えも想定内です。

私見です。
    • good
    • 1

母親は息子は可愛いです。

娘たちも弟は可愛いみたいだけど。
娘の孫は、気を使わなくて良いから可愛いですよ。やって欲しくないことははっきり言われるから、気が楽です。
娘が、お姑さんには気を使うって言ってますし、孫の接し方でも文句はあるけど言えないっていってます。親も同じで、嫁には言いにくいから、娘の孫見たいに可愛いだけでは無いのでは?
私の若い頃は田舎なので、男の子と女の子の孫の差別がありましたが、舅は差別ありませんでした。父も孫の差別はありませんでしたが。人によるのでは?
    • good
    • 1

可愛いとか可愛くないとかではなく、娘の孫の方が勝手が出来るのではないでしょうか。


服を買ってあげるにしても、娘の好みを承知しているから好きそうなものを選べるのに対し、
お嫁さんだと「気に入ってくれるかな?」と迷うのではないでしょうか。
ちなみにうちはお嫁さんも小さい時から知っているので、娘、嫁という差はほとんどありません。
だから娘と同じく義娘ちゃんも可愛いし、孫はすべて可愛いです。
    • good
    • 2

私の両親は孫は全員可愛い!


優劣はないと言ってどちらも可愛がります
反対に旦那の両親は私の子供は可愛くない!
娘の子供は可愛くてしょうがないと…
私の両親に電話で言ったそうです
もう親同士もバトル!
後ですね。私には私の娘の悪口散々言ってるのに旦那の愚痴言ったらキレられましたよ!
自分達家族が大事なら家族だけで住んだら!他人を巻き込むな!
って言ってやりました
    • good
    • 1

それは人それぞれ考えが違うのでいちがいに言えないと思います。


私は長男は県外で生活しています。次男が跡を継いでいます。今隣町に住んでいます孫はかわいいですよ。
息子の嫁が孫を連れて良く遊びにきます。買い物も一緒に行きます。
息子が何で俺抜きで相談してるの?なんてことはしょっちゅうです。
娘は結婚して他家の人、私の考え方です。孫の扱いは同じです。
だから孫たちは仲が良いです、大きい子が小さい子の世話をしています。
子どもは大人を良く観察しています。私も結婚した頃は義父母の義姉の子供ばかり可愛がることにイヤな思いしてきました。私の親は孫5人を同じ扱いで接してくれていましたので義父母の接し方は違和感があったのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!