10秒目をつむったら…

タイトル通りです。
法に基づかない医療類似行為(カイロプラクティック・整体・オステオパシー等)への批判的見解の人が、もの凄く多いのは何故でしょうか?
確かに日本では、無資格で治療が行えるので、いい加減で、下手くそでマルチ商法もついでにやるような大馬鹿治療家が、大多数らしいですが、凄腕の熟練者が居るのもまた事実です。
親の敵のような批判が目立つのですが、何か確固たる理由があるのでしょうか?
鍼灸・指圧等の国家資格を持った上で、あえて法に基づかない医療類似行為を生業にしてみえる方もいます。
西洋医学者でも、平気で医療ミスを犯す者もざらにいますよね。(ミスを犯しても医師免許は、剥奪されないらしい)
責任感の欠如した、西洋医学者も多いとおもいます。
何故、法に基づかない医療類似行為のみ批判が多いのでしょう。

A 回答 (3件)

実情を知らずに憶測や偏見で回答してるんだろうな、と思う事が多々あります。

この国は日本医師会が絶対的な権限を持っている為に医療行為にならない範疇で治療家は施術しているのです。

カイロだから、整体だから知識も技術も未熟と思うのは理解できますが全てと言われると大間違いです。信頼されていて鍼灸師や柔整師がナンボの者じゃと思いながらプライド持ってされている方はたくさん居られます。

接骨院や治療院に行った事がある方なら判ると思いますが病院や整形外科で良くならない、原因が判らないと言われて来院される方の多いこと。そんな方達が楽になっているのも事実。

治らなくても保険が利くから仕方なく病院に通院している方も多いでしょう。医者、医師免許という社会的地位を持った人なら取り敢えず安心感があるのでしょう。

誰でも医者になるのは大変な事だと判っているから楽して資格もなく儲けているようなイメージなんでしょうね。でも鍼灸や柔整の学生や卒業したばかりの人は知識ばかりでカイロの学生の方がよっぽど技術はありましたけどね。

凄いと言われる方は様々な場所で経験して知識も半端じゃないですから変な偏見で見るのは損してますよと言いたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同感です。
人間の身体は複雑かつ未知ですよね。
すべて西洋医学で片づけられると思っている連中の思いこみの激しいこと。
そんな連中も西洋医学に疑問をいだくような事が自分自身に起こらない限り永遠に理解できないでしょうね。(長い人生何が起こるかも知らずに・・・)

まず、これら無資格者を取り締まる法律がありません。

事故や諸問題が起こった際、法律上治療行為が認められている資格として医師は医師法で、あはき師はあはき法で、柔整師は柔整師法で裁かれます。
法律という規律の元で教育の質や広告規制、治療行為の上限なども厳しく定められています。

しかし、いわゆる無資格施術行為に関しては、これらに準ずる法の整備がなされていない現状があり、施術者は他の法律に違反しない限り独自の規制がない分やりたい放題で、何かあっても被害者は泣き寝入りという悪しき前例が数多く報告されています。

批判の対外はここに集中しているのではないでしょうか。

今現在、国が認める免許制度を確立している治療行為は全て、国と争って権利を勝ち取ってきたという前歴があります。
これも全て、患者側の立場から見て安心して受診できるように配慮した結果です(そうでなければ自分達が法的に不利になるであろう規制をかける意味がありませんから)。
教育水準の向上、国が認める何らかの資格としての制度確立運動など、施術者の側からこのような働きかけを活発に行わない限り批判の声は減る事がないと考えています。

ちなみに僕は以前までは「無資格者はダメ」だと思っていましたが、現在は静観しています。
鍼灸師でした。
    • 0
この回答へのお礼

確かに無資格だからと言う事で、やりたい放題の輩が大多数を占めているのは私も存じております。
従って国家資格者による治療を受けるよりも、こういった治療を受けるにはそれなりの事前調査に手間取ります。
しかし、一部のカイロプラクティック団体は、国家資格制度を推奨しそれに対して前向きに活動していたりもします。
最終的には、治療家そのものの姿勢による所が重要になってくるのでしょう。(もちろん西洋医学者も)
それにしても、西洋医学者の医療ミスによる処分が甘いのは何故でしょうか?
医療ミスによる医師免許剥奪って聞いたことがないのですが・・・
そういえば、あの事件どうなったんだろう?(某大学病院の内視鏡手術による患者死亡)
ところで、宜しかったらご覧下さい。まともな治療師の存在が確認できます。
大変参考になる回答ありがとうございました。
http://www.asahi-net.or.jp/~xf6s-med/jchiro.html

カイロ業界と鍼灸柔整業界の間には溝があります。

自分達は苦労して国家資格を取得して営業しているのにあの人達は・・・という心境でしょう。

カイロの国家資格化へ働きかける推進派議員も居ますが当然反対派も居ます。認可されると困る人物や団体が存在するのも事実です。
圧力を掛けられていると言った方がいいかも知れません。

何年も前から認可の噂が出ては消えの繰り返しです。医療を志す人ならそんなあやふやな業界より国家資格の鍼灸柔整方面に進みたいと思う気持ちは判ります。

認可されない事で技術の漏洩、模倣も日常茶飯事です。鍼灸師や柔整師と一緒になる機会があり独学で学んだカイロのテクニックを鍼灸師や柔整師が使っていて、内心それはやり方違うだろ!と思ったものです。逆にこちらが鍼灸やれば違法なのに。

事故が起こった場合の保険制度がある協会もあります。
乱立状態なので一般の方は見極めるのは至難の技でしょうね。本当に凄い施術者も居られるのに。

望んで己の腕だけで食べている人も居れば国家資格になる事を願って活動しているが目に見えない厚い壁に苦闘している人が居る事も知って戴きたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

>本当に凄い施術者も居られるのに。
出会う確率が低いんですよね。
この国では、まだまだ難しい問題ですね。