電子書籍の厳選無料作品が豊富!

注射がとても苦手です。
子供のころもものすごく緊張しました。(泣きべそ状態)
最近はさすがに慣れてきたのですが、それでも注射されるとき注射針を見ていることができません。
必ず眼をつぶって、反対側を向きます。
注射はまだいいのですが、採血のときは血が噴き出してくるので怖さが倍増、終わったあとぐったりします。

ところで友人は注射が平気だといいます。
採血されるときに、逆に見ていないと何が起こっているのか不安なのでずっと見ているといいます。
採血されるときにシューという音も聞こえるそうです。

ここから質問です。
どうして注射されているところを見ると怖いと感じるのでしょうか?
どうして血を見ると怖いと感じるのでしょうか?

単純に慣れの問題なのでしょうか?
それとも本能的な心理が働いているのでしょうか。
注射や採血されて平気な人はどうして平気なのですか?
子供の頃注射で痛い思いをしなかったからですか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>どうして注射されているところを見ると怖いと感じるのでしょうか?


視覚的な情報が痛覚や恐怖感を増強させるからでは?

>どうして血を見ると怖いと感じるのでしょうか?
死や痛みをイメージしやすいからでは?
生物の防衛反応のひとつだと思います。

>単純に慣れの問題なのでしょうか?
>それとも本能的な心理が働いているのでしょうか。
出血に恐怖を感じるのは生物の本能的な働きでしょうか・・・。
ただ、人間は知能が高いので、その本能的な情報にも打ち勝ってしまう能力があります。
それで、↓
>注射や採血されて平気な人はどうして平気なのですか?
という人もいるのでしょう。
    • good
    • 1

>注射や採血されて平気な人はどうして平気なのですか?


子供の頃注射で痛い思いをしなかったからですか。
よろしくお願いします。

小学生のころ(学校で結構注射があった時代です)の注射って名前の順でしたよね。
私の名字、不幸にも1番か2番あたりだったのです。
嫌でしたねー。誰かやった後なら手順の観察や気持ちが固まる(大袈裟!)時間があるじゃないですか
何も考える暇もなくやられちゃうんです。

義務教育の間、ずっとそうでしたから
”どうせやらなきゃいけないもんはサッサとやる”
みたいな諦めの気持ちが・・いえいえ強がりかも。
”平気”にさせたのかもしれないです。

今は貧血気味なので採血なんてずっと見てます。
「大事な血をそんなに取るか!」って。

病気した事もあり普通の人より多少、入院経験が多いので看護師さんの注射の上手い下手も冷静にわかります。

血を見ると怖いのは女性より男性のほうが多いらしいですよ。女性は月に1回は嫌でも見るから強くなるんだとか…。あ、因みに私は女性です。

採血の血は怖くありませんが、縫わなきゃいけないくらいの怪我(いい大人になってから骨折や縫う怪我をしたもので・・はい、ただのドジです。)や子どもが多めに出血してたりすると冷静さはどこへやら・・です。

そんなわけで注射は強いと自負しております。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 先日,人間ドックに行って来たのですが,採血の場面を見ていると,私のように目をそむける人と,じっと見ている人が半々でしたね。
 私は見ない方なので,見る人の気持ちはわからないのですが,私が見ないのは,針が刺さる瞬間が見たくないからです。「針が刺さる」のを確認しながら「痛い」のがいやで,知らないうちに「痛い」方がましだと思うからなんです。
 例えは悪いですが,前から蹴っ飛ばされるのより,後ろから蹴っ飛ばされる方が,恐怖心が少なくて済む(と言うか,この例では後ろからだと恐怖心はないですね)ということですね。変な例えかな-
    • good
    • 0

私の友達に「尖端恐怖症:せんたんきょうふしょう⇒先の尖ったもの(針・包丁・ペン先)を使えない、注視できない、見るとパニックに陥る」というのを抱えている子がいます。

子供の頃に母親から受けていた虐待が原因ので、洋裁の仕事をしていた母親が針で日課のように刺してきたようです…。それからは、先の尖ったもの全てがダメで見れないそうです。注射がダメ=尖端恐怖症ではないけれど、精神的・心理的な要因もあると思います。
    • good
    • 0

私も注射の時は、しっかり見てますよ。


別に怖いわけではありませんが、じっと見てます。

献血の時も、あの太い針を見てますよ。

子供の頃、怖い思いをしたかどうかはわかりませんが、
多分当時は、嫌なことの一つだったでしょう。
    • good
    • 0

私は採血なんかは見る方です。

でも、注射は痛いですよ。
採血は自分で見ながら「おおっ、こんなに勢いよく出てる。」とか思ってしまいます。

どうして、コワいなぁ、という気持ちが起こるんでしょうね。「注射」や「血」に、「怖い」をいう気持ちを連想させる経験はありませんか。

実は、私はしばらく外国に住んでいて、自分で鳥をつぶしたりしてたので、血が滴る肉を見て「コワい」ではなく、「ウマそう」という感じがしてしまうときがあります。ずっと以前、お肉はお肉屋さんでしか見たことがなかったときはそんなふうに思わなかったので、「血が滴る肉がウマかった」という経験があってそう感じるんだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!